11月6日は吉野です

紅葉


8月に義母が突然逝ってしまい、しばらくバタバタしておりました。

ようやく落ち着いてきたので、クラフト市に出店します。

11月6日(日) 10:00~15:00

場所は、奈良県吉野町 吉野運動公園のグラウンドがクラフト市の会場です。
http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-event/oshirase-kanko-event/2013.html


夏が終わり、すっかり日が短くなったこの季節。
サンキャッチャーの季節ですね♪
太陽が低くなり、我が家の南の窓からお日様が部屋に入ってきます。
朝からキラキラのサンキャッチャーの虹を見ると、気持ちもきらきらするようです。

ということで、6日は、サンキャッチャーや、木・ビーズの小物たちをつれていきます。


サンキャッチャー1031 (2)

サンキャッチャー1031 (1)

小さな森1031


▼かばんに指でペイントするワークショップもします。

ゆびペイント

お待ちしています

9月半ば

hukui (1)

葉脈が美しい。


hukui (2)

ヨモギの葉の虫こぶ


hukui (3)

花の大きさ2~3㎜
しゃがんでよく見ないとどんな形なのかわからない。
しゃがんでみると小さいけど広い世界。


hukui (4)

熟せば自然と風にのっていく。
風まかせ 風頼りの種。


hukui (5)

なんて元気がでる色。


hukui (6)

葉っぱに似せた体。
羽の縁の桃色がかわいい。


hukui (7)

目が覚めるような赤。
実をつける植物は動物に種を運んでもらう。
緑の中に赤、すばらしい宣伝方法。


hukui (8)

まだ地味な色やけど、橙色っぽく変わってゆきます。


hukui (9)

体のわりに大きな羽。
もし人間にこんな大きな羽をつけたとしたら、
羽ばたいて飛ぶにはどれだけの筋肉がいるやろう。


hukui (10)

人見知りな猫。

生きとし生けるものが幸せでありますように。。。

金剛山

先日、初めて金剛山に行ってきました。
運動不足を痛感・・・
下りは足がかっくんかっくん・・・

その後、三日、ふくらはぎが筋肉痛です。
やっぱり私は森・山から離れるとダメだわ。

次の週末は久しぶりに大台ケ原に行こうかな。

金剛山 (5)

金剛山 (4)

金剛山 (3)

金剛山 (1)

金剛山 (2)

金剛山の山頂付近は涼しかった~

生きとし生けるものが幸せでありますように

カマキリ 誕生!

庭のカマキリ (1)

今朝、庭のレモンバームに生まれたてのカマキリがうじゃうじゃいました♪

庭のカマキリ (8)

レモンバームの株の下に卵がありました。
すっごく茂っていたので全く気づきませんでした。

庭のカマキリ (6)

繊細で美しくてかわいいです。


庭のカマキリ (9)

葉が水面のように、上のカマキリの姿が下に映っているよう。


庭のカマキリ (3)

でも、クモもたくさんひそんでいました。
あちらこちらで、クモに食べれれた(吸われた?)カマキリたち。


庭のカマキリ (4)

小さなカマキリの命が、小さなクモの命を支えます。
小さな小さな庭ですが、いろんな命が日々無常にあります。

ローズウィンドウづくり

ローズウィンドウ (5)

5月の 「おうちワークショップ」開催のお知らせ。

“ローズウィンドウ” づくりです。

これから日差しがどんどんきつくなる季節。
窓辺に飾って光をやわらかく、美しく・・・
ステンドグラスのように光を受けて楽しみましょう


日 時: 5月24日(火)・31日(火) 各日13:30~15:30ころ
定 員: 各日 3人
参加費: 1,800円(材料・お茶つき)
場 所: わたしん家なので、申込みいただいた方に住所をお知らせいたします。
      香芝市 (近鉄下田駅・じゃんぼより、徒歩約8分)

申込はこちらまで
moriiro.craft★gmail.com (★を@に変換ください)


ローズウィンドウ (4)
ローズウィンドウ (3)

薄い紙をハサミで切って重ねて貼り合わせてつくります。
カッターを使うとより幅が広がりますが、ここではハサミだけで切ります。

ローズウィンドウ (2)

最初の一つは簡単なパターンで作ってみます。
次は、自分のセンスで好きなデザインで作ってみましょう。
どんなものが出来るのか、折った紙を広げてのお楽しみ

ローズウィンドウ (1)


下の写真は、上のローズウィンドウを切り取ったあとの余りの紙で作ったもの。
小さな紙片を、どうしようかなーって考えながら、ちまちま貼っていたりして結構時間かかります。

ローズウィンドウa (3)
ローズウィンドウa (2)
ローズウィンドウa (1)

↓これは残さないといけない部分を失敗して切り落としてしまった失敗作から作ったもの 

ローズウィンドウa (4)

ご参加お待ちしています

日時が合わない場合はご希望の日時をおっしゃっていただいたら調整いたします
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード