雨の長野 開田

久しぶりのブログです。
先週は開田高原に行って来ました
そば祭りと同日開催のクラフトフェア、2回目の出店です。

2017 開田 (1)

土曜、中津川インターについたのは14時半ころだったかな。
日月は雨の予報、今日のうちに田の原に行こう!
夕方に開田の原着。御嶽山7合目、標高は2180m。
耳が痛いくらいさむかったけど、ガスが湧き上がってきては流れ、
時折雲の隙間から太陽の光がさし、美しかったです。
その時に撮った写真は後日アップしようかと。
こちらは田の原からの下り道から撮った風景。

2017 開田 (2)

三日目の朝。
今日もしっかり雨。
雨の日も好き。

雨の音、水滴の光、瑞々しく鮮やかな色。
意識が外ではなく内に。


2017 開田 (3)


2017 開田 (4)


2017 開田 (5)


2017 開田 (6)


2017 開田 (7)


2017 開田 (8)


きのこ。
すぐに朽ちていくけど、地中には菌糸が張り巡らされている。
土の中で生きて、分解していく。
枯れた草木が土に還っていく。

伊吹山

伊吹山 (2)

7/22、二十数年ぶりに伊吹山に行ってきました。
アザミが沢たくさん咲いていました。
花火みたい。
好きな花の一つなんやけど、この花の魅力はなんやろー。
引き寄せられます。。。

いっぱい花があったけど、少しだけ紹介

伊吹山 (3)

種も美しいです。。。

伊吹山 (4)

トビが気持ちよさそうに空を舞っていました。
実際、どんな気持ちなんやろー。
トビも気持ちいいって感情、あるのかなー。

伊吹山 (1)

マルハナバチかな? ウツボグサに顔をつっこんで蜜を吸っているのかな。
脚にたくさんの花粉団子がついていてかわいい。
花から花へと忙しそうです。

伊吹山 (5)

ホオジロがさえずっていました。
私が子どもの頃は“一筆啓上仕り候”と聞きなすって教えてもらったけど、
最近は“ちょっぴりスケッチ好きよ”が近いなーって思います。
個体や地域によって特徴があるんだろうけど。

伊吹山 (6)

うっとり・・・

伊吹山 (7)

イブキジャコウソウ
麝香の香がすることからこの名前が付いたとか。
ジャコウジカの匂いってどんなんやろうってずっと思ってたんやけど、
そっかー、同じ“ジャコウ”やし、こんな匂いなんかなぁ?
いい香りがします♪

伊吹山 (8)

うっとり・・・
キバナノカワラマツバとウツボグサ

伊吹山 (9)

キンバイソウ
ほんま、なーんで、こんなにいろんな色やかたちの花があるんやろー
不思議やなぁぁぁー

伊吹山 (10)

クガイソウ
これも好きな花。
色形にすっとした気分になる。

伊吹山イブキトラノオ

しっぽみたい♪

伊吹山ナデシコ 

カワラナデシコ
大和撫子とか撫子ジャパンとか、日本を代表する花やのに、
近年見かけることがなくなってしまった花。
母が子どもの頃は、いろんな花がたくさん咲いていたって言う。
いいな。

子どもの頃から草木や虫や動物や、現象・・・いろんな自然にふれることは、
自然と心が豊かになる経験やと思うんやけど。
いろんな命にふれることやから。

人間が人間だけの力で、自分で生きている、って思うと、
自分も社会もちょっとおかしくなっちゃうんじゃないかと。

最近、男の子でも虫が嫌いな子が多いなーって感じる。
小さい虫が飛んできただけでも、うわーって逃げてて、あらら・・・
良いとか悪いとかやないねんけど、ちょっと寂しいなって思っちゃう。

伊吹山

大人も夏休み、40日間ほしいなー!
私は夏も山派。 夏山、行きたいなー

誕生日に

naruto (2)

ちょっと前になりますが、誕生日に家族で鳴門に行ってきました♪
朝、しっかり雨が降っていたのですが、チェックアウトの頃にはすっかりあがってくれました。

naruto (3)

宿の近くの花見山、とてもきれいな山でした。
下から見上げたしだれ桜。

naruto (4)

花びらの脈が美しい・・・

naruto (5)

これから花開こうとするつぼみは、見ていてわくわくするような気持ちになります。
このつぼみの中にぎゅっとつまってるナニカ・・・
自然ってすごいなー。

naruto (6)

ガクがぷっくりしているのもかわいい。

naruto (7)

naruto (8)

次第に陽がさして、水滴が空に消えてゆきました。
お日様の光に透けて、どんな表情も美しい。

naruto (9)

鳴門の渦・・・とまではいかないですが、潮の変わり目がよくわかります。
海面下では潮の流れが複雑にうごめいているようです。

naruto (1)

自然の営み。。。
これから一年もたくさんの自然にふれていきたいなー

木曽三川公園、出店しまーす♪

木曽三川


4月22(土)~23(日)に開催されるイベントに出店します

パークセンターハンドメイド市2017春

私が出店させていただくのは、22(土)のみです

毎回、ワークショップの内容をころころ変えていますが、
今回は、“かばんに指ペイント”です。

ゆびペイント

自然が大好きな子どもたちとご家族がたくさん来場されるだろうな~って想像しています。

自然を感じてもらえるようなものを意識してこれからぼちぼち製作したいと思っています。


今回、連れて行くのは、
* サンキャッチャー
* 木曽ひのきでつくった“こだまちゃん”
* 木とビーズで作った小さな森
* 森の写真はがき

あと、羊毛ブローチも、水引細工も、葉っぱや蝶など、自然をテーマに作りたいな。
サンキャッチャーは自然をイメージしにくいけど、光。
これは地球から遠く離れた太陽からのプレゼント
サンキャッチャーのタイトルを自然にちなんでつけようと思っています。

サンキャッチャー1031 (2)

小さな森1031

木だま

お会いできること、楽しみにしています♪
遊びにきてね


ピコットの仲間たち中~

201702261317104e8.jpg

今日はサンキャッチャーのワークショップもやっていますよーん
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード