久しぶりに根付づくり

泥んこ祭 (9)

今日は、高取町で“泥んこ祭

ポニーの里さんにお世話になりました。ありがとうございました

ぱんだ米、面白いアイデアですね!
ヨモギのお茶や、乾燥野菜、オリーブ油、サワードリンクの素など、
なんだか素朴でほっこりな商品たち。

ネギ焼きは美味でした!!

泥んこ祭

ポニーの里さんのテントで、
すんごい久しぶりに杉・桧の根付づくり。
(根付が写真に写ってないけど(^^;)

泥んこ祭 (2)

好きな木片を選んで、ペーパーで磨きます。
時々、指でなぞって確認しながら

泥んこ祭 (3)

出た粉をふーっと吹いて、匂いもかいだりして

泥んこ祭 (1)

木をこがして名前を書いて

泥んこ祭 (4)

ひもとビーズをつけて完成


さてさて、泥んこ祭は・・・

泥んこ祭 (6)

綱引きや、バレー、自転車乗りなど、いろんな競技がありました。

泥んこ祭 (7)

来年は、私も泥んこになってみたい 

泥んこ祭 (5)

暑い中、裸足でマイクを握り続けた司会のお兄さん、お疲れさま!
ところで誰やったんやろう?
途中、何どか、お兄さんの歌が流れておりました

泥んこ祭 (8)

7月最後の土曜日が終わりました

工作体験☆

130726王寺 (2)

今年も行かせていただきました。王寺町の公民館 
今日は、一輪挿しづくりです 

130726王寺 (6)
130726王寺 (1)

まずは、好きな木を選んで、サンドペーパーで磨く磨く・・・

130726王寺 (3)

はりがねとビーズで木を作って、
木の実や木片をくっつけて・・・

130726王寺 (4)

最後にネコジャラシを飾って完成

130726王寺 (5)

一つひとつが、それぞれの個性光る作品になりました。

一輪挿し、夏も秋も冬も、使ってね。

「今日は何をかざろう?」

道端の草に目をむけてもらうきっかけになったらうれしいです




20110731 (1)

明日 7/27(土)は、高取町の「泥んこ祭」 に出没!

木のストラップと、カードたて作りコーナーにいます。
遊びに来てね!
さてさて、今から明日の材料の準備します


20110731 (1)

“泥んこ祭”の受付は終了しましたが、
いろんなブースが出ているし、夜は幻想的な市尾墓山燈火会が開催されますよ☆

http://www.town.takatori.nara.jp/doronko/doronko.html

子ども工作体験♪

IMG_2590.jpg

今日の“こどもお絵かき教室”は、お絵かきじゃなくて、
アウトドア木工作でした

どの作品も、物語があって、とってもいい 

IMG_2601.jpg

完成第一号は、1年生のまーくん。
はじめてのノコギリも、上手に使えました


IMG_2605.jpg

↑↓
今回初参加♪ 大阪からお越しのかわいい姉妹
遥香ちゃんと、円香ちゃん。

IMG_2610.jpg

木のかんなくずを、枝にくるくる巻きつけて木を演出。
ナイスです

IMG_2604.jpg

かわいい模様です
四角の台は、吉野のヒノキ。

IMG_2611.jpg

一輪挿しも作ったよ
どんぐり、ツガぼっくり、ヒノキぼっくりなど、木の実をくっつけて。

IMG_2606.jpg

今回も、じっくりじっくり楽しんでくれた、さーちゃん

IMG_2607.jpg

木のベンチにいろんな木の実が座ってます
一輪挿しには、近くにあった、枯れたコバンソウ。
枯草一輪もなかなかオシャレです♪

IMG_2597.jpg

色んな木の種類・木の実を使って、2作品作ってもらいましたが、
かかった時間、じっくり1時間半以上。
でも、あっという間に時間が過ぎて・・・!

「もっと作りたい~!」っていう言葉を聞けて、とてもうれしかったです

夢中になって “創る” 時間、見ている私もとても楽しかったです

いろんなアイデアがあって、十人十色♪

これからも、絵だけじゃなくて、いろんな “創る・表現”  する時間をつくっていきたいナ。


そして、いつか、もっとたくさんの子どもたちと、
つくって、表現して、遊べる、大きな小屋をつくりたいなーと思っております。
いつになるやら~



杉の足踏み

足踏み (6)

私の叔父、大工なんですが、こちょこちょこんなのも作っておるようで

私も販売のお手伝いをさせていただいております

叔父と母

右、作者の叔父でございます。ステテコ姿で失礼
左、母でございます~。

足踏み (2)

“杉”の足踏みでございます。

なんといっても、杉の肌触りがすっごく気持ちいのです。
杉って、やわらかい木なんですわ。
ということは、とてもあたたかく感じるのですわ。。。

足踏み (3)

土踏まずよりも、足の裏の感覚がなんとも気持ちええのですわ。。。

踏み踏みより、すりすり・・・してます。


足踏み (5)

ふみふみ・・・ ほぉ~。。。


足踏み (4)

お値段は、550円

アトリエ弥生にお越しいただきましたら、写真のように、絵や名前などを、
ちょこっと入れさせていただきます。
(ご自分で描いていただいてもいいですよ~)

新作?

0713 (3)

今日、ダイキでの出店中、ごそごそ色々作りながら過ごしてました

0713 (7)

9月29(日) 【Konan'smama】 さんの あじさいのプリザに、
小さなサンキャチャーを作るイベントをするんですが、
その試作をしている時に余ったワイヤーをくるくるゼンマイみたいにして、
こんなんできました~。

土台の木は私が愛する吉野の“杉”
香、木目、手触り・・・好きです~。

0713 (16)


9/17で作る見本は、また近日中にアップしますネ


プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード