

インフルエンザ

IMG_6752.jpg

ひさしぶりのブログ更新です。
新年を迎えてもう11日。1月11日ぞろ目。

今、相方がインフルエンザA型にかかっております。
ゲーゲー状態はピークを越えたようですが、まだとてもしんどそうです。
A型は感染力もきついようですね。

IMG_6745.jpg

色んな方からあたたかいお言葉をいただいたのでシェアします

★長芋をしっかり食べる。インフルエンザの抗体を作ると学会で発表(*^^*)

★インフルエンザの予防に葛根湯ええらしい(^^)v

★予防でうちは毎年冬には朝にココアを飲みます。
ココアはカカオ成分の多く含む純ココアじゃないとだめです。
カカオが抗体を作るとか。身体も温まるし、一石二鳥です(^-^)v
そのお陰かインフルエンザ知らずです。

★室内は加湿。そして水分補給。

IMG_6750.jpg


相方は難波駅の通勤ラッシュで、どえらいくしゃみを連発する人がいたらしく、
そこからもらったのではと。
もっとええもんもらってこーい(^^;
人が沢山いるところではマスクを携帯しといた方がいいですね。
それ以前に体づくりも大切ですけど(*^^*)
私も気をつけなきゃ♪

みなさんもお元気で!

IMG_6743.jpg

ほっ。。。

ヒルトップテラス (2)

今日はお仕事が代休で休みです。

からだも心も ほっ。。。 とこんな時間を過ごしたいのですが、

式まであとひと月半しかなく、せなあかん(したい)ことが山盛りです。

あぅ・・・

ありがたい忙しさですが、やっぱりもうちょっと余裕が欲しいなぁ。

でも、ドタバタダッシュは私のお決まりパターンやし仕方ないか 

ヒルトップテラス (1)

式の当日もええ天気になりますように。

やりたい!人間知恵の輪

人間知恵の輪 (1)
人間知恵の輪

こちら、いつぞやの秋のお散歩会での遊び、「人間知恵の輪」

こないだ、小学高学年12人に体験してもらった。
「お散歩会」でもたまーにやるこの知恵の輪、結構面白いです
10人前後で輪になって、手をつないで、からまった手をほどいていくの。

高学年たち、最初は我が我がという状態で、見てて目が点・・・
あぶれる子がいても気づかないし、
痛いと悲鳴をあげる子がいても続行、
みんながわめいて他の人の声が聞こえない(^^;

これはまったく予想外の展開で、二度も失敗。
中断してみんなで話し合って、気持ちを確かめて、
サポーターの助言も聞いて、再スタート。
三度目でやっとクリアー

週明けの今日も、子どもたちから「やりたい」という声があり、
普段、積極的な言葉が少ないこともあって、すっごくうれしかった♪
朝も、夕方も、今度は低学年にも仲間に入ってもらってやっておりました。
今度はお互いの声も聞こえるし、焦らず丁寧に、優しく楽しく進行して、
見事、助け舟も使わずクリアーし、一つの輪になりました。

たまたま来られてた小学校の先生と話が出来たんですが、
学校ではこういうふれあいの時間はなかなか持てないとのこと。
縦割りの掃除も、教師がついてないと、すぐにばらばらになるのだそう。

遊びをとおして、ふれあって、コミュニケーションとって、
協力して、難題をクリアして何かを成し遂げる、
そんな達成感・満足感が、今の子どもたちにはいっぱい必要みたい。
この夏はいろんな行事があったけど、
そんな体験も大切やけど、それよりももっと日常の生活の中で、
人と人がふれあい関わる遊びの時間(しかけ)をつくってゆくことが必要なんやなって、夏休みが終わるころになって、初めて子どもたちの現状と必要としているものが少し見えてきたような気がする。

学校が始まったら、こんなにゆっくりできる時間がとれなくなるなぁ。
さて、9月からどうしかけてゆこうか。

s-担子菌の地衣類 (6)

ありがとう♪

ロコちゃんと2

一年間、ロコちゃんとシェアしていた田原本のお部屋、
今日の朝、サヨナラしてきました♪
すっかりモノがなくなった部屋で少しの時間、日向ぼっこ・・・

ロコちゃんとはまたいつか、コラボしたいなって思ってます。
お茶会&ロコちゃんのからだ整え講座みたいなの。

理学療法士でもあるロコちゃん、沢山のからだを診てこられました。
優しい手、優しい説明。。。
何かしらあるからだの癖を、正しく整えてくれます。

からだのこと、自然のこと、生活のこと、
心地いいこと、楽しいこと、どきどきするようなこと、
そんな時間をまたロコちゃんと作れたらいいなと(*^^*)

いつになるかわかんないけど、またお知らせしますね。

何を見てる?

法隆寺 (3)


最近まぁ色々もやもやなこととか、ん?と思うこととかがありまして・・・


法隆寺 (4)


ついつい 嫌な部分に目がいきます。
ついつい 無いものに目がいきます。


法隆寺 (2)


トイレに入りながら思いました。

私は何を見たいのだろうと。


法隆寺 (5)


私は うれしいものを見たい
私は きれいなものを見たい
私は 好きなものを見たい
私は 幸せになるものを見たい
私は 本当に大切なものを見たい
私は 愛で見たい

そうやん。
んー。危ないアブナイ!

さすがトイレ。
いらんもんを手放せてよかった~。。。


法隆寺 (1)


私にとって大切なものをちゃんと見ていこう♪
感じていこう♪
あっち見るよりこっち見ようっと♪


法隆寺 (8)


視界にはいろんなものが写るけど、何を見るかは自分で決められるから♪


法隆寺 (6)


写真は法隆寺の風景でした。
オヤスミナサイ☆
みなさん、いい夢を。。。
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
