

木あそびと珈琲教室

3/28(日)、「木あそびと珈琲教室」の風景です。

まずは珈琲教室から・・・

珈琲教室
しゃべりだしたら止まらない香豆舎さん♪
珈琲の豆知識はつきませんよー。

珈琲教室 (1)
今回のテーマ、自分で豆を煎る。
この火加減がなかなか難しい!
約10分、豆がぱちぱち(2回)いうまでふりふりします。

珈琲教室 (2)
うまくできないと私のようにムラになってしまいます。
うちわであおいで熱を冷まし、薄皮をとばしました。

珈琲教室 (3)
自分で煎った豆で、珈琲をいただきました。
いつもいただく香豆舎さんの珈琲とは違った味!
同じ豆でも、焙煎によってこうも違うもんですねー!
いろんな工程で、ちょっとしたことで・・・深いです。

* * * * * *

次は木あそび・・・
木心さんナビの、バターナイフとスプーンです。

スプーンづくり
こちらはバターナイフづくりにご夫婦が参加。
桜の枝を、小刀でじっくりじっくり削ってゆきます。
何度も「楽しいー♪」と言っていただき、桜の枝も私たちもうれしい限りです。

スプーンづくり (1)
あともうひと手間かけて完成。続きはご自宅で。
これを気に、いろんなものを削ってみたくなるかも?

スプーンづくり (3)
こちらはスプーンづくり。
好きな形を選んでいただき、これまたひたすら削ります。

スプーンづくり (2)
完成!
末永く、おつきあいくださいませ♪

* * * * * *

次回は4/25(日)です♪
珈琲教室、木あそび、各5名(先着)です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
