大学生 間伐体験!

2014ゆっくり2日目 (9)

お待たせしました♪ 前回の続きです
山つつじ咲く吉野川源流の森
元気な大学生さん、間伐体験です。

2014ゆっくり2日目 (13)

まずは、山の師匠“たっちゃん”から説明を・・・
山の仕事、間伐は危険な仕事、命を落とすかもしれない作業です。
楽しいけど、しっかりお話を聞きます。

2014ゆっくり2日目 (2)

木を定めた方向に倒すため、ロープを張ります。
しっかり結べて簡単にほどけるロープの結び方の練習。

2014ゆっくり2日目 (3)

ロープの輪をできるだけ木の上の方にもっていきますが、
これがなかなか難しいっ!

IMG_5239.jpg

2組に分かれ、写真中央の2本の木を、1本は右に、1本は左に倒します。

2014ゆっくり2日目 (4)

ロープを張ったら、木を倒す方向にのこぎりを入れます。
そこにヨキでたっちゃんが受け口をつくってくれ、
最後に反対側にのこぎりを入れ、ロープを引っ張って木を倒します。

2014ゆっくり2日目 (5)

この季節は、木がたくさん水を吸い上げるので、皮がつるんとめくれます。
木が早く乾燥するように、せせぎという道具を使ってみんなで皮むきです。
剥いだ皮の内側をなめると、ちょっぴり甘いです♪

2014ゆっくり2日目 (6)

たっちゃんと、奥さんが用意してくれた、谷を水を使った流しそうめんを満喫したのち、
ゆるゆると、河原でフリータイムです。

2014ゆっくり2日目 (7)

川の水はとても冷たくて、長いこと入ってられない。
で、河原にあがると、いいお天気のせいで、石が熱いのなんの・・・
女子学生さんと一緒に水を手ですくって空にほうりなげ、
ぷるぷると真珠のように丸くなる水玉を見て楽しみました♪

2014ゆっくり2日目 (8)

見上げた空は眩しい。

2014ゆっくり2日目 (10)

休憩後は、お土産に丸太切り体験。
まっすぐ切るの、結構難しいですよん。
でも、すぐにきれいに切れるようになってきました。
みんな、感覚いいです

2014ゆっくり2日目 (11)

少し場所を移して、江戸時代に植えられた人工林を見に行きます。
二人三人ではとても抱えきれない大きな木です。
原生林には原生林の美しさが、
人の手が入った人工林には人工林の美しさがあります。

2014ゆっくり2日目 (1)

何枚か撮ってた記念写真のうち、ちょっと気がゆるんだ合間の写真
年の離れた学生さんとの時間、みんなから元気をいただきました。
もちろん、森からも

いつかまた、参加してくれた学生さんが、この地を訪ねてくれるといいな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード