樹齢700年のソテツ

樹齢700年ソテツ (13)

樹齢700年と言われるソテツ。

700年間同じ場所で生きるってすごいな。

たくさんの人と出会ってきたんやろうね。

樹齢700年ソテツ (5)

葉が羽みたいできれいです。

樹齢700年ソテツ (4)

700歳とは思えない勢いを感じます。

樹齢700年ソテツ (14)

人は年をとると、痛いところや病気が出てきたり、
体力・気力とも元気がなくなっていったりするけど、
それは自然や自分にさからって生きているから。
本当の自分を生きていないから。

自然をみてごらん。
大きな木、何年も生きてきた木の美しいこと。
年を重ねるごとに豊かになっていく。
それが本当の生。

そう教えてくれた人がいた。
わぁ、その方に初めてあって初めて話を聞いたのがちょうど一年前だ。

樹齢700年ソテツ (10)

特に大きな木に出会うと抱きついたり、
そっと手や頬をふれたくなる。

この木にもふれて、気になっていることを聞いてみた。
そしたらね。

パールロード (1)

目の前、というか心の中に、広くて青い海が広がった。

私が気になっていること、もっと広い視野で、高い視点で見てって。
心を大きく持って、とらわれないで。って。

不思議と、心が落ち着いて、問題が問題でなくなっていく。
問題にしていたのは自分。

大丈夫、大丈夫。 うまくいく
うまくいってる

幸せは自分の心が決めるって言ったの誰だっけかな。
ほんまにそうやね。

海

安心安心

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード