スポンサーサイト


22年2月22日

今日は、平成22年2月22日。
母はこんな記念モノが大好きです。
記念すべき、22時22分、母と近所の駅まで入場券を買いに行きました。

残念ながら台紙は売り切れてなかったのですが、
それでも切符を買って、母は満面の笑みでございます。

入場券に、駅員さんが日付のスタンプを押してくださいました。
入場券、昔なつかし、厚紙の切符でした。
確か、国鉄時代、こんな切符だったような・・・?

ちなみに昔は車内で買う切符は、紙の束に手書きでしたよね。
駅の名前が紙に書いてあって、
車掌さんが乗った駅と降りる駅をペンで○か×か印をつけてたように思います。
それをペリっと一枚めくって渡してくれるのが、なんかままごとのようで好きでした。

高校に通ってたとき、乗り継ぎの駅に売店があって、
そこの看板は右読みでした。「店賣」(売の古い字ってこれであってる?)
店のおばあちゃん、顔は覚えてないけど、
駅がきれいに改装されて売店はなくなって、さみしかったやろうなぁ。
ホームの桜の木もなくなっちゃいました。

いろんなものが新しく生まれ変わって、便利になっていく。
常に時は流れ去って、決してもどらないけど、記憶はいつでもよみがえる。

今の子どもたちも、大人になったとき、
「なつかしいな~」って思い出して、それがすごく気持ちがあったかくなる、
そんな経験と記憶をいっぱい刻めたらいいのにね。

私がおばあちゃんになったら、今日の日のことがまた懐かしく思い出されるんやろな。

んー、最近、なんかすぐにセンチメンタルになっちゃう(>_<)
年かぃ?

優人となっちゃん



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
