力をぬく

今日の夜は、【武術からだ塾】でした。

今日は、今までで一番感覚をつかむのが難しかった。

いつも “力をぬく” ことをやってるんですが、

今日はなかなか抜けなかった。
力には、力で、抵抗してしまう。

力を抜けていないということに気づくのに時間がかかりました。

力を抜いているつもりなのに、ぬけていない。
何度も何度も、先生にお相手をしていただきました。

終了時間になって、やっと、力をぬく感覚がわかりました。

玉手箱やよい


特に右手が地がぬけなかった。
左手は自然にスっとぬけたのに。

力があると、無意識に力で抵抗してしまう。

力がない方がうまく抜けて、かわすことができる。


武術だけの話じゃなくて、生き方もそうかもしれないね。


力をぬくことで、逆に大きな力を生じさせる。
力をぬくことで、余裕が生まれる。
力をぬくことで、心地よくなれる。
力をぬくことで、力が入ってたことに気づける。
力をぬくことで、力をいれなくてもいいということに気づく。
力をぬくことで、自分のからだをいたわってあげられる。

力をぬく、ということを通して得られる沢山の気づき。


頑張りすぎず、上手に力をぬく。
仕事も、人間関係も、育児も・・・

日々、肩に力が入ってませんか?
頭も、力入ってませんか?
心も、力、入ってませんか?

ここぞという時の馬力は必要だけど、入りっぱなしはしんどいよ。

経験や知識、プライド、環境が余計な力の原因かもしれないし、
インナーチャイルドが原因かもしれない。

深呼吸して、力をぬいてみようね。


カラーやカードセラピー、森のお散歩会も
そんな脱力なお手伝いができたらうれしいです




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

林田さん こんばんは!いつもありがとうございます。

ちょくちょく「森の時間」におじゃまさせてもらっています。(^O^)/

なんでかって? 初めて「武術からだ塾」に来られて 林田さんを見たときに一瞬で癒されましたから…ほんと冗談抜きにですよ!

林田さんの笑顔がしっかりと私に向かい合ってくれましたから…ほんと一瞬 緊張感がスッと抜けました…
だから あっ!この人は何か違うなぁって思って検索してここに辿り着きました。何度も言いますがマジですよ。

そんなんで 今回「武術からだ塾」のことを書いていただきありがとうございます。

ほんとでも 力を抜くって大事ですよね!


とにかくとにかく今後ともどうぞよろしくお願いします。 



プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード