スポンサーサイト


茶摘み終了~☆

茶摘み (6)

今日は、御杖村での茶摘み体験イベントでした。
遠くは香川県、大阪、そして奈良県内からのご参加、本当にありがとうございました

茶摘み (2)

まずは茶摘み体験。
新芽を手でつみます。一番茶

茶摘み (4)

つやつやとやわらかい、美しい新芽。。。

茶摘み (5)

こちらは機械で刈り取る茶畑の主、しげおちゃん、幸子姉ちゃん、そして母ののぶこさん

茶摘み (1)

正午のサイレンを待ちわびる空腹女子。
サイレンの喜び、みぃあさんのお弁当に、幸子姉ちゃんのそーめん、母の“さぶらき”・・・
おいしいお昼、ごちそうさまでした~。

さぶらきは、大豆ご飯を、フキの葉でくるんだ御杖村の田植え時期のご飯。


茶摘み (8)

さぁ、午後も頑張りますよー!
機会で刈った葉を選別して、蒸します

茶摘み (9)

蒸した熱い葉をむしろの上で揉みます。
八の字∞に揉んでよりをかけますが、私は∞を知らず、適当に揉んでました(^^;
ちゃんと聞いとけばよかった

でも、頑張って揉みましたよー!
揉んで揉んで、茶揉みハイになって、みぃあさんとケタケタ笑いまくりました。

   ひたすら、 選別! 蒸し! 揉み! の作業。

これは普通のちょこっと体験イベントではありません。労働です
自分で持ち帰る分は、自分でつくる!スパルタ体験(笑)

選別隊では徐々に撃沈
揉み隊ではハイ状態

おかしな空気広がる午後の時間・・・

茶摘み (10)

終了時間までひたすら続く作業・・・

今日は曇り空で、作業はしやすかったけど、葉はなかなかカラッカラに乾かず、
ちょっとお湿りの葉を持ち帰っていただきました。

みなさん、本当にお疲れさまでした~。

そして、私は家に持ち帰った葉の二度目の揉み作業と乾かし・・・
明日、晴れてほしいなぁ。

あぁ、今日はぐっすり眠れそうです。楽しかった
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした

初の茶摘み体験は
想像以上に過酷な労働でしたが(笑)
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

また来年も
オヤジギャグの冴えるしげおさんと
姉妹漫才 のぶこ&幸子さんに会いに
御杖村の茶摘みに行きたいです~

美味しいお弁当ご馳走さまでした
笑かしてくれた労働者の仲間達
ありがとうございました(^o^)

No title

あっきょちゃん♪

ぎゃははー(^▽^)

しげおちゃん、みんな楽しんでくれたかな~って気にしてたので、伝えときます(笑) きっと大喜び♪

また来年もぜひ~☆
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
