スポンサーサイト


コミュニケーションスキル↑

コミュ (2)

今日は、私が大好きな、井上基子さんをお招きしての 

【コミュニケーションスキルアップ講座】 でした

  (壁からはがれかけたポスターは木にしないで


とってもわかりやすくて、面白くて、時々笑いありの楽しい講座でした♪
コミュニケーションとは、まず“自分を大切にする”こと。
アサーティブのお話だけでなく、
自分の人生を幸せに生きるために目標を設定すること、
目標のカテゴリ、そこをめぐるお金の循環・・・そんなお話も楽しかったです!


参加いただいた方からは、
スッキリ 腑に落ちた よくわかった

という感想をいただきまして、この講座、またやりたいなと思っています♪


花 白


この冬、ミラ・ローズのワークショップの時にも、
私の質問に対して、 「POWER OF NO」 という言葉をもらいました。

「NO」と言えない人、言いにくい人は少なくないと思います。
「NO」と言えることは、自分を大切にすること。

「NO」は、相手を否定することでも、拒否することでもない。
自分は何に対してNOなのかを、まずはちゃんと知ること。ですね。


例えば…

「来週、ランチに行こう」 と誘われたとして、自分の心も体も「NO」と言っている。

じゃ、何に NO なのか。

・誘った○○さんが苦手?
・来週が都合悪い?
・ランチのお店(メニュー)が好みじゃない?
・一緒に行くメンバーが気が合わない?

色々な理由がありますよね。
自分は何にNOなのか、それをきちんと伝え、代替案もお伝えできるといいですよね。


大切なポイントはいくつかありますが、その一つ、

主語は自分であること。「I am ・・・」

あなたがどうのこうの、あの人がどうのこうの… は、言われた方は傷つきますし、
そうなると、コミュニケーションは攻撃のしあいっこになっちゃいますよね。

私はこう思っているの、私はこうしたいの。と、自分の感情や思いを伝えること。


「言う」と「伝える」のちょっとした違いは大きいですね。


20110924の空

まずは自分を大切にすること。
自分自身とコミュニケーションすること。

コミュニケーションをサポートしてくれる色は ブルー 

「喉」にも対応している色です。
自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、言いたいことを我慢していると、
喉が痛くなっちゃったりしますよ。
ためこまないでね
誰にも言えなかったら、空にむかって自分の気持ちを言ってみてね


書きだすと長くなるのでこのへんで・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
