メイクアップ講座☆

メイクアップ講座 (2)

今日は、瞳ちゃんを講師にお招きしての 【メイクアップ講座】でした

初めに大切な基礎知識のお勉強です

写真は、ボディソープ実験の結果。

右)CMで有名な某メーカのもの
左)お肌のことを考えてつくられている会社のもの(瞳ちゃん使用)

ボディーソープに塩をふりかけ、ちょっと時間を置くとこうなります。
人間の肌は汗をかきます。
これは、そういう状態にしてみた、ということです。

すると、CMメーカーは、固まってしまいました。
これが、私たちの毛穴の中で起こっていることなんですね。驚き~!

他にもいろんなことを教えていただきました。
目に見える弱酸性とアルカリ性実験も面白かったです。
値段が高けりゃいいってもんでもないし、ブランドものだから安心というわけでもない。

デザイン、値段、成分、CMイメージ・・・いろんな選び方があります。
どの製品がいいとか悪いとかの前に、自分は何を大切にするか、
自分の価値基準はどこにあるのか、それを再確認する必要がありますね。
情報にまどわされず、ちょっとはお勉強もして、楽しく美しくお化粧(スキンケア)しましょう


メイクアップ講座(4)

そして次は、ナチュラルメイクの仕方

ナチュラルだからって簡単で早くできる、というわけでもありませんで、
なかなかメイクって奥深いものだなぁと思いました。
アートですね。

顔って平面じゃないですもんね。
白い画用紙にマジックでチャチャっと絵を描くより、
水彩で色んな色を混ぜたり、影や光をつけたり、遠近感を出したりした方が
立体感が出て美しくなります。うーん、うまく言えないけど。

とにかく、愛情と手間暇、そして何(どんな製品)を使うか! ですね。

下地の塗り方、眉のかき方、チークの塗り方、
お肌にいいお化粧道具・・・ちょっとしたコツを知るだけでお化粧が楽しくなりそうです

これまでの人生、日焼け止もせず外を歩き、化粧水すらめんどくさいと思っていた私ですが、
知ることで楽しくなるというのはスキンケアやお化粧も同じだなぁ、と。


メイクアップ講座 (1)

今日は、開始時間までにたくさん遊びまして、終わってからも遊びまして・・・

そのおかげで、Mさんの素敵な才能を知ることができました!
すてきな歌声でございましたー
「陽楽の森2013.秋」で、ひょっとしたら聴けるかも♪

そして、よんちゃんにも「ありがとう」の歌をうたってもらいました

たのしいメイクアップ講座 +α でした






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード