緑色の言葉

御杖 (4)

緑色の言葉
いくつかある言葉の中に「成長」「変化」があります。

御杖 (スミレ)

“変植”とは“成長”

変化することで成長できる。

植物は同じ場所にいて動かない、と見えるけど、
地中に根を伸ばし、枝や茎は空をめざし、伸びてゆく。
芽が出て葉を展開し、花を咲かせ、種をまき、そして枯れて土に還ってゆく。

その場にいて、日々確実に変化し続ける。

御杖 (2)

最近聞いた言葉で心に残ったもの。 「安定したかったら動くこと」

じっと突っ立ってたらふらふらしちゃうよ。
じっと固まって立ち続けることなんて、同じ姿勢を保ち続けるなんてできない。
動きながら安定するのだ。
動くことで安定するのだ。

御杖 (神社)

木ってすごい。
大地(地球)と空(宇宙)との間にあってつながっている。
そして年を重ねるごとに豊かになり、大きくなってゆく姿。

木ってすごいなぁ。

でも人間も一緒。
足は大地の上、頭の上は空。
人間は動物なんやから、やっぱり動いていこう。

どこにむかって、どっちにむかって進んでいるのかわからなくても、
動くことで前へ前へ進んでいる。つながってゆく。

「動きながら安定してゆく」
「変化することが成長」

頭(思考)と体(行動・体験)のバランスって大事。


停滞しているなー 
自分って成長できてない・・・
何していいかわからない・・・
最近もやもやする スッキリしない・・・ などなど

と、思っていたら。

「変化」  

いつもと違うことしてみよう。
違う道で帰るでもいいし、いつもと違うメニューを頼んでみるとか、
好みでない映画を見てみるとか。
ただ、歩いてお散歩、でもいいよね。

そんな簡単なことでもいいし、思い切って自分の枠を壊して飛び出してみるのも面白い。
自分が四角の箱の中に入っているのをイメージして、
その箱は、日常の生活パターンであったり、思考パターンであったり。

その箱を、バコーン!!とぶち破って、
グリコのゴールインマークみたいな格好で飛び出しちゃおう(笑)

違った世界が見えてくるよ、きっと。









私たちは木々と同じ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード