つい言ってしまう親の一言

ロウバイ

寒い冬、ロウバウの元気な黄色と香りには癒されます。

“黄

黄色の言葉の一つに “個性” があります。


夏休みの工作やイベントなどで、木工やサンキャッチャーなど、
子どもたちに手づくりの体験をしてもらうことがあります。

何をつくりたいか、どんな風につくりたいか、
紐やビーズ、木の実などのパーツも自分で選んでもらっていますが、そこでよく聞くお母さんの言葉。


優人となっちゃん



「なんでそんな色にするの、こっちの方がきれいやん」
「なんでそんなん選ぶの、こっちの方が面白いやん」
「なんでそんなとこにつけるの、こうした方がかっこいいやん」

「○○色がええやん、○○色にしぃーよ」
「えー、なんでそんなんするん」
「○○の方がめずらしいから、こっちにしときよ」
「あー、もう、貸してみ!」

 など、数々の言葉で子どもの作業が中断されます。

 とうとう、お母さんが作ってしまうこともあります。 

 
その時の子どもの表情は、とっても輝いていません。
首をかしげ、斜め下を向いて、暗い表情になっています。。。


黄色は “個性”の色。

“私” “ぼく” が、輝く色です。


大人も子どもも、好きなことをしている時間は、とても楽しいし、いい表情をしますよね。
そして、好きだから、もっと知りたい、もっと頑張る、もっと体験したい、
と、もっともっと、満足するまで求めます。

その中で、努力することも、知識も、智恵となる経験もでき、生きる力が育まれていくと思うのです。



ロウバイ (1)



子どもが選択した何かを一方的に親の好みで変えることは、
子どもの“好き”や“やりたい”と思う芽を知らずに踏んじゃったようなものだと思います。

良かれと思ったこと、それ、本当に子どもにとっていいこと?

正しいとか間違いとか、私にはわかりません。
でも、もし自分が子どもだったら?って考えることはできると思います。

「これ好き」って表現した気持ちを「やめとき!」って言われたら・・・
悲しくなってしまいます。

そして、自分の気持ちを受け入れてもらえない、というパターンになります。
すると、傷つくのが怖いから辛いから、否定されるのが嫌だから、自分の気持ちを言わなくなります。

そんなことを繰り返していると、

  私って何?  ぼくって何?


自分がわからなくなります。
感動しなくなります。
どうせ・・・って気持ちになります。

人に受け入れてもらうこと、共感してもらう喜びをしらないから、
人に対しても、それがうまくできません。
だって、経験したことないからわかんないもん。

子どもも大人も認めてもらいたいです。
共感してもらいたいです。
受け入れてもらいたいです。


ロウバイ(2)

の言葉の一つに “スペース” があります。

自分らしくいられる場所、空間
ほっとできる場所、空間

子どもは、親のクローンではありません。
一つの、一人の魂です。一つの命を持って生まれた人間です。
その子の命を輝かせてあげられるのは、お母さんや、お父さんや、家族が一番。

お母さん、お父さんの前で、子どもたちがいつまでも輝けますように。
家が、お母さん、お父さんの前が、子どもたちの輝ける場所でありますように。


ロウバイ(3)


そして、お母さん、お父さんも、いっぱい輝けますように


時には、一人になる時間をつくって、
たとえ5分でも、ほっと力をぬいて、くつろげる時間をつくってもらえたらうれしいです。

ためこまず、うまーく、流してみてね。
水洗トイレでも、川でも、風でもいいから、辛いことも悲しいことも、
水や風など、自然に力にまかせて流してみましょう。

自然は、どんな人でも、どんな感情を持っていても、いつも優しく受け入れてくれます。
気持ちがイライラしたり、不安になったりしたら、お散歩してみましょう

ロウバイが、ほら、あなたらしく輝いてねーって語ってくれますよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私には、子どもがいません。
親の気持ちはまだわかりません。

親とか子どもという肩書きじゃなくて、私、という一人の人として感じたことです。
私も、イライラするし、余裕ないときは、子どもに対してきつい言動だったりします。
そんな時は素直に反省します。
心の中でしょっちゅう 「ごめんね。」してます 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード