スポンサーサイト


大晦日 田舎で・・・

大晦日の雪

今日は、母方の田舎に行ってきました。
昨日はまた微熱が出て今朝も体調はよくなかったのですが、
田舎に行くと不思議と元気がもどります。

小雪舞う寒い日やったけど、なんともきれいです。。。

お墓で

まず最初にお墓参り。
六地蔵さんの真ん中にいらっしゃるこの方はどなた様でしょう。
とてもすてきなお顔です。

御杖神社 (2)

子どもの頃、よく遊んだお宮さん。
私の背よりも高いとんどが用意されていました。

御杖神社 (1)


その脇で落ち葉が燃やされてましたが前日の雨のため、火がおきずくすぶっておりました。
枯れ葉や小枝を集めては燃やし、しばし暖をとりました。

子どもの頃はおばあちゃん家にまだ“おくどさん”がありました。
おばあちゃんに、杉の葉はよく燃える、と教えてもらったその光景は鮮明に残っています。

御杖神社

くすぶっていたため煙が舞い、光の筋が映し出されて、ほんまに美しかったです。

芋あらい

家の近くで水車が回っているのを初めて見ました♪
芋洗いです。

大根あらい

その後、大根を洗っておられました。
近所のおじいちゃん、お元気ですねぇ。

注連縄づくり

そして、叔父さんと注連縄づくり。
と言ってもほとんど叔父さんが作ってくれたんやけど。
今年は、風邪ひきやらで自分でつくる時間がなかったので、うれしい

注連縄2012大晦日

叔父が持っている注連縄と、“ぶく”という神様の箸休めがついたのもいただいて、
帰宅後、早速我が家に飾りました

門松2012大晦日

玄関の門松も叔父が作ったものです。
叔父は大工の棟梁なんですねー。かっちょええです。
「姫石の湯」がある道の駅にも叔父作の木のものが販売されております。

門松は、「言うてくれたら1万円でつくるど♪」と言っておりました(笑)
来年、どなた様かいかがですか? 叔父を紹介します

雪化粧の三峯山

今年を一言で表すと「感謝」の年でした。
ほんまに、出会ってくださった方々に感謝いっぱいです。
ほんまにありがとうございました

また新年も、草木や動物たち、地球に暮らす全ての命にとってよい年でありますように。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
