スポンサーサイト


地面とあそぼ

昨日は、昼過ぎまで明神山の手入れ(雑木の間伐)をしてきました。
小学3年生になる甥をつれていきました。
鳥や虫がすきだし、公園で遊ぶのも大好き。
山歩きは大丈夫だろう、と思っていたら・・・
道のない山の斜面は怖がって、びっくらこきました。

自分の甥だし、外で遊ぶのも好きだし、山なんてへっちゃらだ~と思っていたのに。

でも、一歩足を踏み入れたらちょっとずつ慣れてきて、
斜面のゆるいところは小走りできるようになりまして、ほっ・・・

他のボランティアの方は、一生懸命木を伐っておられる中、
私は伐った木の整理や、甥とシダを飛ばして遊んだりしてました。

休憩時間に、ちょっとお気に入りの場所も見つけちゃって、ご機嫌♪
今度はゆっくり、日向ぼっこをしながら本を読んだり、お茶をしよう~って思ってます。
わくわく♪ 
子どものころの秘密基地の感覚(^^)

地面にお絵かき

そして、午後、今度は姪と遊ぶ時間。
4月からピカピカの一年生になる年長さんの姪と、お散歩。

近くの公民館の公園まで行きました。
家を出てすぐに、自然といっしょにスキップ。
久しぶりのスキップに、からだがウキウキ♪
でも、歌をうたいながらのスキップは、息がきれて、すぐにバタンキュー。
うぅー、体力が落ちてるのを実感。

ちょいと昔、たしか、洗剤の宣伝で、若い夫婦?が手をつないでスキップしていたような。
「ちゃ~み~ぐりーんをつかうと、手をつなぎ~たく~なる~♪」なんて。

みなさん、最近、いつスキップしました?

はずかしがらず、はずかしかったら、こそっと一人でスキップしっちゃいましょう~♪
スキップしたら、ぜーったい顔がほころびます~♪
なんででしょうね。
スキップは、真顔ではやりにくいです・・・。

で、公園について、いろいろ遊びました。

地面に四角(枠)をかいて、じゃんけんで陣地を拡大していったり、
かくれんぼや、巨大お絵描き(写真)。

これまた、久しぶりに地面に絵を書きました。

目、鼻、口、耳・・・
人間の感覚器官は頭に集まっていて、足の裏に意識を集中することはなかなかないと思います。
普段、大地を歩いているぞ~、なんて意識しないけど、
こうしてしゃがんで、地面にふれていると、大地とのつながりを感じます。
心も子どものように無邪気になります。

地面に絵を描いて、失敗しても、すぐ消せます。
何度でも、消して、描けます。
紙もインクも、何もいらない。石ころがあるだけで、遊べちゃう。
消すのも手ではらうだけ。消しゴムもいらない。
なんてシンプル!

こうして、描いたものをさっと消すことができるって、いいなーって、
後になってしみじみ思いました。

日常、いやだなーって思うこととか、いろいろな気持ちがあるけど、
さっと、消して、何もなかったようにする感覚。
どんな出来事も、ただ、目の前のスクリーンに移っているだけの映像。
一瞬一瞬に、その映像は流れさっていくのに、感情はとどまっていたりする。

そんなとき、さっと、砂絵を消すように、自分の思考からも不必要なものは消しちゃったらいい。
本当に自分が持っていたいものは、ネガティブな思考や感情じゃない。
もっと、キラキラ、わくわくしたものを持っていたい。

なら、さっと、砂絵のように消しちゃおう。
簡単に消せるし、跡形もなくなっちゃうし、そして何度でもかけるし。

昨日二人で描いた絵は、今日の雨が消えちゃったなー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
