だんじり

s-2012 (1)

地元のお祭りには、だんじりが出ます。

祭りは  のエネルギー

太鼓の音、鐘の音、青年団の歌声・掛け声、
ちょうちんの明かり、大きい車輪、子ども達がひっぱる太い綱、
木を削ってつくられた屋根のもさもさ(なんていう名前?)

どれもかっこええというか、ジーンというかズーンとくるというか、
ええですわー。

太鼓の響きが大地とのつながりや、自分の肉体の存在を改めて実感させてくれるような感じ。
そして赤は肉体の中を流れる血や気を感じさせてくれる。

祭りは生きること、生かされていること、実りの喜び、地域の存在を思い出させてくれる。

祭りが終わったすぐはちょっと寂しいけど、
すぐにまた来年の祭りが楽しみになる。


うーん。やっぱりうちの大字のだんじりが一番かっこええ気がする

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード