スポンサーサイト


幼稚園児さんと☆

王寺北幼稚園


今日は隣町の幼稚園児さんと一緒にお出かけです

片手にはビニール袋、もう片手にはクイズの紙を持って、
元気に頂上めざして歩きま~す!

王寺北幼稚園 (2)

森の妖精さんからのメッセージをもらったり、
園長先生からのクイズに答えたり、
どんぐりやヤシャブシなどの実や、葉っぱ、小枝をひらったりしながらの山登り。

きれいな葉、気に入った葉を貼り付けました。
子どもたちの着眼点って面白いです。

王寺北幼稚園 (1)

この葉っぱは、ハートの形に穴が開いていました。
それを見つけた園児さんの服もハートです かわいいっ♪


途中、杉の木のお話をさせていただきました。
ちょっと難しかったかもしれないけど、そんな木があったなーって、
心の片隅に、残ってくれてたらうれしいです。

森は楽しい!って思ってもらえることが一番うれしいこと。

小学生、中学生、社会人になったときに、ふと、今日の日のことを思い出して、
みんなで登って、お弁当食べて、木の実をひらって、楽しかったなーって、
心がほんわかできる、そんな思い出があることがどんなに心強いことか。

私も今日は、つないだ手の小さくてあったかい感触が、宝の思い出でございます

今日の出来事は既に過去。
子どもたちは毎日の「今」を一生懸命に楽しんで、未来に向かって生きていくんだなーと、
そんな未来が夢あるものとして、今の大人たちがしっかり残していきたい。

王寺北幼稚園 (3)

園児のリュックに、かわいいもの発見!
「これ 園長先生がつくってんでー♪」

園長先生、この町に、こんな妖精がいたらいいですよね♪
楽しい時間をありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
