ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

夏の思い出の花のひとつ。

「ヘクソカズラ」

名前が「屁」や「糞」でかわいそう・・・
葉をちぎって姪っこに嗅がせてあげたら、やっぱり「くさっ!」って(笑)

でも、かわいいでしょ。

カズラ、ということで、ツル性です。


小学生の夏、自由研究に植物の標本づくりをしたんやけど、
その時に、田舎のおじいちゃんに名前を教えてもらった。

山奥に暮らしているおじいちゃんが、植物の名前を知っているというのは、
子どものころの私にとっては不思議で感動的なことでした。
しかも男の人が花の名前を知っているなんてー、みたいな。

おじいちゃん、地方名じゃなくて和名を知ってたのは、本で調べたのかなぁ。
今でも不思議。

母の口からは時々、田舎の名前が出てきます。
こないだは、クヌギのことを「グノ」って行ってたなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード