

光と闇

夜の林と月

夜、近所の公園にでかけました。

落ち葉のにおい、樹冠でそよぐ葉の音、静けさ・・・

暗闇の中、少し緊張しながらも林の中に入ると、
黒い木々に囲まれて、やわらかい落ち葉の大地にいると、ほっとする。

誰もいない、人は私だけ。
あるのは、木々とお月さん、という空間が心地よくて、
しばらく、ぼぉ・・・としていました。


夜の林と月 (1)

雲が流れて、月が見えたりかすんだり。

夜の闇も、黒い木々も、自分の中の闇をあらわしているように思える。
昼と夜があるように、プラスとマイナスがあるように、男と女があるように、
世の中は相反するものと2対でなりたっている。

自分の中の否定的な部分も、恥ずかしい部分も、なさけないところも、
また同じことを繰り返して失敗してしまうところも、
夜の闇の中にいると、当然、当たり前、それが自分、それが自然。
と思えて安心する。


夜の林と月 (2)

雲がきれて、月が輝くと、光があるから闇があって、
闇があるから、光の存在に気づくことに、納得というか安心。

夜の存在も、冬の存在も、自分の内に入り、自分と対話できる時間。
と言っても、ただ、ぼーっと一人で過ごすだけで、たいしたことは考えていないけど、
周りの自然に波長を合わすというか、流れに身をまかすだけで、心地いい。

新年、元旦に満月を向かえます。
2010年、新たな一年が、満月とともに始まるというのも、なんかいい感じ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
