エコツアー

水源地の森2012

この週末、大阪国際大学の学生さんと過ごしてきました♪
場所は奈良県川上村。

森と川と村の歴史や文化にふれ、遊び、体験し、
自然と自分との共鳴を感じる、そんなエコツアーです。
毎年、大学の先生に声をかけていただき、今年で4回目かな。

ガクウツギ

季節はガクウツギの花咲くころ。
この花の香りは好ききらいがあるようだけど、私は好きだな。

水源地の森観察

一日目は、森で過ごす時間。
ゆっくり一人になってみたり、植物を観察してみたり。

苔のお話を聞いているところ。
解説は苔専門のマックです。

なぜここに苔が生えているのか。
ちゃんと理由があるんだよ、苔ってこんな植物なんだよ。
森の植物たち、自分の居場所でしっかり生きています。

実生不明

モミ実生

枯れたり台風で土に還る命もあれば、新しく生まれる命もあり。
何十年、何百年、年万年と続いてきた命の循環。

見上げる人工林

さて、二日目は、人工林の間伐体験です。
見上げると密集した人工林。
林の下に光をあて、豊かな森、そして、立派な木に育てるためにも大切な間伐。

師匠たっちゃん

山仕事の師匠は“達ちゃん”
山とともに生き、林業数十年の今も現役の達っちゃんから説明を。

間伐体験

まずは達っちゃんが木を伐ってみせます。
バキバキバキ・・・
ちゃんと定めた方向に木が倒れます。

間伐体験 (1)

次は学生さんたちが自分たちで木を伐ります。
まずは、木を定めた方向にたおすため、ロープを張ります。
紐の結び方、結んだロープの輪を幹の上に上げる練習から。

新宮で林業の仕事をしているジーマーもかけつけ、
学生3人一組で、2本の木を伐りました。
この時期、木は多く水を吸い上げているため、皮がちゅるんと剥けます。
そして剥いたあとをなめてみると・・・ちょっぴり甘いです。

川遊び

お昼は、谷の水で流しそうめん、
そして、達ちゃんの奥さん手づくりの郷土料理。
めはりずし、お漬物、ふき・・・地元の食材をつかった手調理。
胃袋だけじゃなくて、細胞の一つひとつにしみこんでいく感じ。

昼食後は自由に川遊び。気持ちよさそー!
このゆるゆるな時間、最高です。

丸太切り

午後は、丸太切り。
檜、杉、それぞれ香りが違い、どっちもいい匂い。

写真左の男性が、大学の先生、“ゆっくりさん”
とても個性的でおもしろおかしい、せっかちなゆっくりさんです♪
また来年もこの森で!

水源地の森川

豊かな水と命を育む森。
そこから流れる川が、町をとおって海まで旅をします。

透明で清らかな水が、岩にぶつかり、淵にたまったりしながら、
しだいに家庭や工場や、町から流れ込むものを受け入れながら、大海原へたどり着く。
そして空からまた森へ還ってくる。
なんとなく人生といっしょのように思います。

水源地の森2012 (1)

それぞれの心の中に、一本の木が根をはり、枝を広げ、育ってゆきますように・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先日はお世話になりました。
おかげさまで楽しい時間を過ごせました。
pet-shopです!
大阪の地元に帰って五秒ぐらいで環境の悪さにイラっとしました。
ゴミの多さ、空気の悪さ、排気ガスの匂い、ビルだらけの街、さっきまでいた山の中とはまるで正反対。
自然の力がいかにすごいかが目から、鼻から、体のあらゆる部分で感じる事ができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

ありがとうございました♪

pet-shop!

コメントありがとう~♪
pet-shopの感性、すてきやね!
人間が良かれと思ってつくってきた環境、今見直さざるをえないよね。作ったんやから、元にももどせるはず、って思う。
いろんな人とつながってゆけば楽しみながらそれができるかなって。
私も普段の生活は盆地の真ん中。
自分をリセットするために、自分の中心に帰るために、
時々自然の中にでかけます。

pet-shop、またどこまの森で出会えたらうれしいナ。

ほな、思い出に残る学生生活、楽しんでね!

素的~

久々の川上村とマックと達ちゃんに
うれしくなってしまいました♪

講座に参加するために
約一年通ったのはもう何年前でしょう…

あの頃から素的なインタープリターだった
森の時間ちゃんv-238
少しでも近づけるように
がんばりまーすv-10
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード