

ちょっと不思議な植物

ハナイカダ

ハナイカダ

葉っぱを川に浮かべたら・・・
花を運ぶ筏(いかだ)みたいでしょ?

吉野の川上村では「なきな」ともいいます。

写真は雄花。
雌花も葉っぱの上に咲くんだけど、一つで、花の後には実がなります。
もちろん葉っぱの上に。

おもしろいでしょ?

テンナンショウ

こちらは通称 マムシグサ

茎がマムシみたいな色模様です。
正式な和名は調べてないからわかんないけど、○○テンナンショウかなぁ?
サトイモの仲間です。
でも、毒を持っているので食べないようにね。
秋には赤いとうもろこしみたいな実をつけるけど、これも食べないでね。

姿もちょっと変わっているけど、生態も面白いです。
性転換しちゃうんです。
栄養状態がいいときは雌になって、実をつけて子孫を残します。
栄養状態が悪くなると雄になります。


自然界って面白いですね。
自然も多様やし、人だって多様であたりまえですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
