スポンサーサイト


4月の明神山

明日 4/7(土)は、お散歩ひーりんぐ

時間が変更になりました

 時間  13:00~16:00ころ
 費用  2,000円(ささやかなお土産付)
 集合  スーパーヤオヒコ美しケ丘店横の公民館前

まだ参加可能です。
ご希望の方、メールください 
→niji-yyi■pb3.so-net.ne.jp(■を@に変えてね)


▼先日、その下見に行ってきたので、春の森の様子をご紹介。

ヤブツバキ

緑の中、ツバキの赤が鮮やかです。

ツバキ=椿 春に花がさくから椿。
これは日本があてはめた漢字だそうです。
中国ではツバキは別の漢字を使います。

日本に自生しているのは「ヤブツバキ」といいます。

母が子どものころ、花をもみつぶして、「石鹸だ」と言って遊んだそうです。
早速、手のひらでぐちゃぐちゃとつぶしてみると・・・白い泡がでます。
最初はベタベタするけど、手の甲にぬってみると、つるつるするような気が。

ツバキは実だけじゃなく、花や葉の成分も石鹸に使われているみたいですね。

ヒサカキ雄花

今、あちこちで満開なのがこの花。「ヒサカキ」です。
みんなぜったいご存知の木です。

仏さんにお供えする木なんですよ。
菊とかカーネーションのお花の後ろに、緑の葉っぱが平らに添えてありますよね、それです。

こっちは雄花。

花の大きさはイクラの粒くらいかなぁ。ちょっと小さいかなぁ。

ヒサカキ雌花

そしてこっちが雌花です。去年の実がまだついてますね。

森の中、あたりはヒサカキの匂いがぷんぷんです。
この匂い、好き嫌いが分かれます。
中にはラーメンのにおいだ、という人もいると先日聞きました。

ニワトコ花

このこは「ニワトコ」
白い花がつぼみの時は、カリフラワーみたいです。
葉っぱを指でこすって・・・その指の匂いをかいでみて。
匂いは・・・かいでのお楽しみ!

ウグイスカフラ

足早に歩いていると気づきにくいこのこは、「ウグイスカグラ」
 「ミヤマウグイスカグラ」かもしれないので、明日ちゃんと観察します。
ツバキと違って控えめに咲いています。

大阪湾

そしてこちら、頂上からの風景。

大阪湾が、黄金色に光っていました。

ではまた明日・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
