冬の赤い実

フユイチゴ


奈良の山間部は雪がちらつく寒い日でした。

ナンテン、フユイチゴ、ツルリンドウなど、
この季節、赤い実が目立ちます。
フユイチゴは、甘酸っぱくておいしかったよ。

寒くて、木は葉を落とし、草は茶色くなって、
体だけでなく、心も縮こまりそうな季節、
赤い実は、動物(人間)にとって、生きる、という元気を与えてくれている気がする。

色の持つエネルギー、「赤」
血の色、情熱の色、夕焼けの色、火の色・・・

鳥たちも、テンやタヌキなどの動物も、虫も蛙も、
森にすむいろんな動物が、これからの厳しい季節を生き抜いていく。

暖房でぬくぬく冬を過ごせているヒトは、かつて、どうやって冬を過ごしてたんやろう。
どんな気持ちで冬を想像し、冬を過ごし、冬を生き抜いてきたんやろう。

きっと、植物が実らせた「赤」は、ヒトを元気づけたと思う。

森を歩きながら、町を歩きながら、
自然の色を見て、その時に感じた気持ちを味わってみるのも面白いかも。


赤や緑のクリスマスが終わって、新年。

冬。

白。

何色にも染まる白。

白い紙の上に、何でも書ける。

冬の間、新年にむかって、白い紙に何を書いていこう。
そして、春。
白の世界から、何が芽吹いてくるのか、
そんなことを考えるとわくわくしたりして。。。


ふと思いついたとき、色といっしょに時間を過ごしてみてはいかが?







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード