5ppm ・・・

今日は、健康チェックに行ってきました。

握力や前屈などの基礎的なものから、
血管の弾力や骨密度などを測定させていただきまして。

いろいろとショックだったのが、目には見えない衰えです。
握力や片足立ちが何分できるかは、自分でもある程度わかりますが、
血管や骨は見えないのでわかりません。
実年齢よりも、1歳老けていたり、平均の幅の下ギリギリやったり

そして、やっぱり・・・とショックだったのが、

5ppm です。

マイクロスモーカーライザーという喫煙測定もしたのですが、
5ppm、ありました。
個人差はありますが、8ppm以下なら問題はないとのこと。
一応「ノンスモーカー」というランクではあるのですが、「ゼロ」じゃないんですよ・・・

私はタバコは嫌いで吸いませんが、父がヘビーです。
大人になってからはタバコを避けてきましたが、
子どもの頃は避けられないし、知識もなかったしで、
生まれてからずーっと、父の副流煙を吸い吸い続けてきたわけです。
一体その数何百本
あぁ、何百本できかないかも。桁が違う、桁が・・・

今も同居しているため、まったく避けるわけにもいかず。

でも、タバコに限らず、自分の身は自分で守らねば!と再確認した次第です。
運動もしなくちゃ!

あぁ、検査しといてよかったです。

喫煙される方、副流煙の被害がありますので、周囲の方には心配りをお願いしますね


★マイクロスモーカーライザーとは。
肺の一酸化炭素の濃度を測定する器械。
一酸化炭素濃度が高ければ、それだけ酸素を取り込みにくいということ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード