スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は皆既月食☆

12/10(土)は 【皆既月食】です。

りんとした空気の中、夜空を見上げてみましょう

今日のお月さんもきれいですね。
オリオン座を後ろに従えて鏡のように光ってました。

満月


▼下記、国立天文台 メールニュース&ホームページより抜粋
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20111210/

皆既月食は、地球の影の中に月がすっぽりと入ることで起こる現象です。
12月10日の夜には、日本全国で、この皆既月食を始まりから終わりまで見ることができます。
このように条件よく観察できる皆既月食は2000年7月16日以来のことです。

皆既月食中の月は、一般に真っ黒にはならず、
多くはよく「赤銅色」と表現される赤黒い色で観察されます。
しかしこの色は、皆既月食ごとに変化することが知られています。

月食の始め     : 21時45.4分
皆既月食の始め  : 23時 5.7分
食の最大       : 23時31.8分
皆既月食の終わり : 23時58.0分
月食の終わり    :  1時18.3分 (真夜中を過ぎて日付が変わります)

月が欠け始めるのは10日の21時45.4分です。
それまで、月は「半影」という淡い影の中に入っていますので、
部分的に少し薄暗いように見えるかもしれません。

その後、月は徐々に欠けていき、
23時5.7分には完全に地球の影の中に入り込みます。

皆既の間、月の色は「赤銅色」と言われる赤黒い色に変わります。
月が地球の影から出て、片側から明るくなり始めるのが23時58.0分、
元の丸い状態に戻るのが、日付が変わって11日の1時18.3分です。
このときにもまだ半影の中にありますので、
部分的に少し薄暗いように見えるかもしれません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。