スポンサーサイト


夕方の散歩

ミズヒキ

私のすきな花のひとつ、ミズヒキ。
名前はめでたい紅白のミズヒキから。
小学生のころ、田舎のおじいちゃんに名前を教えてもらった草のひとつです。


今日は夕方、久しぶりに近所を散歩。

ちょっと風が寒かったけど、西日がキラキラときれいでした。

稲

私のすむ町の田んぼ、先週の連休から稲刈りが始まっています。

秋の田

最近は藁をほしてある田んぼが少なくなりました。
私が子どものころは、まだあちこちで稲を干してありました。
その形を表現する言葉が見つかりませんが。

刈り取った稲の束の上を踏みながらザクザク歩くのは楽しいもんです。

シラカシ

暑い夏もいつの間にか実りの秋へ。

ドングリ

地面にもたくさんドングリが落ちていました。
なんでしょー、このドングリのかわいさって・・・

ドングリ (1)

落ちたばかりの実の色のグラデーションも、つやつやかげんもきれいです。

ドングリの帽子

ドングリの帽子を指にはさめば笛になります。
結構大きな音で、ピーッ ってなります。
ちょっとコツがいるんですけどね。

ケヤキ

ケヤキの葉が西陽にキラキラ輝いていました。

電柱とカラス

電線の金具も太陽の光をキラキラ反射していました。

西日とコスモス

今月末は地元のお祭りです。
だんじりがでます。

お祭りが終わるといよいよ冬支度。
それまでにもうちょっとあたたかな秋を楽しみたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

秋深し

写真素敵!苅田を見るのは久しぶり、遊んだなあ。キャッチボールしたりして、こちらではそのスペースが無い(>_<)
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
