セミの羽化

この夏、甥っこのおかげですてきな体験が!

先日、甥っこいわく‘おケツ山’という神社に、初めて連れて行ってもらいました。
とは言っても車を運転するのは私。

そして日曜日もまた‘おケツ山’に。

なぜ‘おケツ’なのかというと、神社の杜が、遠くから見ると、
まるでクレヨンしんちゃんのようなお尻をしているのです。

ぽこっぽこっ・・・

ほんまやー!初めて見たときは感動(笑)

どんな神様をお祀りしている神社かは知りませんが、
子どもがつけた愛称、きっと喜んでくれていることでしょう。

セミの羽化

彼のお目当てはクワガタやけど、残念ながら見つけることはできず。
でも、セミの羽化を生まれて初めて見ることができました。


セミの羽化 (1)

そっくり返っていたからだが、だんだん起きてきました。
そして縮んだ羽が少しずつ、ゆっくりと伸びてゆきます。

セミの羽化 (2)

蚊にくわれながら、しばらく見ていたら。
伸びた羽の色も、質感も、ほんまにキレイ・・・

この美しさ、感動は、実際に見てみないとわかりませんね。

甥っこのおかげで、いい夏休み体験ができました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

神秘的よね

田舎育ちの私は小学生の時、見たの。庭で、母が見つけて教えてくれました。日記に書いたのも覚えてます。下手なイラスト付きで。
綺麗な写真ね。今時の子どもの日記はデジカメで撮るのかなあ、素朴な疑問です。
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード