スポンサーサイト


4/3のめにゅー

かくれ広場の木

4/3(日)は「お散歩ひーりんぐ」

そもそもお散歩ひーりんぐって?

どういうこと?どんなことをするの?

「そもそも、人はその歴史の99%以上を自然とともにすごしてきました。」

と、つらつらと書き始めたら、まとまらなくなってきたので、削除・・・。
またおいおい、ということで。

音(周波数)、色(光)、におい、皮膚や足の裏で感じる感覚、
景色、気、説明できない直感、感覚・・・

様々なコトが、私たちの脳や心に働きかけてくれます。
そして、私たちもまた、それを感じる力を持っています。

物理的な癒しの効果もあるでしょうし、
科学や理屈では説明できないような効果もあるかもしれません。
また、人によっては心地よくても、人によっては不快かもしれません。

だから、ぜったいにこれ!

って、言えることを私は持っていないけれど、
少なくとも私は・・・
元気になれる。ほっとできる。気づきをもらえる。
楽しい。面白い。リフレッシュできる。ゼロに、ニュートラルになれる。


普段、町の中で暮らしていて、森の中に身をおくということは、
非日常なことだから、それだけれでもリセットできる。
日常から距離をおくことで、ストレスの原因から距離をおける。

今回、散歩する「明神山」は高いところにあって、
高いところから下を見下ろすと、自分も現実も客観視できる余裕が生まれる。

問題の中にいると、捕らわれて気づかないことが、
高いところに立つだけで、普段の自分のいる場所を見下ろすだけで、
何かを気づくことができる。

それだけでも、自分の中心に返ることができる、大切なこと。

展望

お散歩ひーりんぐですることは、毎回ちょっとずつ違います。
場所や、季節や、参加者さん等によって異なります。

前回のお散歩ひーりんぐは自然を楽しむ遊びをたくさんしたんだけど、
今回は、東北・北関東の震災を受けて、
こんなことをテーマにしてみようかなって。

「平和」 「ことば」 「からだ(呼吸)」

お天気がよければ、簡単な瞑想をしようかな

ことば。普段、自分にどんなことばをかけているやろう。
ことばが今を未来を自分をつくる。
そんな自分の気持ちをちょっと芸術にして遊んだり、
簡単な体操(まっさーじ)をして、からだも心も、ここちよく、
春の日ざしのように、ぽかぽかできる一日にしたいなって思っています。

今回のお茶の時間は笹茶です。
森の恵をいただいて、笑って楽しく過ごしましょ。
自然のお話もさせていただきます♪

そうそう、笑うと、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)が増えます。
笑うと、免疫力があがります。
おいしい空気を吸って、きれいな緑の光をあびて、
自然の中で遊びをとおして笑う、それだけでもからだは健康に!

何して笑おうかなぁ~。

答えは自分の中に・・・

それを気づくお手伝いを森と一緒にさせていただきたいと思っています


▼ご参加おまちしています♪
問合せ・お申込はメールフォームよりどうぞ。

ミツバツtジ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お散歩ひーりんぐ
素敵な響き~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
