

明神山セラピー☆

昨日、落し物をしたかもしれないと、明神山に行ってきました。
残念ながら、探しものは見つからなかったです。
荷物のどこかから出てくるといいんですけど。

お祭りの場所は普段の静けさにもどっていたけど、
相変わらず明神山は、こんな寒い日でも散歩される方が多く、
地元の方にとっては身近な山だなーと思います。

静かな里山。

会場の中を歩いていると、ズボンのすそにはチヂミザサの種がいっぱいつきました。
植物の子孫を遠くに運ぶ方法です。

ホコリタケの仲間が地面からニョキ。
ぽんぽん・・・
とたたくと、胞子が煙のようにでてきます。

フユイチゴがいっぱいなっています。
もうちょっとしたら、ルビーのようなまっかっかになります。
キツネやタヌキ、テンなど、森の動物の大切なごはんです。

でもまだ早いですね。
色が薄い赤。ちょっといただいてみたけど、すっぱい。。。


明石大橋

展望台からは、今日も明石海峡大橋がよく見えました。
写真は、秋祭りの日に、佐野純子さんが撮影してくださったものです。

眼下に広がる大阪の街。
そのすぐ近くにある明神山。

  ちょっと疲れたなー、ちょっと気分転換したいなー、

  という時には、ぜひ登ってみて。

山のおいしい空気をいっぱいに吸いながら、
鳥の声や羽音、風の音に耳を傾けながら、
自然の色のグラデーションを楽しみながら、
ゆっくり、ゆっくり、体の感じを味わいながら、
いっぽ、いっぽ、大地に足をうけとめてもらいながら・・・

高いところから、下を見下ろすのはいい気持ちです。

普段、私たちが生活している空間から離れて、
距離をおいてその場をながめることは、いいリフレッシュになりますよ。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
