初霜 初氷

11月11日、ラジオで言ってました。
今日はピーナッツの日だとか・・・
いろんな日がありますねー。

そして今日、奈良では初霜・初氷を観測。

初霜

水が土を押し上げて上に上に・・・

私が小学生だったころ、
冬の朝、霜柱だらけの運動場を、ざくざくと踏んで登校した。
ざくざく踏むときは楽しいけれど、
すぐに融けて、運動場はぐちょぐちょ。
歩きにくくてやだなーっと思った冬の日を思い出しました。

初氷

落ち葉にたまった水が凍ってました。

初氷 (1)

氷をとって、太陽の方にかざしてみました。

水って不思議ですね。
いろんな姿かたちに変化して、流れ、動き、地球を循環してる。

季節もめぐる。
もう晩秋から冬へ。
植物も動物も冬にむけて準備です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんまやね~霜柱あったね~
自然の色は、美しいです。
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード