スポンサーサイト


雨の十津川

s-NEC_0049.jpg

10/9 雨のため、残念ながら「夜のお散歩」は中止になりました。
そしたら、朝、南部はしっかり雨予報にも関わらず、
植物の調査に行くけど、どう?というお誘いが。

雨の中、十津川まで行ってきました。
前日からかなり降ったのか、道路の脇、あちこちに滝が出来てました。

s-NEC_0063.jpg

これは、日本の百選にもなっている滝だそうで。
名前は忘れちゃいました。
滝から落ちた水のしぶきが、高く上がっています。

普段は岩が見えるくらいの水量だそうですが、
歩道までところどころ川の水がかぶさってきてます。

そして、岩の上に立ったときの轟音といったら・・・

怖いっ

写真では、音とエネルギーが伝わらなくて残念やけど、
ほんまに怖いです。

足を滑らせたら、もう、もみくちゃです。
岩にたたきつけられて、一瞬で・・・
あー、ほんまに怖い。


しぶきを上げてゴウゴウと流れ落ちる水の迫力と音、
頭では、大丈夫、と思っていても、
からだはこの状況に、カチっと縮こまり、足はすくみました。

きっと、災害の中、こういう状況にでくわしてしまったら、
迫力と恐怖に負けて、水の流れに連れ去られてしまうやろうな、と思いました。

こういう状況下にあって、生き抜く精神力はすごいなーと想像したり。


s-NEC_0061.jpg

豊かな社会に生きていて、普段は死の実感はないけれど、
こんな自然の力を前に、死や恐怖を感じ、生きているということを実感です。

死んだわけじゃないけれど、死を想像することで、
自分の中に新たな「生」が生きだしたような気がします。
簡単に言うと、放電&充電。
リフレッシュできました。

自然の怖さを前に、すごい気持ちいい体験でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
