カツラの香り

カツラ

大阪のとあるビルの玄関付近の植木、
そこに、私の大好きな木のひとつ、‘カツラ’がありました。

道を歩いていたら、ぷーんと甘い香りが漂ってきて、
ん? この香りは! と思ったら、やっぱりカツラ。


カツラは谷筋に生える木です。
ハートの形をしたがとってもかわいいです。

秋、紅葉がぼちぼち始まる季節。
森の中を歩いていると、風がカツラの香りをふんわり、運んでくれて、
この匂いをかぐと、うっとり。
あぁ、またこの季節、秋がきたんやなーって。。。


写真のこの木、
季節はまだ夏やけど、猛暑のせいか何か、木も元気がないのかな。
地面に、枯れた葉が何枚か落ちていました。

この枯れ葉が香るんです。


本当は谷筋を好みますが、時々、庭に植えられているのを見かけます。
カツラを見かけたら、秋、枯れ葉の香りを楽しんで。
綿菓子のような、甘いにおいです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード