発散 涙

こないだ、タレントの立原啓裕の‘立原流 癒しの方法’
という講演を聞いてきました。

探偵ナイトスクープのロケの話に始まり、
多忙ゆえ生じたパニック障害の話、
そして、そこからどう克服したのか、という内容でした。

人も他の生物も、生きている限りストレスはあります。
そのストレスをどう日々発散するかが大切ですよね。

おいしいものを食べたり、友達と喋ったり、スポーツをしたり、
カラオケに行ったり、好きな趣味の時間を過ごしたり・・・
自分にとってのストレス解消法、たくさんあった方がいいですね。

さて、よく言われるのが「笑うことはいい」

実際、笑うことによって免疫細胞の数が増えることは証明されています。
吉本を見たり、好きなテレビを見て、たくさん笑いましょうね。

でも、笑うよりもっといい発散法があるといいます。
それは泣くこと。

泣くことは、マイナスのイメージもあるけれど、
感動しても涙がでちゃいます。


 10年ほど前、早朝の信州、あまりにも美しくて美しくて、
 自然の風景(現象)を見て初めて涙が出たときのこと、よ~く覚えています。
 それはそれは、もう本当にきれいでした。
 夜、太陽(光)、草原、水、山がつくりだした、虹の光のショーでした。


悲しくて泣くときも、私は悲しみの裏側で気持ちいいと思って泣いてます。
泣いたあとは、すっきりするし、
涙といっしょに、いらんもんが、どわーっと出てくれるのをイメージしてます。


感動する物語、悲しい物語のDVDを借りて、わんわんないちゃうのも、
最高の発散のようなので、ぜひおためしくださいませ。ということでした。



B11.jpg

オーラソーマのボトルに、透明な色があります。
「クリアー」の色の言葉の一つに、涙というキーワードがあります。
(他の意味もあります)

この写真のボトルは11番で、上層がクリアーです。
今、全部で108本あるボトル。
他にもクリアーの入ったボトルはいくつかありますが、どれもキレイ。

涙を真珠と思ってみてはどうでしょ。
辛い経験も自分の成長の大事な肥やしでしたが、
もう今の自分にとって必要ない感情や記憶は、
きれいな真珠のカプセルとして流しちゃいましょう。
体内から外に大放出!
瞳から真珠が流れてるって思うと、泣くこともすてきなもんです。


自分なりに、気持ちよく泣いてみましょ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード