間伐体験

こないだ訪問させていただいた学校で、今日は間伐体験。
学校から体験場所までバスで移動。
ヘルメットをかぶって、いざ人工林の中に。

のこぎり

のこぎりで一生懸命、ギコギコ・・・
だんだん、使い方も上手になってきました。

びよんびょん

倒れたひのきの上に座って、びょーんびょーん・・・と言いながら、とびっきりの笑顔。
トランポリンみたいにゆれて、とても楽しんでます♪

皮むき

伐った木を、森林組合の方に小さく切ってもらって、
それぞれ皮をむきました。
春は、木が水をたくさん吸い上げるので、
面白いくらいに、つるんと皮がむけます。
そのみずみずしさに、木が生きているんや、と感じる子どもたち。

丸太をかかえる

自分で伐って、皮をむいた丸太を持ち帰ろうと、
両脇にかかえ、必死に運ぼうとする姿のなんと愛らしいこと!

s-IMG_5043.jpg

最後に近くの集落の自然や歴史・文化のお話を、森林組合の方から聞きました。
地域で、数が減った植物を増やす活動をされていたり、
炭焼き釜をつくられたり、山を手入れされたり、
いろいろな取り組みをされておられます。
こうして人の手と時間と思いをかけて、日々の暮らしの中で守られてゆく自然、
本当にきれいです。

今日の半日の体験学習、
子どもたちは、ずっと表情がイキイキしていて、楽しそうで、
見ている私も楽しくて、元気をもらいました。

大きくなったら、山の仕事をするよ、と話してくれた生徒さんも。
「だって、僕のお父さんも山で仕事してるもん!」って。
うれしいなー。たのもしいなー。

今日の楽しかった時間をずっと忘れずにいてほしいです☆
みんな、楽しい時間をありがとう~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード