伊吹山

伊吹山 (2)

7/22、二十数年ぶりに伊吹山に行ってきました。
アザミが沢たくさん咲いていました。
花火みたい。
好きな花の一つなんやけど、この花の魅力はなんやろー。
引き寄せられます。。。

いっぱい花があったけど、少しだけ紹介

伊吹山 (3)

種も美しいです。。。

伊吹山 (4)

トビが気持ちよさそうに空を舞っていました。
実際、どんな気持ちなんやろー。
トビも気持ちいいって感情、あるのかなー。

伊吹山 (1)

マルハナバチかな? ウツボグサに顔をつっこんで蜜を吸っているのかな。
脚にたくさんの花粉団子がついていてかわいい。
花から花へと忙しそうです。

伊吹山 (5)

ホオジロがさえずっていました。
私が子どもの頃は“一筆啓上仕り候”と聞きなすって教えてもらったけど、
最近は“ちょっぴりスケッチ好きよ”が近いなーって思います。
個体や地域によって特徴があるんだろうけど。

伊吹山 (6)

うっとり・・・

伊吹山 (7)

イブキジャコウソウ
麝香の香がすることからこの名前が付いたとか。
ジャコウジカの匂いってどんなんやろうってずっと思ってたんやけど、
そっかー、同じ“ジャコウ”やし、こんな匂いなんかなぁ?
いい香りがします♪

伊吹山 (8)

うっとり・・・
キバナノカワラマツバとウツボグサ

伊吹山 (9)

キンバイソウ
ほんま、なーんで、こんなにいろんな色やかたちの花があるんやろー
不思議やなぁぁぁー

伊吹山 (10)

クガイソウ
これも好きな花。
色形にすっとした気分になる。

伊吹山イブキトラノオ

しっぽみたい♪

伊吹山ナデシコ 

カワラナデシコ
大和撫子とか撫子ジャパンとか、日本を代表する花やのに、
近年見かけることがなくなってしまった花。
母が子どもの頃は、いろんな花がたくさん咲いていたって言う。
いいな。

子どもの頃から草木や虫や動物や、現象・・・いろんな自然にふれることは、
自然と心が豊かになる経験やと思うんやけど。
いろんな命にふれることやから。

人間が人間だけの力で、自分で生きている、って思うと、
自分も社会もちょっとおかしくなっちゃうんじゃないかと。

最近、男の子でも虫が嫌いな子が多いなーって感じる。
小さい虫が飛んできただけでも、うわーって逃げてて、あらら・・・
良いとか悪いとかやないねんけど、ちょっと寂しいなって思っちゃう。

伊吹山

大人も夏休み、40日間ほしいなー!
私は夏も山派。 夏山、行きたいなー
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード