

今日の庭

庭160331 (1)

どこからか種がふわふわ飛んで来て、うちの庭に着地。
根をおろして空に向かって伸び、お日様のような花を咲かせて楽しませてくれます。


庭160331 (3)

ホトケノザ。
いつみてもかわいいなぁ。


庭160331 (4)

やっぱりかわいいキュウリグサ。
水色と黄色がなんとなくマリア様を想像させます。


庭160331 (9)

直径3mmほどの花なのに、この花に吸い寄せられ、
広い世界に引き込まれてゆきます。


庭160331 (5)

もうほんと、春の地面はたまりません。
みんなかわいい。

庭160331 (7)

うすい皮をかぶったねぎぼうず。
背景のキュウリグサが髪飾りのよう。


庭160331 (6)

こんな感じ


庭160331 (8)

つぼみがうずうずしている感じ。
エネルギーが命がいっぱいつまってて、今にもパンッ! と、はじけそう。
花開くのが楽しみです。


庭160331 (10)

こびとになって草の中を探検できたらどんなに楽しいでしょー
妄想はいっぱいできるんやけどな~

瞑想会

2016032823191453a.jpg

昨日、スマナサーラ長老の瞑想会に参加してきました。
主催者さんから送って頂いた写真を使わせて頂いてます。


20160328231917d13.jpg

朝9時半から夜7時まで濃厚で楽しい時間でした。
午前中は主に参加者からの質問に応えてくださり、
午後はいろんな瞑想法を実践しました。
長老は70歳ですが、とても若々しくて笑顔がチャーミング
お話もとても良かったです。


201603282319164e3.jpg

コウモリさん、夜には珍客も楽しませてくれました♪


実況中継する瞑想、ぼちぼち実践して続けてゆこうと思います。
いろんな気づきがありそうで楽しみです。
今日朝ご飯を食べながらやってみました。
今自分の体に必要な量ってこんだけか!
…体で足るを知りました。
普段、すっごい食べすぎやなぁ…

昨日の体験は書ききれないし、上手く表現できないので、
またおいおい気が向いたら書きます

長老、お世話してくださった方々、参加者の皆さん、ありがとうございました♪
連れて行ってくれた相方さん、ありがとう♪

今日の庭

ロ-ズマリー

ローズマリー

ホトケノザ

ホトケノザ

キュウリグサ (2)
キュウリグサ (1)

キュウリグサ

ムスカリ (2)
ムスカリ (1)

去年、近所のゴミ捨て場に捨ててあった植木鉢。
庭に地植えしたら花を咲かせてくれました♪
植物って流れに身をまかせ、季節を感じて生きているんやなぁ。。。

アロマクラフト

アロマ0330

おうちワークショップ  アロマクラフト  のお知らせ

春ですねぇ。
色々作りたい気持ちが普段以上にむくむくわいてきます♪

自然のアロマの香には癒されたり元気になったり。
自然はほんと、いいですねぇ・・・

100%天然のエッセンシャルオイル、みつろうなどをつかって手作りを楽しみましょ。
クリームは、手やお顔、肩こりに、お好きなレシピでつくります。
お化粧水も、好きな精油のブレンドでつくります。


3/30(水) 13:30~15:00ころ

参加費: 1,800円(化粧水50ml、 クリーム9g、ハーブティー付)
定員:  4人
場所:  わたしん家 (近鉄下田駅・じゃんぼより徒歩やく8分)


アロマカード

アロマカードで自分に必要なメッセージも受け取ってね。


参加ご希望の方は、メールくださいね 
nature-spirit☆iris.eonet.ne.jp(☆を@に変換してください)

おうちワークショップ 2 

トランス 星 (5)

お家ワークショップ
3/13に開催した “トランスパレントペーパー” でつくる星たち。

次回、4月1日(金)に開催が決まりました

定 員: 4人
時 間: 10時~12時ころ
場 所: わたしん家 (香芝市 近鉄下田駅・じゃんぼスクエアより、徒歩約8分)
持ち物: カッターナイフ、スティックのり

参加ご希望の方はメールフォームよりメールくださいね。
場所は自宅(ハイツ)なので、住所は後程連絡させていただきます。

4月いっぴ♪
新年度の始まりをカラフルに飾りましょう

トランス 星 (1)

トランスパレントペーパーでつくる

ニゲラ

昨日はおうちワークショップでした。

トランスパレントペーパーでつくる星たち。


トランス16 (1)

作りながら皆でいろんなお話するのも楽しかった♪

つくり始めると、だんだん無言に。
目を閉じて・・・
参加してくださった方がもくもくと紙を折る時の、トランスパレントペーパー独特の音だけがカサカサ・・・
その音を聞いているだけで、とても幸せな気分でした(*^^*)


トランス16 (2)

せまい部屋なので定員は4人。
4月は平日に開催予定です。
日時が決まったらお知らせしますね

トランス 星 (2)
トランス 星 (5)

大宇陀の春

ヒルトコ大宇陀 (3)

こないだの日曜日、ずっと気になっていた大宇陀町のヒルトコカフェに行ってきました。
箸置きがすてきですね。

なんと、お店で働いておられる方が数年前、一緒に仕事をしていた友達でびっくりしました♪
そしてまたなんと、カラーセラピーを通して知り合ったお友達に久しぶりに会えました♪
二人の思わずの再会、うーん、春だ~

ヒルトコの近くの春を紹介。。。

ヒルトコ大宇陀 (2)

毎年、まだ寒さが残る足音が遠くに聞こえ始めるころ、
ふと足元を見ると、あっ・・・!と出会いがうれしくなるこの花。
春の訪れを知らせてくれる小さくてなんとも美しい青に、胸がきゅーんとなります。
でも、オオイヌノフグリという名前がちょっとかわいそうなような、ほほえましいような


ヒルトコ大宇陀 (6)

オオイヌノフグリに似ているけど、目立たない色をしています。
これはフラサバソウ?
ご存知の方、教えてくださいませ。


ヒルトコ大宇陀 (7)

早春といえば、苔。
この季節、苔を楽しむのにいい季節です。
木々の葉が芽吹く前に、太陽の光をいっぱい浴びています。


ヒルトコ大宇陀 (1)

岩にへばりついて生きる地衣類。
地球はいろんなところにいろんな命でいっぱいですねぇ。
地衣類のデザイン、美しい。


ヒルトコ大宇陀 (4)
ヒルトコ大宇陀 (5)

切り取り方で印象がちょっと違いますね。
いかにも和・・・な花ですね。

日本には四季があって本当に楽しいですね。
春、一番大好きな季節!
花粉症さえなければもっと幸せなのになー(>_<)

おうちワークショップ 

今日もいいお天気ですね

今のハイツに引っ越して二年近くなります。
狭くてごちゃごちゃした部屋ですが、ぼちぼち、おうちでワークショップしたいな~♪
という気持ちと行動が、ようやく春のつくしのように顔をだしました


トランス 星 (5)

3月13日(日) 10:30~12:00

『***トランスパレントペーパーでつくる窓辺の星たち***』

参加費: 1,000円(お茶・カラーメッセージ付)
定 員: 4人
場 所: 香芝市の私ん家(近鉄下田駅・ジャンボスクエアから徒歩約8分)
持ち物: スティックのり、カッター
申 込: メールフォームよりお申込みください。お名前・連絡先をご記入ください。 


トランス 星 (2)

折り方や色を変えるだけで、いろんな美しい星ができます。
窓辺に貼って、ステンドグラスのように楽しんで。


トランス 星 (3)

カッターで紙を切り分けるところから始めます。
こちらは8枚のパーツで作成。


トランス 星 (4)

こちらは16枚のパーツで作成。
16枚は時間がかかりますが、できたときの達成感は大きい


トランス 星 (1)

色んなパターンで4種類つくってもらいます。
時間が足りなかったらお家に持って帰ってつくってみてね。


トランス 星 (7)
トランス 星 (6)
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
