河原 きらきら

2015木曽駒河原 (7)

木曽駒ヶ岳山麓の河原です。
ペンションのオーナーが時々散歩に行かれるとかで、教えていただきました。
水が透明できれい。



2015木曽駒河原 (2)

石ころ三つ。



2015木曽駒河原 (3)





2015木曽駒河原 (4)




2015木曽駒河原 (5)




2015木曽駒河原 (6)




2015木曽駒河原 (8)




2015木曽駒河原 (9)

砂金みたいな金色の成分がまとまって散らばっている場所があって、
キラリ・・・ きれいでした。



2015木曽駒河原 (1)

水の中にキラキラがいっぱい。
金はこんなところにもいっぱい。



2015木曽駒(11)

コンクリートの世界にはないキラキラが、ここでは足元に散らばってる。
写真ではうまく伝えられないけど。
体験しないとこの美しさは伝わりにくいなぁ。



2015木曽駒(10)

河原のシロツメクサ。
子どものころ、母に教えてもらってよく冠をつくったなぁ・・・。

今日もきらきらな一日を。。。

木曽駒ヶ岳山麓

2015木曽駒山麓 (17)

開田高原のクラフト祭の後、高原をくだり、国道を挟んで木曽駒ヶ岳山麓へ。
2日目のお宿は、ペンション「ゲストハウスヒルトップ」
星がきれいなのと、宿から歩いて10分で御嶽山を望む眺望が見れるということで、
相方が予約してくれました。

2015木曽駒山麓 (3)

翌朝、朝ごはんの前に散歩
きれいな青空ですー!!
尾根まで10分、山道を登ります。
宿のすぐ近くで、2頭のカモシカに出会いました♪
と言っても、警戒音を発し、ドサドサ・・・!と走り去る後ろ姿だけですけど。
カモシカに出会えたのは十数年ぶりだったので、うれし~


2015木曽駒山麓 (2)

見上げる樹冠、うっとり。。。


2015木曽駒山麓 (4)

尾根に出てきました~!
7時半くらいだったので、もう雲海はだいぶ晴れていました。


2015木曽駒山麓 (5)

昨秋、命を落とされた方、ご親族の方のことを思うと心が痛みます。
自然は命を育み、のみ込み、還る場所でもあります。
宇宙からみると人間も一枚の落ち葉のような存在なのかとも思ったりします。


2015木曽駒山麓 (9)

自分がたつ足元には、小さな実。マイヅルソウかな。
赤い実の中の種は次の世代に引き継がれ、
大地に根をおろして春を待ち、花を咲かせます。


2015木曽駒山麓 (10)

指の先ほどのリンゴみたいな実、これは何の実かなぁ。
かわいい


2015木曽駒山麓 (6)

仲良さそうに日光浴してる感じ。


2015木曽駒山麓 (7)

松の葉も朝日にきらきら。。。


2015木曽駒山麓 (8)

漆のこの葉はあと何日で枝から離れるやろか。


2015木曽駒山麓 (11)

気持ちいい朝ですー。。。


2015木曽駒山麓 (12)

光に透ける葉が大好き。。。
美しい~。。。


2015木曽駒山麓 (13)

足元にはきのこたち。


2015木曽駒山麓(18)

秋だにゃー


2015木曽駒山麓 (14)

樹に空いた小さな穴から、せせこましくにょきっとな。


2015木曽駒山麓 (15)

これはわらび?


2015木曽駒山麓 (16)

宿の駐車場からみる黄色の世界。
毎日こんなところで生活できたらいいなー。。。

一面に漂う枯葉の甘い香。
あー、もう気持ちよすぎです

続きはまた

またまた御嶽山

開田クラフト (6)

今回、初めて関西を出てクラフト祭に出店きました♪
場所は信州は開田高原
最高に素晴らしいお天気!! 御嶽山もきれいですー!

朝は氷点下になることもあると聞いていたので、防寒着を準備していったのですが、
なんのなんの、この日は日差しもきつく、暑いくらいでした
顔が痛かった~。

開田クラフト (7)

木曽のひのきの木だまちゃんや、サンキャッチャーなど、
あれこれと連れて行きました。

開田クラフト (5)

40個ほどつくった木だまちゃんは、みんなお嫁に行ってくれました。
ほんまにうれしいですわ~。感謝感謝

県外のイベントは、いろんな地域の方と交流できて本当に楽しかった

開田クラフト (2)

開場の横には紅葉したブルーベリー畑

開田クラフト (4)

その奥には木曽馬たちが、の~んびり。

開田クラフト (8)

やさしい目。
ここで生まれ育った子はとくに人懐こいようです。
職員のお姉さんに教えてもらって、鼻やあごをさわらせてもらいました。
ふにゃふにゃと柔らかくて気持ちいい~

開田クラフト (3)

近くには、おいしいソフトクリーム屋さんが。
お宿でご一緒だった愛知県の方に教えてもらって、イベント終了後、
早速オススメの、とうもろこしのソフトをいただきました。
濃厚~♪ 美味でした~♪

ベンチでのんびり食べてたら、「おつかれさまでした~♪」と背後から声。
隣の隣のブースにおられた方でした。
定住の地を求めて旅をされているという、かっこいいかわいい女子
いろんな情報を教えていただいて、ありがとうね~。

開田クラフト (1)

インドでボランティア活動をされている、ななみちゃんから購入した服を着て・・・
この服の収益は彼女のインドでの活動につながっている。

服とななみちゃんとインド
開田と私
開田で出会ったと人々と私

つながるって楽しいなぁ

奈良から開田に移住された方とも出会わせていただき、
開田の空き家物件情報を親切に教えていただきました。
ひょっとしたら、いつか開田に住んじゃう・・!?

くじけないで

くじけないで


土曜日、柴田トヨさんの映画、『くじけないで』 を見に行きました。

トヨさんの人生、詩

もう涙腺ゆるみっぱなしでした。感動~

映画を見てまたトヨさんの詩が一段と心にしみるようになりました。

YouTube 色々あるから見てみてネ。

トヨさんの詩、ほっとして、じわーっとあたたかくなって、普通に元気になれます

https://youtu.be/zNII3vBoL7Y


プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード