

クリスマス飾り

杉柾目

今日から4日間、学童でクリスマス飾りをつくります

土台の杉の板をまずはサンドペーパーがけして、
松ぼっくりのツリーやサンタなどの飾りをつけてつくるんやけど、
私はまずいつも材料の説明を楽しみます♪
木・杉が大好きなので(*^^*)

香をかいでもらったり、手触りを楽しんでもらったり、
木目や年輪の話もちょっとね。
喋りだしたら止まらないんやけど、今日は小学一年生だけだったので、簡単にね。
ペーパーをかけるときは優しく、つるつるになーれ、きれいになーれって思いながらこするんだよ~。
って言ったら、やっぱり一年生はよく聞いてくれる子もいてうれしかったさ~

作る前は喋って私の話なんて聞いてなかった子も、
作りだしたら細かい作業を夢中でやってた。
おぉ、作りだしたらこんなに静かになるのか!君たち!
ちょっと驚き
いつも何か作らせてたい(笑)
細かい作業って大事やなー♪

22.jpg

つくることの楽しさと、「木(杉)」を伝えられたらうれしい。
あー、学童でももっともっと、自然にふれたいなー

早く森の中にアトリエつくりたーい

けつこんしき♪

久しぶりの更新です。
式まではドタバタで、式後も仕事復帰でまだドタバタで。
でも、少し写真をアップしちゃおーっと

結婚式kubo (3)

11月2日 家を出るときはまだ暗かったのが、
東の三輪山から黄金に輝く朝日が顔を出してきて、
心配やった天気もなんとか式の間、そしてみなさんの移動の時間には降られることがなく、
天気にも応援してもらっていい日になりました。

なんでもぎりぎり準備で、指輪も間に合わず、
慌てて仮の指輪を買いにいったけど、相方のサイズに合うものがなく、
ワンサイズ小さいものしかなくて、案の定、当日は指に入らず(笑)
いろんな場面で皆さんに笑っていただいて、楽しい式となりました

結婚式kubo (2)

相方のご友人ですが、私のリクエスト、天空の城ラピュタの『ハトと少年』を吹いていただきました。
パズーが朝、小屋からハトを放してから吹くシーンの曲です。
会場に響きわたるトランペットの音、ズギューンと響きました
美しい~!感動!

結婚式kubo (1)

本当は森で木を伐りたかったけど、丸太切りとなりましたとさ。
ケーキカットとか、キャンドルサービスとか嫌だったので、
自分がしたいことができて楽しかった~♪
楽しくって、大口あけて笑いすぎ

ふぅ、まだ疲れがとれなくて眠すぎなので、今日はこのへんで。。。
明日も仕事頑張るぞーい。
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
