かつらぎの森・・ここてん日和

IMG_2590.jpg
ここてんチラシ

本日、開催でーす(*^^*)

出店してまーす

お待ちしてまーす

http://piccolo8739.blog.fc2.com/

夏の夕方の空

夕方の空0821 (2)

夕方の空0821 (1)

昨日は久しぶりに、夏らしい入道雲を見た。

子どもの頃はいつも、入道雲がにょきにょき大きくなっていくのを見たように思う。
そして夕立・・・

最近、いかにも“入道雲!”が見れなくて寂しく思っていたところ、
昨日は立派な入道雲が見れてうれしかった♪

夕方の空0821 (3)

北の空と、西のそらに2つの大きな入道雲。

夕方の空0821 (4)

夕方の空0821 (6)

夕方の空0821 (7)

太陽の傾きと同時に刻々と空の色が変化してゆく。

空にはアブラコウモリが音も声もなく、くるりんくるりん舞っては虫をとっている。

夕方の空0821 (8)

東の空から現れた満月。
朝に満ちて、すでに欠けはじめているけど。

こんなに猛暑続きでも、空には夏と秋の雲が混在しはじめ、
早くもお盆前から虫は鳴いてるし、
お盆に帰った山では、稲穂もほんのり黄色づき、
太陽はだんだん低くなり、お部屋にはサンキャッチャーがキラキラ。

熱(暑)くても季節は秋に向かってるんだな~。


災害時支援

炊飯袋

今日は日本赤十字社の災害時支援の講習に参加しました。


日本赤十字社の災害時支援についての講座に参加してきました。
お昼は、炊飯袋で炊いた(ゆでた)ご飯にレトルトカレー。

袋にお米さんとお水を入れて、沸騰した鍋に入れて約30分。

この袋ご飯の利点。

★中の水はもちろんきれいな水だけど、鍋の水は川などの水を使える。
★箸やお椀がなくても、おにぎりのように食べられる。
★あったかいご飯を食べられる。
★具材を入れたりして、いろんな味を楽しめるのでうれしい。
★食べられない分は袋に入ったままとっておけて衛生的。

日赤でも販売されているようです。
一枚5円。

日赤 (2)

午後からは実習。
毛布で担架をつくったり、寒さ対策のガウンをつくったり、
着物の細い帯やシーツを使って、大人をおんぶしたり・・・

一度の体験やと使わなければ忘れちゃいます。
でも、一度体験しておくと、からだも脳もちょっとは覚えているもんで、
確か2年ほど前に受けた記憶がチラホラよみがえってきました。


日赤 (1)

三角巾で足の保護。
足の裏にタオルを敷けば、スリッパがなくても足裏を守ることができます。

その他、コップ1杯のお湯で、アツアツのタオルをつくれます。
お風呂に入れないときに、からだを気持ちよく拭けます。


日赤では、さまざまなテーマで出張講習をされています。
みなさんも自治体やグループで講習会を開催してみませんか。

確か、講師代が3000円 + 教材費は実費です。


s-水滴


“自助” 自分の身は自分で守ること。
“共助” 家族やご近所さんの助け合いで助かる命が多いのです。

今度は、心のケアの講習も受けたいと思っています。
人数が集まれば先生をよべるので、ご興味のある方、連絡くださーい(*^^*)

まめ本

まめ本

折り紙で作る本。

一般的なサイズの折り紙が、こんなに小さい本になります。

6ページのかわいい本。

色鉛筆で『木のおはなし』 『葉っぱ図鑑』を描いてみました

学童の男の子が出来上がりの本を見て「つくりたい!」って言ってくれて、
3~4年生の子たちと一緒につくりました。

自分なりにアレンジして、私とは違う葉っぱを描いたりして、楽しかったです 


“子どもお絵かき教室”で、もうちょっと大きな紙で絵本づくりも楽しいなぁって。
芸術の秋、立体的なものをつくりたいなーって思っています。
いろいろ考える時間って、すんごい楽しいです(*^^*)

今日の笑顔たち

8月15日 (3)

今日の森と水の源流館 サンキャッチャー・ストラップづくり。

細い糸にとおす、小さなビーズ。
集中~ 集中~ (*^^*)

8月15日 (2)

集中~ 集中~ 集中~ (*^^*)

8月15日 (4)

完成~

8月15日 (7)

はりがねの木(小さな森)づくり。

集中~ 集中~ の後のすてきな笑顔。

製作を待っててくれたお父さんの視線がなかなかしぶいですっ!

8月15日 (8)

はりがねネジネジ・・・集中~

8月15日 (9)

ひたすら ねじるねじる。 集中~ 集中~

8月15日 (1)

夏休みが終わって、秋になって、冬になっても、
みんなのそばで、サンキャッチャーが虹色にキラキラ輝きますように
はりがねの木が、川上村の夏の森を思い出させてくれますように

森と水の源流館での体験イベントは終了しました。
3日間、ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

* * *

次は、8/26(月) 葛城の森・・ここてん日和でワークショップします

  感謝(*^^*)

一輪挿しとはりがねの木

はりがね8月13日 (1)

今日も川上村・森と水の源流館に行ってきました

吉野町から五社トンネルを抜けて川上村に入ると、急に空気が変わります。

青い空、緑の山々。
ミンミンゼミ声、クサギの花の香、夏の空気の匂い、はぁ~癒されます。。。

はりがね8月13日 (2)

午前中はサンキャッチャーのストラップづくり、
午後は、はりがねの木(小さな森)づくりでした。

今日は男の子も参加してくれてうれしい♪
みんなの集中して一生懸命慣れない“はりがねネジネジ”の姿もうれしい♪

はりがね8月13日 (3)
はりがね8月13日 (4)


次回は、8/15(木) です。
午前は、サンキャッチャーストラップづくり、
午後は、はりがねの木づくりです

まだ空きがあるようなので、ぜひぜひ。

今年の夏、源流館での体験は、8/15が最後です。
お待ちしています


開催時間、空状況、申込みは、 【森と水の源流館】まで。

0746-52-0888

今日はクレパスの日

お絵かき8月 (2)

今日のお絵かき教室、お題は“花火”

画用紙にクレパスで色を塗りぬり・・・

もくもくと・・・

お絵かき8月 (3)

塗った色の上に、黒をべったりとのせて・・・

紙も手もまっ黒

お絵かき8月 (1)

すてきな花火の絵のできあがり~

この技法、幼稚園で経験したことがある方も多いのでは?
私も幼稚園の時にやりました
たった5歳か6歳の時の体験ですが、
今でも黒の世界からカラフルな色が出現した時の感動は忘れられません。
心が動いたことは、30年以上たっても忘れないもんですね。
家でも何回か描いてたな~♪

お絵かき8月 (4)

色が写真ではうまく表現できないのが残念ですが、
二人の表情が花◎気分

丁寧にじっくり、ち密にしあげるSちゃん♪

マイペースで集中、素直な絵のMくん♪

お絵かき8月 (5)

恥ずかしがり屋さん
自由でダイナミックな作品のKくん♪

お絵かき8月 (6)

ネイルもかわいい、おしゃれさん。ハニカミ笑顔がかわいい
夜空に三日月もにっこり・・・Rちゃん♪

お絵かき8月(7)

もうお盆ですねぇ。
お盆が過ぎたらあっという間に終わる夏休み!
暑いけど、毎日元気に遊んでもらいたいです。

次回は何にしようかなー。
“描く”より、“創る”をしようかな~

9/8は森へ!村へ!

s-虹丹生川上神社 (7)

9/8(土) 源流まつり 参加します

10:00~

場所は、吉野町のお隣、川上村 

吉野川・紀ノ川流域の物産店や、アクリルたわしづくり、
川辺の運動会、おすすめスポットのミニバスツアーなどがあります♪

私は、森と水の源流館で出店しております。
ワークショップをしようと思っています
何を作ろうかな~

杉

15時~は、映画「森聞き」(柴田昌平監督)を上映。(無料)
川上村での杉の種取名人“杉本充さん”の活躍も紹介されます。

▼当時、日本女子大学付属高等学校の代田七瀬さんの取材
http://www.foxfire-japan.com/prof/img_old/029.pdf

▼映像はコチラ
http://www.foxfire-japan.com/movie.html


杉本充さん、すんごいすてきな方です。
おちゃめで、かっこよくて、鮎釣りの名人でもあって、本当に魅力的な方です
私もまだ映画は見ていないので、楽しみです!

山や川とともに生きてきた、おっちゃん(そうよんでます)の姿をぜひぜひ見てみてください

杉の子

川上村にて

はりがね (1)

今日は川上村に出前クラフト体験

往きはミンミンゼミ、帰りはヒグラシゼミの声を聴きながら、
目は山の緑と空の青・雲の白に癒され、鼻は草や森の香と美味しい空気をいっぱい吸いながら・・・
あー、森・山はやっぱり気持ちいいーー

森と水の源流館にて、一輪挿しや、ミニカード立てもつくって遊び~。

はりがね (2)

アケビの葉が、むっちゃくちゃかわいいです
すばらしいバランス

谷さん

今日最後のお客さまは、知る人ぞ知る、谷幸三先生!の奥さんでした
写真は谷先生。一輪挿しを手に

幾度となく“探偵ナイトスクープ”に出演されております谷先生。
次は 9/6(金)に、また出演されるとのこと!
とても面白そうですよ~。先に内容、聞いちゃいました 




次回、“森と水の源流館”でのクラフトは、8/13(火)・15(木)です。

申込み・お問い合わせはコチラ
森と水の源流館
0746-52-0888
http://www.genryuu.or.jp/program.htm#summer

へ行こう!

8/3は川上村!

はりがねの木タンポポ (2)


8/3(土)・13(火)・15(木)


川上村“森と水の源流館” におります

サンキャッチャーのストラップづくり、
はりがねと木でつくる“小さな森”づくりをしています。

当日参加OKです(定員あり)

http://www.genryuu.or.jp/program.htm#summer
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード