人生お気楽講座

s-虹丹生川上神社 (7)


今日で「ジョンさんの人生お気楽講座」3回が終了しました。

今回も“引き寄せ”について、そして“罪の意識”についての話も。

東京の空と木 (2)

人が気づいていることって、どれくらいあるんやろう。

気づいた方がいいのか、気づかない方がいいのか、
気づいてもらうようにした方がいいのか、自ら気づくのを待つのか。

自分と対話するのは時間もエネルギーもかかるし、
内容によっては向き合いたくない、思い出したくないこともあるし、
-より+を見て生きていればいいのかもしれない。

何が正しいとか間違ってるとか、答えなんてないし、
答えはみんな自分の中に持っているし、
どんなことも結局自分が選択している現実。

IMG_2373.jpg

あれこれ考え過ぎても頭ばっかり疲れるだけやけど・・・
でも、こうして人と出会って、人と過ごしている中で、
いろんなことに気づけたり、考えさせられたり、発見できたり・・・
人をとおして自分を知ることができる、
人をとおして学ぶことができる、
人に話を聞いてもらえた、共感してもらえた、
そういう受け入れてもらえた安心感やあたたかさやうれしさ、
そんな時間が、そんな空間があるだけでいいか。って。

切り株芽

自分の人生、たくさんの誰かとつながって生きている。
これからも、こうして人と出会い、つながったり離れたりしながら生きていく。
いろんな人とこうして過ごせる時間がありがたいなって思います。

ジョンさんの講座、またいつか再会したいと思います。
自分と向き合う時間。
サナギが蝶になれる時間。

2012夏明神 (2)

夏か秋、ジョンさんも一緒に、泊でいろんなワークショップをしたいと思っています。
ジョンさんだけじゃなくて、癒しや遊びをテーマに、たくさんのワークショップができたらいいな。

2日間、自然の中で遊び、自分と出会い、仲間と分かち合い、楽しみ、笑い・・・
そんな自然の中で過ごす大人のお泊り会、決まり次第お知らせします


茶摘み 二番茶物語

IMG_2329.jpg

茶摘み体験を支えてくれている家族を一部紹介

今回は大きなドラム缶の窯で摘んだ茶葉を蒸しました。
蒸すための釜を叔父さんがもらってきてくれました♪

IMG_2327.jpg

そして、釜をのせるため、茶畑の主、叔父さんが鉄板をカット。

IMG_2366.jpg

午後から、アイスクリームの差し入れを持って来てくれた、また別の叔父家族♪
おばさん、従妹、ありがとう~。


IMG_2357.jpg

そして茶揉みも手伝ってもらいました♪

IMG_2359.jpg

あ、このむしろの提供もこのおじさんです。

IMG_2361.jpg

血のつながった、ゆかいな姉弟妹 

IMG_2332.jpg

そして、お茶の葉をたべるイモムシさん

IMG_2337.jpg

畑のふちを彩る ギボウシ

IMG_2340.jpg

こちらは ボタルブクロ。
茶摘みの帰り、蛍を見にいって、つかまえた蛍をこの花の中にいれて楽しみました。
暗闇の中に、花びらを透かして灯る蛍の光のなんとも幻想的なことったら・・・

IMG_2323.jpg

今回は梅の実もいただいて帰っていただきました。

田舎のみなさん、ありがとー♪

明日は茶摘み体験

茶摘み (4)


明日 6/29(土) お茶摘み体験します♪

参加者募集です(^▽^)



場所: 奈良県宇陀郡御杖村(姫石の湯近く)
時間: 9:00ころ~15:00ころ
お代: 1,800円(作ったお茶のお持ち帰り)
定員: 数人

前回刈ったお茶の二番茶です。

夜は蛍も見れるよ、たぶん♪
参加ご希望の方、メールくださいね~ 

茶摘み (8)

茶摘み (10)

色できれいに☆

s-パーソナルカラー


26(水)のイベントでkio はパーソナルカラー診断を

自分に似合う色、似合うメイクをしてくれました(*^^*)
kioの真面目に面白い話が、参加いただいたYさんの壺を刺激!

笑いもおさまって、メイクでかわいくなっていただきました。
横で見ていた私、ほんと、着る服によって異なるイメージに「おぉー」でした。

私は、塗り絵とハンドマッサージをさせていただきまして、
塗り絵も十人十色、毎回楽しいし、ハンドもやってる私が気持ちいい
ということで、楽しませていただきました。

またいつか、kioと一緒に“きれい”になる日をしたいと思います。

花束

茶摘み 第二弾!

茶摘み (6)

茶摘み第二弾 

二番茶を摘みましょ。
摘んで、蒸して、揉んで、乾かして・・・

6/29(土) 9:00ころ~15:00ころ

場 所: 奈良県宇陀郡御杖村 (姫石の湯近く)
参加費: 1,800円(摘んだお茶のお持ち帰り)
定 員: 数人

*雨天中止です(前日に判断)

参加ご希望の方、メールください  

中央道そして多摩

IMG_2257.jpg

6/23 今地球に一番近い満月の日。
中央道を仲間と東京に向かって走っておりました。

次々にあちこちの雲に虹があらわれては消えを繰り返し、
鳥やウサギや龍やゾウリムシ・・・いろんなカタチの雲が、
空のスクリーンに映し出されてはどんどん流れてゆきます。

IMG_2258.jpg

車で友達がかけてくれた音楽は「時空超越」
まさにそんな感じ。
時間がとまったようなないようなあるような不思議な空間を浮遊しているような時間。
あまりの空模様の美しさに見とれて写真なんて撮る思考がなく、うっとり。
でもやっぱり一枚くらいはとあわててカメラを出して、なんとか消える寸前の虹をパチリ。

古里 (2)

多摩の古里の雨上がりの朝。

古里 (24)

草たちがしずくを湛えていました。

古里 (8)

川の音を下に聞きながら、感性豊かな子どもちゃんに道案内をしてもらって散歩。

IMG_2271.jpg

かわいいキノコたち。

IMG_2273.jpg

東京の素敵な景色と出会いました♪

紫陽花☆

紫陽花描き (2)

今日は、初「子どもお絵かき教室」でした~♪

紫陽花の絵を描きました

紫陽花描き (8)

画材は、色鉛筆、クーピー、パステル。

紫陽花描き (9)

今日参加いただいた姉弟ちゃん
雨のしずくを塗るのが一番楽しかったようです(*^^*)
予定より時間オーバーしちゃったんだけど、二人ともすごい集中力でした!

お姉ちゃんは、紫陽花の色あいがとてもきれいで丁寧に
弟ちゃんは、滴をたくさんつくって、カタツムリまで上手に

紫陽花描き (6)

絵を描く前に紫陽花の特徴を見つけたり、
花びらに見えるのは、実はガクなんだよーというお話をしたりしてたんですが、
これを機に、絵を描くことだけじゃなくて、植物の観察も楽しんでもらえたらうれしいナ。

紫陽花描き (5)

紫陽花ってきれいですよねぇ。
本当にうっとりします。。。

次回は何をしようかな~

夏休み☆

サンキャ ストラップ

夏休み 川上村 「森と水の源流館」 で、

サンキャッチャーと、小さな森づくり体験をします♪

8/3(土) 13(火) 15(木)

 午前・・・源流の一滴ストラップ 800円~
 午後・・・はりがねでつくる“小さな森” 600円~

<定員は、各6名 *事前要予約です>

申込み・お問い合わせは、 「森と水の源流館」 
http://www.genryuu.or.jp/program.htm#summer
0746-52-0888

はりがねの木タンポポ (2)


田楽座

6/22(土) 田楽座青垣公演! 

昨日、チケットを買いました(*^^*)
前回の公演は参加できなかったので、今回楽しみです♪

大地とつながって生きる、その体感を期待!!
明後日だけど、まだ今からでも大丈夫!

脈々と続く日本の自然とつながった文化を体感しに行きませんか?
私も初めてで、わくわくしています


以下、内容です。





間近で感じる、人間の命の力強さ。
積み重ねられ、受け継がれてきた技。
そこに重なる人々の想い。

いまだかつてない、“生きる”舞台へご招待します。
皆さまお誘いあわせのうえ、ご来場賜りますようお願いします。
****************

■おまつり本舗田楽座■
■■6月22日(土)■■


■■田原本青垣生涯学習センター 弥生の里ホール■■
↓アクセスマップはこちら
http://www.tawaramoto-aogaki.jp/access.html
    
■■18時00分開演(17時30分開場  19時00分終演予定)■■

平土間の迫力ある空間で、6人の個性が光る公演!!
仮設の桟敷にゴザ席にと、実行委員こだわりの空間で、迫ってくる熱い演奏をお楽しみください!!
力強い和太鼓の音色、弾けるような花笠音頭、間近で見る獅子躍り(岩手県)迫力満点!
昔話をモチーフにした玉すだれは、こどもたちに大人気!
そして、田楽座イチオシの鳥刺し舞はこどもたちの心をとらえて離しません

そして!
アンコール演目ではない、フルでのぶちあわせ太鼓! 見ものです!

小さなこどもさんからおじいちゃんおばあちゃんまで
一緒に楽しんでいただけるお祭りの舞台お楽しみに!

☆☆☆

■■チケット■■
●大人前売り 2200円
●子ども前売り(3歳〜小学生) 1000円
申し込みは・・・aya_nora_0228@yahoo.co.jp
090-9118-4984(千葉)

是非お誘いあわせの上ご来場お待ちしています

・当日は各500円増しとさせていただきます。
・当日券は出ない可能性がありますのであらかじめご了 承下さい。
・ご購入いただいたチケットの払い戻しはいかな る理由があってもできませんのであらかじめご了承下さい。

☆☆☆

●座席は床またはパイプ椅子に座っての観賞となりますので、必要に応じて座布団等をお持ちください

●豪華6人班の公演です!
ぶちあわせ太鼓、獅子躍り、秩父屋台囃子、他
ここでしか見れない特別ラインナップ!

年に一度のならでんまつりにあなたもあなたもあなたも! 奮ってご参加くださいっ☆

水面の花びら

カラーできれいに☆

kioyayoi.jpg

色ってとても不思議♪


今日はブルーな気分とか、今日は黄色の服の気分とか・・・

色で気分が変わったり、色で気持ちを支えてもらったり、

色で顔が明るくみえたり、雰囲気が変わったり。


色の力で、もっと、どんどん、きれいになって、輝きましょう~♪



キレイはうれしい。
キレイになると元気になる。
キレイになると笑顔があふれる。
キレイになると、周りも幸せになる。
キレイになったあなたは、誰かを幸せにすることができる。



そうして、どんどんハッピーが広がったらいいな♪

ぜひご参加くださいませ~(*^^*)

参加ご希望の方、 くださいね。

珈琲教室 満員御礼☆

珈琲教室 (2)

7/9(火) 香豆舎さんの「珈琲教室」、定員いっぱいになりました。

ありがとうございます 

7月の珈琲教室

香豆舎ロゴ

 
香豆舎さんの‘珈琲教室’第二弾

7/9(火) 10:00~ 開催決定

~喫茶店のような美味しいアイス珈琲の入れ方、飲み比べ・豆知識色々~

定 員: 4人!(あと2名様) 
参加費: 3,000円(アイス珈琲のお土産・お菓子付)

  

今回から定員を減らしました。
その分じっくり、濃厚に楽しんでいただけます。
香豆舎さんのあふれる“知識”をたっぷりお楽しみに!

ご希望の方、くださいね。

アイス珈琲教室 第二弾

珈琲教室 (2)

香豆舎さんの “アイス珈琲教室☆第二弾” 予告☆

今まで他ではやっていなかったアイス珈琲教室、またやっていただきたいなと

日曜か火曜の午前中で開催です。

今回は定員4名様で、じっくり楽しんでいただこうと思っています。
アイス珈琲のお土産付で、参加費3,000円です。

参加ご希望の方、 くださいね。
開催日は、第一号で参加表明いただいた方のご希望の日で決定したいと思います

珈琲教室でした☆

珈琲教室130616 (3)

今日は香豆舎さんの【珈琲教室】でした

テーマは “喫茶店のような美味しいアイスコーヒの淹れ方”

珈琲教室130616 (2)

そもそも珈琲って。
お豆って。
などなど、基本的な豆知識を盛りだくさん
知らないでいると損ですっ。

私はゴソゴソしてたので、たくさん聞き漏らしてしまいました。
なのでまた香豆舎さんに来ていただきますわよ~♪

珈琲教室130616 (4)

焙煎したて、ひきたての珈琲に、90℃のお湯を注いでいきます・・・

珈琲教室130616 (5)

ハンバーグのように、膨らむ膨らむ~♪ 楽しい~♪

珈琲教室130616 (6)

お土産、お持ち帰りのアイス珈琲を自分でいれてまーす。

珈琲教室130616 (1)


珈琲教室を開催させていただいた私ですが、実は珈琲苦手人間です・・・
あんな苦くてまずいもん、なんで美味しいねん。
って、ずっと思ってました。

でも、香豆舎さんと仲よくさせていただいて、珈琲をいただいて・・・
あ、これなら飲めるって思ったんです。もう4年前になるかな。

でもね、自分から買ってまで飲むことはなかったです。
香豆舎さんにいれていただいたら飲む、くらいで、「おかわり~」はしませんでした。

と・こ・ろ・が!

今日のアイス珈琲の美味しいこと!
なんでしょー。
味って、自分の中で感じて湧き上がる感覚なのでうまく説明できませんが、
初めて自分から「残った珈琲、飲ませて~」って言いました(笑)

美味しいって、からだが喜ぶ
美味しいって、心が喜ぶ
美味しいって、うれしくって幸せ

本当に美味しいものと出会えたら感動ですね
珈琲が美味しいと感じたなんて、私もやっと大人になれたわ~
次はビールの美味しさがいつわかるか・・・だな。


▼香豆舎さんのブログ
http://kouzusha.blog20.fc2.com/

またアイス珈琲教室した~い

ええもん

サクラ蜻蛉

今日は、水晶のお水のお話を聞いてきました♪
日本の水晶から生まれた純度の高い、珪素のお水です。

大地とつながって生きることの大切さ、からだの健康、心の健康、
いろんなお話が楽しかったです。

時々ふと思い出す、“天空の城ラピュタ”の中でのシータのセリフの一部。

 「人間は土と離れては生きていけないのよ」


ガーデンクリスタル (1)


どんなに便利な世の中になっても、たくさんの情報やモノがあふれていても、
人間(命)は、大地の上で、健康な大地から生まれるおいしい食べものや、
おいしい空気、おいしい水をいただかないとバランスが崩れちゃう。

町に暮らす私たちに不足しているとっても大切な珪素。
純度の高い珪素水をとることの効果をこれから体験してゆくのが楽しみです。
シミ(そばかす)、うすくなるかな~(笑)

珪素を多く含む“水晶塩”の味も楽しみです♪

あと・・・
“100%脱石油”の化粧品も購入。
ほんまにええなって感じたり、楽しいなとか、好きって思えるモノと暮らしていこう。

モノって何が、より、誰から伝わるかが大切ですよね。
この脱石油の化粧品、大切な仲間から伝えられたもので、
こちらの商品で軽くお化粧してもらって撮った写真がブログの顔写真です
彼女のことが好きやから、使ってて楽しい気分♪

s-水滴

 
今月、私は掃除の月。
部屋の掃除、心の掃除、なかなかはかどってないけど(^^;


明日は珈琲教室。
香豆舎さんの珈琲も豊かにさせてくれます

蜻蛉の滝

蜻蛉の滝

6/23(日) 川上村 蜻蛉の滝にて、

クリスタルボウルの演奏(音のマッサージ)と精霊と出会う散歩をします。

『水・森・音の癒し』

6月23日 蜻蛉の滝

先日、クリスタルボウル奏者の璃音さんと下見に行ってきました。

クリボウ下見 (4)

演奏する璃音さん。
当日はもっと沢山のクリスタルボウルの音色を、寝転んで聴いていただきます。
音のマッサージを感じてくださいね。
からだの中の不要なものが排出される効果があります。
(璃音さんのブログも見てみてね)

クリボウ下見 (1)

緑と滝が美しい場所です。

ツルアリドウシ花

よく見ないと見過ごしてしまう、足元の小さな花、ツルアリドウシ。
写真はまだつぼみだけど、花も咲いてたよ。

ズイナ

こちらもちょっと地味ですが、かわいらしく咲いてます。
たぶんズイナ。

杉樹液 (1)

さて、これは何でしょう?
琥珀(コハク)のように美しいですね。直径数mmほど。

杉樹液 (2)

よく見ると、ちらほら・・・

杉樹液 (1)

やっぱり琥珀に見えますよね~。
琥珀は木の樹脂が地中で長い年月固まってできたものなので、これは琥珀の赤ちゃんです。

これは、杉の木の樹脂。ポタポタ・・・と下に落ちていました。
私はこのヤニの匂いが大好きです♪
指にとって、ねちゃねちゃさせながら匂いをかいでうっとり~ 針葉樹の香・・・
今まで触ったヤニの中で、一番粘着が強力でした・・・

クリボウ下見 (2)

こんな感じで、自然を愛でながら、途中、プチ瞑想もしながら、
自然をハートで感じ、自分や精霊とつながるひとときです。

まだ空きがあります。
ぜひ、すてきな森で、心地いい風を受けて癒しの時間をご一緒しましょう

子どものお絵かき教室

パステル

子ども対象の、お絵かき教室みたいなのを試運転することに♪
名前はまだ未定やけど、絵を描くだけやないから、図化工作の時間ですね。


絵の教室は専門のところで習っていただいて、
私は、絵や色やモノづくりをとおして、自分を表現することを楽しむ
そんなことをしたいのです。

想像して 創造して 楽しむ

のびのびと~

絵が苦手な子どもにも楽しんでもらいたいので、色遊びみたいな感じかな。
パステルを使ったり、水彩を使ったり、色鉛筆をつかったり、
コラージュしたり、切り絵したり、直線や丸を楽しんだり、
素材も、画用紙や和紙など、いろんなものを使ってみたいし、
時には木工したり、ビーズで何かをつくったり。

つまり

何をするかは決めてなくて、
楽しい~♪ を共有する何かを創造してゆきたい♪

そして

例えば木の絵を描くときは、その木の気持ちになってみたり、
目に見えない根っこや、幹の中を想像してみたり・・・
上手に描くことじゃなくて、感じて表現することを一緒に楽しみたいナ。

たまには野外での青空お絵かき教室もしたいし

生きるって 芸術


大人のお絵かき教室も準備中でーす



色々はっぴーカラー体験☆

TCボトル

6/26(水) *予約制

『色々はっぴーカラー体験 ~きれいになろう~』 
 


Wings' Repairs “kio” と、カラーコラボ

外側からきれいになる提案
色にふれて楽しみながら内側からもきれいに
お茶を飲みながらワイワイ楽しみましょう~♪


時間: 10:00~16:00 (体験の所要時間は、60~90分)
費用: 3,000円(パーソナルカラー診断体験+α ・ ハーブティー等お茶つき)



 似合うカラー診断 + 似合うメイクカラーのお試し体験 
         +
 色々チョイス
下記の中からどれか一つえらんでネ。
*オーラソーマボトルを使ったハンドマッサージ
*TCパワーピアス
*塗り絵カラーセラピー
*プチTCカラーセラピー体験



 待ち時間のお楽しみ
折り紙で蓮のお花づくり

 おまけ
サンキャッチャー 10~20%OFF


ご参加ご希望の方は お願いします♪

塗り絵曼荼羅4月

香豆舎さんの珈琲教室

珈琲教室 (3)

すーっごく久しぶりの香豆舎さんの珈琲教室♪

6/16(日)
 10:00~12:00

ぼちぼち暑い季節ですねぇ。
スカ~ッと、美味しいアイスコーヒーを
おうちでも喫茶店のような美味しいアイスコーヒーを簡単に入れるコツ!

珈琲について語りだしたら止まらない香豆舎さんの楽しい珈琲教室、
ご参加お待ちしています

『おうちで簡単 喫茶店のアイスコーヒー』

☆珈琲を知ろう。そもそも珈琲って? 実は・・・
☆おいしいアイスコーヒーの入れ方と飲み比べ。
☆いい豆と悪い豆の見分け方


珈琲教室 (2)

場所: アトリエ弥生
定員: 6人
お代: 2,000円(ケーキ・ささやかなお土産付)
申込: メールフォームよりお願いします

吉岡さん

「ヨ・ハ・ク」仲間の香豆舎さんです♪

山の夕暮れ時

130608 (1)

今日の夕方は吉野山。

木々のいろいろな匂いが濃厚にたちこめていました。
鼻の穴を膨らませ、空気を吸いまくっては、ほけー・・・だらー・・・

ほんとにね、いろんな匂いがあってね、もう気持ち良すぎて。。。

130608 (2)

クスノキの花もいっぱい。

目で楽しみ、匂いも楽しみ、空気や風を肌を感じ、
鳥(イソヒヨドリ)のさえずりや、キツツキの木をつつく音とシルエットを楽しみ、

視覚、嗅覚、触覚、聴覚、と満腹。。。、
本当に透明なおいしいものをいただき満たされて。。。

この心地よさはとても言葉では表現できず、
体験した者でしかわからない幸せ感。

ハートで感じる感覚。
からだで感じる感覚。

感じることの大切さ、うれしさ、楽しさを、色んな人に味わってほしい。

130608 (4)

こんな小さな命の、姿カタチ色の美しさ。
ほんと、美しいです。

イモムシって、まったく違う姿に変身するんですよ。
当たり前に理科で習ったコレ、

  卵→ イモムシ→ サナギ→ 蝶

これって、本当にすごいことですよね!
人間が布団にしばらくくるまって寝てたって、人間は人間。
ペンギンとか馬とか虫に変身してたらビックリ。
イモムシってすごい!大変身するんやから。
なんて神秘・・・

130608 (3)

そんなイモムシも食べたらウンチです。
ころっとウンチしてゆきました。
どんな蝶(蛾)になるんでしょうねぇ

ガーデンクリスタル

ガーデンクリスタル (2)

今日の夕方、またクリスタルを買いに

ガーデンクリスタルや、水晶、スモーキークォーツ、ラブラドライト、ラピスラズリたち・・・
写真は、一番お気に入りのガーデンクリスタル

明日、アトリエに連れていきます
会いに来てやってください

ガーデンクリスタル (1)

水晶は、どれも宇宙を眺めている気分になれるし、
クリスタルの中に入って宇宙を漂っている妄想でうっとり・・・

地球ってすごいなーって思います。
色んな色、形の石の結晶たち。
大地の力を想像するとときめいちゃいます


今、モニター募集しているヒーリングでもクリスタルをたくさん使います

ジョンの人生お気楽講座③

ジョン講座② (1)

6/2(日)2回目の『ジョンの人生お気楽講座』終了しました。

タイトルは “お気楽講座” やけど、中身はお気楽じゃないところがなんとも(笑)
講座の内容は深くて真剣です


人生をお気楽に生きるためのエッセンスはとっても深いのです。

だって、みんなお気楽に生きられたらいいのに、そうじゃない人って多いと思うの。
お気楽に生きたい思っていても、いつも同じことでつまづいちゃったり、
思ってるのにそうはならないことって結構あるんやないかなー。
あと、ある部分ではあきらめていたり・・・

それは何が原因?

潜在意識と顕在意識ってよく聞かれると思いますが、
潜在意識(無意識)を、こちょこちょってワークします。

私も今回は、しっかりワークさせていただきましたよー。
なかなかしつこいモノをなんとかかんとかとどめをさしていただきまして

普段、意識してなかったり、忘れたり、手放したりしたつもりでも、
無意識の中にしっかり残っていて、これが今の自分に悪さしたりするんですよね。

わかっちゃいても一人じゃなかなか取り組めないことも、
こうしてみんなと一緒やったり、ジョンさんに誘導してもらうことでできたりするので、
こういう機会って本当にありがたいなーと思うのです。

そんなわけで、次回もまたテーマは“引き寄せ” についてです。

恋やお金や仕事、いろんな引き寄せがありますが、
何の引き寄せになるかは、ジョンさんの直感によります

あ、お金の引き寄せは、とても深いので1日かけてもいいくらいだそうで、
お金の引き寄せはまたの機会になるかと思いますが、
ぜんぶつながっているので、どの会もオススメです。

が!!! 次回、 6/30(日) で連続3回講座は終了となります。

ジョン講座② (2)


6/30(日) 『ジョンの人生お気楽講座③ “引き寄せ”』

時 間  13:00~15:00
参加費  2,000円( ←すっごくお得です!今回限りです~)
定 員  6人
場 所  アトリエ弥生 田原本町秦庄


以降は、どんなカタチで再開するか、お楽しみに~☆

茶摘み終了~☆

茶摘み (6)

今日は、御杖村での茶摘み体験イベントでした。
遠くは香川県、大阪、そして奈良県内からのご参加、本当にありがとうございました

茶摘み (2)

まずは茶摘み体験。
新芽を手でつみます。一番茶

茶摘み (4)

つやつやとやわらかい、美しい新芽。。。

茶摘み (5)

こちらは機械で刈り取る茶畑の主、しげおちゃん、幸子姉ちゃん、そして母ののぶこさん

茶摘み (1)

正午のサイレンを待ちわびる空腹女子。
サイレンの喜び、みぃあさんのお弁当に、幸子姉ちゃんのそーめん、母の“さぶらき”・・・
おいしいお昼、ごちそうさまでした~。

さぶらきは、大豆ご飯を、フキの葉でくるんだ御杖村の田植え時期のご飯。


茶摘み (8)

さぁ、午後も頑張りますよー!
機会で刈った葉を選別して、蒸します

茶摘み (9)

蒸した熱い葉をむしろの上で揉みます。
八の字∞に揉んでよりをかけますが、私は∞を知らず、適当に揉んでました(^^;
ちゃんと聞いとけばよかった

でも、頑張って揉みましたよー!
揉んで揉んで、茶揉みハイになって、みぃあさんとケタケタ笑いまくりました。

   ひたすら、 選別! 蒸し! 揉み! の作業。

これは普通のちょこっと体験イベントではありません。労働です
自分で持ち帰る分は、自分でつくる!スパルタ体験(笑)

選別隊では徐々に撃沈
揉み隊ではハイ状態

おかしな空気広がる午後の時間・・・

茶摘み (10)

終了時間までひたすら続く作業・・・

今日は曇り空で、作業はしやすかったけど、葉はなかなかカラッカラに乾かず、
ちょっとお湿りの葉を持ち帰っていただきました。

みなさん、本当にお疲れさまでした~。

そして、私は家に持ち帰った葉の二度目の揉み作業と乾かし・・・
明日、晴れてほしいなぁ。

あぁ、今日はぐっすり眠れそうです。楽しかった
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード