

6月のお茶会

クリスマスクラフト

6/6(木)  お茶会 のお知らせ

お茶を飲みながら、のんびり色んなお話。
今回は折り紙やトランスパレントペーパーで星や蓮の花づくりも。


時間 10:00~12:00ころ
定員 6人
参加費 1000円(ハーブティ・珈琲・いろいろなお茶で♪)

 お気軽にご参加くださいませー♪


お茶会1 (2)

コミュニケーションスキル↑

コミュ (2)

今日は、私が大好きな、井上基子さんをお招きしての 

【コミュニケーションスキルアップ講座】 でした

  (壁からはがれかけたポスターは木にしないで


とってもわかりやすくて、面白くて、時々笑いありの楽しい講座でした♪
コミュニケーションとは、まず“自分を大切にする”こと。
アサーティブのお話だけでなく、
自分の人生を幸せに生きるために目標を設定すること、
目標のカテゴリ、そこをめぐるお金の循環・・・そんなお話も楽しかったです!


参加いただいた方からは、
スッキリ 腑に落ちた よくわかった

という感想をいただきまして、この講座、またやりたいなと思っています♪


花 白


この冬、ミラ・ローズのワークショップの時にも、
私の質問に対して、 「POWER OF NO」 という言葉をもらいました。

「NO」と言えない人、言いにくい人は少なくないと思います。
「NO」と言えることは、自分を大切にすること。

「NO」は、相手を否定することでも、拒否することでもない。
自分は何に対してNOなのかを、まずはちゃんと知ること。ですね。


例えば…

「来週、ランチに行こう」 と誘われたとして、自分の心も体も「NO」と言っている。

じゃ、何に NO なのか。

・誘った○○さんが苦手?
・来週が都合悪い?
・ランチのお店(メニュー)が好みじゃない?
・一緒に行くメンバーが気が合わない?

色々な理由がありますよね。
自分は何にNOなのか、それをきちんと伝え、代替案もお伝えできるといいですよね。


大切なポイントはいくつかありますが、その一つ、

主語は自分であること。「I am ・・・」

あなたがどうのこうの、あの人がどうのこうの… は、言われた方は傷つきますし、
そうなると、コミュニケーションは攻撃のしあいっこになっちゃいますよね。

私はこう思っているの、私はこうしたいの。と、自分の感情や思いを伝えること。


「言う」と「伝える」のちょっとした違いは大きいですね。


20110924の空

まずは自分を大切にすること。
自分自身とコミュニケーションすること。

コミュニケーションをサポートしてくれる色は ブルー 

「喉」にも対応している色です。
自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、言いたいことを我慢していると、
喉が痛くなっちゃったりしますよ。
ためこまないでね
誰にも言えなかったら、空にむかって自分の気持ちを言ってみてね


書きだすと長くなるのでこのへんで・・・

6/23 クリスタルボウルと…

6月23日 蜻蛉の滝

6/23(日) 満月の日に・・・

水晶の楽器・クリスタルボウル奏者 璃音さんとのコラボです


美しい蜻蛉の滝、深緑、美味しい水、美味しい空気・・・

緑とクリスタルボウルの音で癒されてください
寝転がって聴くクリスタルボウルの音・・・

自然に包まれて、デトックス。
満月の日に、クリアーに・・・

定員 6人です。


*チラシには掲載しておりませんが、1,000円以内で田舎弁当を検討中 
*お時間ある方は夜までいかが? 蛍が舞うころです

蜻蛉の滝


ご参加お待ちしております


すてきな顔たち♪

20130525 (3)

大好きな森で、すてきな仲間とつくった「顔」たち・・・

がくちゃんと私 (2)
がくちゃんとトリミング

優しい笑顔の、がくちゃん と私。
間伐体験でのロープ、皮むき・・・一生懸命な姿が印象的☆
川に浸したタオル、気持ちよかったねー!

ごんちゃん (3)
ごんちゃん (1)

ゆかいな、ごんちゃん
御年70歳?でしたっけ。一番年上の大学3回生です!
沢山のご経験と知識をお持ちで、とってもお元気!

ヨッシー (2)
ヨッシー (3)

頼もしい、ヨッシー
いつも河原で気持ちよさそうに眠っていたのが印象的☆
間伐体験では器用に作業をこなされておりました!


しーずー (3)
しーずー (1)
しーずー (4)

とてもおちゃめな、しーずー
私が“顔づくりをしよう”と言う前からすでに顔をつくって遊んでいた。
川で、ドボン、ボチャン、と遊んで楽しかったね。

たまちゃん (2)
たまちゃん (1)

今年2回目の引率、先生のたまちゃん
横顔の作品、とってもたまちゃんらしくてカワイイ♪

ミッチー (2)
ミッチー (1)

こちらも先生の、ミッチー
美しい歌声、さやしい語り口調・・・そのままお顔に出てらっしゃいます~♪

ゆっくり (2)
ゆっくり (1)

長いお付き合いになりました、先生のランテ(ゆっくり)さん
私が離職してからも、毎年こうして声をかけてくださり、
先生や学生さんとこうして森でご一緒させていただけること、本当に感謝です。。。

とても面白いゆっくりさん♪
顔じゃなくて、露天風呂に自分と両脇に愛娘さんを葉っぱで表現。

マック (1)

森と水の源流館スタッフのマック
苔博士です。そういや職員になる前からのお付き合いだったねぇ。
森の調査では、苔よりも、苔を観察する人間の方が面白いと思ったことが懐かしい。

20130525 (2)

こうして楽しい森の時間はまだ続く・・・

大好きな森

大好きな森

8年前までは 仕事でしょっちゅう歩いていた大好きな森。
仕事を辞めた今も、こうして一年に一度、大学の先生・学生さんと一緒に歩くことができ、
本当にありがたいです。。。

中州

相変わらず美しい森です。。。

羽化したてのトンボ

羽化したてのトンボ。
羽の色に木々の葉の色が反射してるの? 緑色の羽がきれい・・・

ベニウツギ

谷を彩るヤブウツギ、かな?

沢山撮った写真の中から、また面白い写真を紹介します♪
明日も行ってきまーす


森からのメッセージ

s-アイコントリミング

これまで撮影してきた森のたくさんの風景たち・・・

その中から60枚あまりの写真と、その風景からいただいたメッセージを添えて
「森からのメッセージ」アプリを製作中です。

あともうちょっとで完成の予感☆

アイフォンでしか見られないようですが(^^;

この絵は、アイコンになる予定です。
見かけたら、タッチしてやってください


この土日は大好きな森に久しぶりに行ってきます。
どんな姿を見せてくれるのか、何を感じることができるのか、楽しみです

コミュニケーション↑講座

s-5月29 コミュニケーション

5月最後のイベントです♪

529(水) 「コミュニケーションスキルアップ講座」


ママ友、ご近所さん、職場、家族・・・

あなたは人間関係で、つらい思いをしていませんか?
心地よい人づきあいは、まず “自分づきあい” から。

カラーセラピーで自分を知り、
そして、コミュニケーションスキルを学びます。

コミュニケーションの講師は、井上基子さん♪
社会保険労務士、産業カウンセラー、セクハラ・パワハラ問題の講師もされています。
とってもキラキラですてきな女性です。
基子さんに会うだけでもきっと元気になれますよー

カラーセラピーは私が担当させていただきます♪

時 間 13:00~15:00
参加費 2,000円(お茶付)

ご参加お待ちしています(*^^*)
楽しくお話しましょ~

 申込み・お問い合わせは メールフォームよりどうぞ。

ほっ。。。

s-砂時計

だんだん暑くなってきましたねぇ。

クーラーのないアトリエです。
夏に向けて緑のカーテンをつくらなきゃ~と思っています。

扇風機とうちわだけでも、ほっとできたらいいけど、どうなるかなぁ・・・


砂時計は、15分と60分。
15分は、高松市で出会ったこ。60分は安曇野で出会ったこです。

ぼーっと眺めている時間が好きです。
1時間は眺めたことないけど(^^;

6月もやります、色かふぇ(お茶会)

それから、大人の図工時間(仮)もスタートしようと思っています。
絵を描いたり、塗ったり、作ったり・・・
夢中になって作る時間の至福時間をぜひご一緒に

また詳細は後日…

茶摘み体験☆

お茶の木

お茶摘み体験 ☆ 御杖村に行くぞー!

摘んで、蒸して、揉んで、干して、早速飲めるかな?とも思ってみたり。

6/1(土) 9:00~15:00ころ *雨天中止

参加費: 1,800円(お茶のお持ち帰り付)

持ち物: □ 分厚いゴム手袋(エステー化学のものがいいとか・・)
      □ お弁当・飲みもの
      □ 帽子、タオル、汚れてもいい動きやすい服装


  *ゴム手袋は、揉む作業で使います。とっても熱いので分厚いものをご用意ください。
    綿の軍手はこちらでご用意しますね。

  *御杖村にはコンビニはありません。お弁当をコンビニで、という方は早めに購入を。
    最後のコンビニは、桜井を過ぎて榛原に入ってすぐのところです。
  
  *外での作業は暑いです。こちらでもお茶を用意しますが、水分は多めにご用意ください。 
     

お茶焙じ (3)

<お知らせ~>

今回、ご参加くださる「meea食堂」さんが、お弁当をご用意くださることになりました!
茶摘みにちなみ、 「茶葉使用のお総菜も盛り込んで」的な感じらしいです♪

料金は、800円です




<集合>
「みつえ温泉 姫石の湯」を考えています。
 道の駅になっているのでトイレもあります♪
 奈良県宇陀郡御杖村大字神末6330番地

 茶畑の場所は、「御杖村森林組合 間伐材加工センター牛峠工場」の近くです。
  奈良県宇陀郡御杖村大字神末797


ご参加お待ちしています♪
メールフォームよりお申込みくださいませ 

お茶焙じ (1)

東海道新幹線

130519富士

5月19(日)1泊で東京へ。

新幹線「新富士」駅のホームより。

富士山を見るといつも、富士山の歌が頭の中に流れます。
ほんまに頭を雲の上に出してるなーって。

130520空 (2)

こちらは帰りの新幹線から。
しわがよった布のような雲の空。

130520空 (1)

沈みゆく太陽の南側に、虹が少し出ていました。

130520空 (3)

夕暮れの空の色の変化は本当に大好きです。
小金色や桃色、藤色・・・なんとも表現しがたい。一刻一刻変化する美しい色。

130520空 (4)

人生お気楽講座

ジョンさん講座① (1)

今日はジョンさんの人生お気楽講座①でした。

最初にちょっと瞑想みたいな感じのワークをやりまして、
気持ちよかったです。
何がと言いますと、これは体験した方がわかりやすいです♪

潜在意識やハイヤーセルフの話など、色んなお話がありましたが、
私たちの質問に対してたんたんとお答えをいただきまして、みっちりと。
感情を手放す?ワークや、ゴミ箱ぽいのワーク、いろいろ体験させていただきました。

個人的にはお話を聴きながら、自分の中のいろんなことを再確認できたり、つながったり。
最後の長~い雑談では、 な感覚をいただいてスッキリです。


ジョンさん講座① (2)


次回は、6/2(日) 13:00~15:00


テーマは、“正しい引き寄せ方”

*引き寄せのワナ
*パートナーの引き寄せ方
*人生、仕事の引き寄せ方

そして、あなたが本当に望んでいるものを発見するワークもします

参加費: 2000円
定:員: 6人

ご参加お待ちしています

予告☆テチチ

s-テチチさん

今日は 【ベーグルカフェ テチチ】さんに行ってきました

陽楽の森でも何度か出店してくださった、ベーグルやさんで、
オーナーの、ののちゃんのセンス光る、かわいいカフェです。

今日お邪魔させていただいたのは、“色カフェ”会議

まぁ、ほとんど脱線話で、それがまたなかなかええ話でしたわぁ

まだ詳細は決まってませんが、
テチチさんのカフェやランチを楽しみながら、色も楽しむという企画。
来月以降、毎月一回やっていけたらいいなーと思っています。

*カラーボトルを使った自己認識ワーク
*塗り絵まんだらから見る今の自分
*私って何色?カラーコミュニケーション
*虹の光シャワー、サンキャッチャーづくり
*数秘&カラー 

などなど・・・何からはじめよう(*^^*)わくわく

身近にある“色”の深くて楽しい魅力をお伝えできたらうれしいです。
色のメッセージ、あなたを応援してくれる色、色んな色の力をうけとってください。
そして、テチチさんの“食”とかわいい“お店”で元気充電です

18日はお気楽講座☆

ジョン講座①

5/18(土) 【ジョンさんの人生お気楽講座①】

なりたい自分になりませんか


本当はこう生きたい、こんな風に暮らしていきたい、
もっと楽に生きたい、もっと楽しく生きたい、自分の限界を超えたい・・・

生まれてから今まで、それぞれ色んな環境で生きてきました。
その中で、無意識に色んなことを常識だと思ったり、当たり前だと思ったり、
世の中そういうもんだから・・・とあきらめていたり、自分の本当の気持ちに嘘をついたり・・・


自分で自分をしばっている “思い込み” “言葉” “不安” って何やろう?


これからの時代、今の時代、
本当の自分らしく、本当の自分の魂を輝かせて生きていきましょう。

誰もが自分の人生をしっかり見て、自分の足で生きていく、
一度きりの人生、一緒に楽しく、自分らしく生きていきませんか?

ワークもします。
ぜひ、体験してください。
軽やかな自分を体験していただけたらうれしいです。

まずは知るところから

ご参加、お待ちしています 

瑠璃色の地球☆

今日は【TCカラーセラピスト講座】でした。

一年ぶりの二度目の再会もうれしかったけど、
リーディングの練習や、雑談で色々お話ができて、とても楽しかったのです。

共有できる楽しみや喜びがあるって、ほんまにうれしいし、心が強くなれますネ!


答えはみんな“自分の中にもっている”から、
カラーセラピーストはアドバイスはしません。

でも、色をとおして、自分の中心やハートにふれられたり、気づけたり、発見できたり・・・
の、お手伝いです。

ほんまに、色って面白い



今日もまんだら塗り絵をしたんやけど、これも面白い。
自分の塗り方も変化してゆきます。
どうなってゆくのかー!楽しみです


0518西大台 (2)

三人集まれば文殊の知恵・・・っぽくない? この写真。

地球の未来会議って感じ。

マンダラ☆塗り絵

s-まんだら10

今日のアトリエでの講座は社労士の井上基子さんをお招きしての、
お金のこと、経済のこと、自分の夢を叶えてゆくこと・・・そんなテーマでした。

まず始めに、お金についての思いを書き出したあと、
ネガティブな思い込みを解放するワークをしてみました。

そして次に塗り絵。
テーマは 「もし今、10兆円を手にしたら!」
中途半端に10万円、1000万円よりも、トコトン兆くらいを想定した方が、
本当に自分がこうありたいとか、したいことが見えたりしますよねぇ。
10万円くらいだと、欲しいものを手にいれて終わっちゃうけど、
兆だと、自分の本当の輝きが出てくるように思います。

自分がどう在りたいか、何をしたいか、何が自分のしたいことか・・・などなど

色をとおして知ることも面白いけど、
塗っている間の自分のからだや心の感覚を感じることが大切かなって思います。
楽しさ、心地よさ、うれしさ、などなど。

どちらかというと前半は右脳を使う作業でして、後半は、左脳の時間。

井上基子さんによる、具体的なお話を聞かせていただき、
経済や自分の現状、お金に対する考え方、メンタルについて・・・などなど、
いろんなお話がありで、楽しかったですわ~

ロココ

そして夕方からは、お部屋のシェア友達「ナチュラルセラピーサロン あーす」
ボディアドバイザー・セラピストのロココちゃんの施術のモニター体験会

理学療法士としての経験と知識だけではなくて、
様々な要素(テクニック?)を取り入れての優しい施術。
施術をしながら、からだのいろんなことを教えてくださいます

そして、からだだけじゃなく、心のメンテナンスも♪
からだと心はつながってるもんネ。

私の感想は、自分の姿勢がまっすぐじゃなかったってこと!!
ロココちゃんに正してもらうと、とても猫背に感じたんです。
ということは、普段、そりすぎていたってこと。
それは、過去、何かの痛みをかばうためにそうなってしまったのかも。
これからは、ちょっと猫背を意識して、からだに負担のかからない美しい姿勢を心がけようっと。

ロココちゃんの施術は平日の夜と、日曜です。
とっても優しい施術で、しかも勉強になるのでぜひご体験を

明日もプチ講座☆

カラー&お金

明日もおうちイベントです

社会保険労務士の井上基子さんの、自分らしいお金との付き合い方、
そして、夢の100リストづくりなど、楽しくお話していただきます。

とってもキラキラした素敵な方で、そのお話はとても面白いです


私は色を使って“お金”や“夢”を見てゆきます♪

まだ参加OKです。

 明日の朝10時まで受け付けています。

メイクアップ講座☆

メイクアップ講座 (2)

今日は、瞳ちゃんを講師にお招きしての 【メイクアップ講座】でした

初めに大切な基礎知識のお勉強です

写真は、ボディソープ実験の結果。

右)CMで有名な某メーカのもの
左)お肌のことを考えてつくられている会社のもの(瞳ちゃん使用)

ボディーソープに塩をふりかけ、ちょっと時間を置くとこうなります。
人間の肌は汗をかきます。
これは、そういう状態にしてみた、ということです。

すると、CMメーカーは、固まってしまいました。
これが、私たちの毛穴の中で起こっていることなんですね。驚き~!

他にもいろんなことを教えていただきました。
目に見える弱酸性とアルカリ性実験も面白かったです。
値段が高けりゃいいってもんでもないし、ブランドものだから安心というわけでもない。

デザイン、値段、成分、CMイメージ・・・いろんな選び方があります。
どの製品がいいとか悪いとかの前に、自分は何を大切にするか、
自分の価値基準はどこにあるのか、それを再確認する必要がありますね。
情報にまどわされず、ちょっとはお勉強もして、楽しく美しくお化粧(スキンケア)しましょう


メイクアップ講座(4)

そして次は、ナチュラルメイクの仕方

ナチュラルだからって簡単で早くできる、というわけでもありませんで、
なかなかメイクって奥深いものだなぁと思いました。
アートですね。

顔って平面じゃないですもんね。
白い画用紙にマジックでチャチャっと絵を描くより、
水彩で色んな色を混ぜたり、影や光をつけたり、遠近感を出したりした方が
立体感が出て美しくなります。うーん、うまく言えないけど。

とにかく、愛情と手間暇、そして何(どんな製品)を使うか! ですね。

下地の塗り方、眉のかき方、チークの塗り方、
お肌にいいお化粧道具・・・ちょっとしたコツを知るだけでお化粧が楽しくなりそうです

これまでの人生、日焼け止もせず外を歩き、化粧水すらめんどくさいと思っていた私ですが、
知ることで楽しくなるというのはスキンケアやお化粧も同じだなぁ、と。


メイクアップ講座 (1)

今日は、開始時間までにたくさん遊びまして、終わってからも遊びまして・・・

そのおかげで、Mさんの素敵な才能を知ることができました!
すてきな歌声でございましたー
「陽楽の森2013.秋」で、ひょっとしたら聴けるかも♪

そして、よんちゃんにも「ありがとう」の歌をうたってもらいました

たのしいメイクアップ講座 +α でした






サンキャチャーづくり

サンキャッチャー ワイヤー

5/9(木)
明日も広陵の“ダイキ”さんで出店しています 

【サンキャチャー】と、【はりがねの木】 のワークショップもしています。
母の日のプレゼントにもいかが

ワークショップ参加費
 ☆サンキャチャー 1000円~
 ☆はりがえの木  600円


はりがねの木タンポポ (2)

時間: 10:00~16:00
場所: ホームセンター ダイキ
      奈良県北葛城郡広陵町大字笠281-1


場所がらか、かなり暇してますんで、みなさん遊びにきてください(^^;
お待ちしております~

緑色の言葉

御杖 (4)

緑色の言葉
いくつかある言葉の中に「成長」「変化」があります。

御杖 (スミレ)

“変植”とは“成長”

変化することで成長できる。

植物は同じ場所にいて動かない、と見えるけど、
地中に根を伸ばし、枝や茎は空をめざし、伸びてゆく。
芽が出て葉を展開し、花を咲かせ、種をまき、そして枯れて土に還ってゆく。

その場にいて、日々確実に変化し続ける。

御杖 (2)

最近聞いた言葉で心に残ったもの。 「安定したかったら動くこと」

じっと突っ立ってたらふらふらしちゃうよ。
じっと固まって立ち続けることなんて、同じ姿勢を保ち続けるなんてできない。
動きながら安定するのだ。
動くことで安定するのだ。

御杖 (神社)

木ってすごい。
大地(地球)と空(宇宙)との間にあってつながっている。
そして年を重ねるごとに豊かになり、大きくなってゆく姿。

木ってすごいなぁ。

でも人間も一緒。
足は大地の上、頭の上は空。
人間は動物なんやから、やっぱり動いていこう。

どこにむかって、どっちにむかって進んでいるのかわからなくても、
動くことで前へ前へ進んでいる。つながってゆく。

「動きながら安定してゆく」
「変化することが成長」

頭(思考)と体(行動・体験)のバランスって大事。


停滞しているなー 
自分って成長できてない・・・
何していいかわからない・・・
最近もやもやする スッキリしない・・・ などなど

と、思っていたら。

「変化」  

いつもと違うことしてみよう。
違う道で帰るでもいいし、いつもと違うメニューを頼んでみるとか、
好みでない映画を見てみるとか。
ただ、歩いてお散歩、でもいいよね。

そんな簡単なことでもいいし、思い切って自分の枠を壊して飛び出してみるのも面白い。
自分が四角の箱の中に入っているのをイメージして、
その箱は、日常の生活パターンであったり、思考パターンであったり。

その箱を、バコーン!!とぶち破って、
グリコのゴールインマークみたいな格好で飛び出しちゃおう(笑)

違った世界が見えてくるよ、きっと。









私たちは木々と同じ

茶摘み体験!

御杖130505 (2)

5/5は、母方の田舎、御杖村に行ってきました。
まだ新緑淡くて美しいです。

ゼンマイ

ゼンマイもまだ小さいのがたくさん。

御杖の田んぼ

田んぼに水がはられ、田植えが終わっているところも。
蛙の鳴き声があちらこちらから・・・
静かな山里に響く蛙の声がたまらなく好きですっ。

御杖130505 (3)


6月、御杖村で 「茶摘み体験」 をする予定です
今のところ、前半の土曜日が候補です。

朝早いですが、御杖村の森林組合あたりに9時集合。
お茶を摘んで、蒸して、もんで、干して・・・という作業をします。
できあがったお茶(番茶)はお持ち帰りいただきます。

詳細、決まりましたらお知らせしまーす

御杖130505 (1)






陽楽の森2013.春

陽楽2013春 (7)

陽楽の森2013.春

出店いただいたみなさま、お越しいただいたみなさま、

本当にありがとうございました。

また秋、お会いしましょう~

http://yohaku.narasaku.jp/


陽楽2013春 (4)

虹 虹 虹 ☆

サンキャッチャー 枠

いよいよ  5/4(土) は 「陽楽の森2013.春」 です!

今夜は、サンキャッチャーを、ごそごそつくってます。

今日の気分は「虹」

ちょっと写真は暗いけど、キラキラキレイです

サンキャッチャーづくり

サンキャッチャー窓

もうすぐ母の日ですね。
きらきら輝くサンキャッチャーをお母さんにいかがですか。
もちろん自分やお友達にも

アトリエ弥生では、5/10(金)午前中にサンキャッチャーづくりをしていただけます。
販売もしています。

ストラップやお車のミラーに、そしてお部屋の窓辺に虹の光を。。。
 1,000円~3,500円


サンキャッチャーと小物
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
