次回の練習会

花ぴんく

今日は、TCカラーセラピーのセッション練習会
私もセッションしてもらいました♪
古いものを捨てること、自分にとって豊かな方を選択すること、この言葉が心に残りました
わかっちゃいても・・・・というところがあるんですが、
季節ももう春、どんどん手放していこうと思います。

おまけで人間関係マップづくりもしてみました。
なんとなくパターンのようなものがあったり、色や配置からもヒントがあったりで楽しいです。
予定時間過ぎて雑談に花も咲き・・・

TC練習会

次回、セッション練習会は、3/14(木) 

時 間: 10:00~12:00
参加費: 1,500円
場 所: 磯城郡田原町秦庄  *田原本駅より徒歩10分

場所は田原本! 森の時間のお部屋 初の練習会
お茶を飲みながら、ほのぼのと楽しみましょう~。。。

参加ご希望の方はメールフォームより連絡くださいね。

空と木の風景

東京の空と木 (2)

先週、からだの不安をかかえながら行った東京。
不安やったけど、講座に参加できてよかった♪

青山のイチョウ並木。
木のてっぺんだけを切り取ると不思議な空間。
おとぎの国の空中遊泳をしている気分になる。

  青・・・自由 責任 表現

これから自分の何を表現していこう。

東京の空と木 (1)

コンクリートを押し上げて地上に顔をだした根っこ。
なんて強いんやろう!
きっと誰もがもってる目に見えない力。
自分では気づいてないかもしれない眠っている力。
その存在に気づいてあげたらきっとアスファルトだって押し上げられる。

東京の空と木 (3)

これからも私は木とともに・・・

ただ在ること

光る枝

私は今まだ葉も出さず、冬芽もかたく、花も咲かずに立っている。

淡い黄緑の新緑、花、実
人が見てくれて、きれいやねって言ってくれるのはそんなとき。

人に見てもらえなくても、きれいって言ってもらえなくても、
こうして太陽の光をあびて、大地から水や栄養をいただいて、
時々小鳥が遊びにきて、風が遠くの世界の話を聞かせてくれて、
空のスクリーンには一時一時違う映像を見せてくれる。
土の中では小さな虫や微生物や菌類が、私の根っこと一緒に大地で生きている。

それだけで、今こうして生きていられるだけで、私は幸せなんだ。
あぁ、うれしい。ありがとう。

<木の声>

2/27(水)マスターカラーセラピスト

tcボトル拡大

『TCマスターカラーセラピスト講座』

2/27(水)開催します

時間: 10:30~17:30
場所: かふぇふらっぷ 北葛城郡広陵町中 “はしお元気村”近く
費用: 25,000円

ご希望の方、フォームよりお願いします。

モハマヤより (2)

昨日、桜井の山奥、友達のおうちでワークショップがあり、行ってきました。

いろんなお話がきけて楽しかったです。
そしてワークショップ中に寝てしまう自分に課題も・・・

①砂糖をとりすぎないこと
②集中して何かをやりなさい
③右脳と左脳のバランスをとるように


モハマヤより (1)

お話をいくつかシェア。。。

「損と得」
損得勘定で物事を見るのはよくない。って言われたことがある人は多いはず。
でも、それって本当に正しい?

損得勘定にとらされるレベルも問題だけど、
やっぱり、自分にとって何か「得」かというのはとても大切なこと。

農薬つかって育った野菜と、無農薬で育った野菜、どっちが得?
極端な例やったかもしれないけど、自分の身体や心にとって心地いいことを選択して、
やっぱり「得」な方を選びたいですよね。
得な方を選択できたら、うれしいし、楽しいし、嫌なことないもんね。
貪欲に挑戦してゆこう。


モハマヤより (3)

望んだことが現実になってゆく。
起こったことは自分の意に反することではなくて、
無意識であれ意識的であれ、自分が起こしたこと。

人は鏡。出来事も鏡。
起こっていることの意味、意図をちゃんと探そう。
それを知ることは、自分にとって大きなギフトとなる。
でも、起こった原因を、思い込まないように。
それもまた現実化してしまうから。

望みたくないことを望まない。
わくわくすること、心地いいこと、うれしいこと、楽しいこと、本当の自分が望むこと・・・
本当に手に入れたいものを求めよう。



隕石 小惑星

5時間前、ロシアに隕石が落ちたようですね。
500人以上が負傷されているという情報。

直径は数mかも? ということですが、本当にすごい閃光です。
落下の様子、YouTubeで見れます。


さて16日未明には・・・

今度は大きさ45mの小惑星が地球に接近しますね。
こちらは落下の心配はなく、明るさは七等級。
肉眼では見れないようですが、町の明かりのない暗いところなら双眼鏡で見れるかも?

小惑星情報はコチラ
http://www.nao.ac.jp/faq/a0509.html

バレンタイン

久米寺

今日は、バレンタインデー。
いつもカラー講座その他いろいろとお世話になっている方からチョコをいただきました♪
うれしいですね~

昔から特に西洋や近代もののイベントは興味がなかったのですが、
最近は、そんなカタカナのイベントも楽しいもんだと思えるようになりました。

スーパーで、子どものころに買ったハート型のピーナツ入りのチョコを探してみたり、
(なんとか見つかった!)
甥っこや姪っこの顔を思い浮かべながら買う時間って楽しいですね。

モノの先に大切な人の存在とその笑顔があれば、どんなイベントでもいいかなって。
誰もがハッピーな気持ちになるイベント、いっぱい増えたらいいなぁ。

私もそんなイベントを作ろうっと

次は、お雛祭りですね

【写真】
橿原市の久米寺の手水。すんごい面白いです!
普通は龍がいるのに、ここは・・・
これは是非見に行ってみてください♪

葉っぱの声

信頼

木や草花や空や森全体を見ていると、

ふと、言葉が浮かんでくることがあります。

この葉っぱは、“信頼” “自分を信じる” という言葉をくれました。


いつも自分の中心にいて
今ここを、今ハートの感覚を信じて、
力まず、軽やかに、自分の選択を信じて、そして楽しもう。





森の時間お部屋』が、3月○日 OPEN

TCカラーセラピスト講座、カラーやカードを使ったセッション、お茶会、勉強会など、
奈良で一番ほっとできるお部屋(サロン)!を目指して妄想中(*^^*)

また、オラクルカードやオーラソーマグッズ、木のもの、サンキャッチャーなど、
私が、いいな♪ 好き♪ 癒される♪ と思うものもそろえてゆく予定です。

場所は、磯城郡田原本町秦庄。 近鉄田原本駅より徒歩約10分。



2月の新月の日に

20130210明神 (1)

2/10(日) 新月。**

昨日、一昨日の寒さと違って想像外のいいお天気

お日様キラキラな散歩日和でした。

20130210明神 (2)


この木の実、といいますか種が入っていたぼっくりですね、
これは草木染にも使えます。


20130210明神 (3)

ちょっと道をそれて、ごそごそ入っていくと・・・
うっとりな光景。。。
木が歓迎してくれているような感じがします。


20130210明神 (4)

お日様の光で白く光っているどんぐりの枝たちも、
春には黄緑の芽吹きで彩られます。


20130210明神 (5)

落ち葉をひっくり返しては虫を食べている鳥、ツグミの仲間のシロハラです。
冬にしか会えない鳥です。暖かくなると北の国に旅立ってゆきます。


20130210明神 (6)

落ち葉の上にごろんと寝転がって…
木々が葉を落としている今、地面までお日様の光が降りそそいであったかい。
枝ごしに見る青い空とかすかに聞こえる町の音。

大地の懐でゆったり気持ちよかったです。

また桜の頃か、芽吹きの頃にもここで寝転びたい。

森の美味しい空気をからだいっぱい吸い込んで入れ替えました!
チェーンジ!スッキリ。






森の時間お部屋』が、3月○日 OPEN

TCカラーセラピスト講座、カラーやカードを使ったセッション、お茶会、勉強会など、
奈良で一番ほっとできるお部屋(サロン)!を目指して妄想中(*^^*)

また、オラクルカードやオーラソーマグッズ、木のもの、サンキャッチャーなど、
私が、いいな♪ 好き♪ 癒される♪ と思うものもそろえてゆく予定です。

場所は、磯城郡田原本町秦庄。 近鉄田原本駅より徒歩約10分。



2/28(木) 色遊びとセッション体験会

tc14.jpg

2/28(木) 10:30~12:30

人とのおつきあい、コミュニケーション、色で楽しくスッキリしましょう


場所: 北葛城郡広陵町中 かふぇふらっぷ ( あり)
定員: 6人
お代: 2000円(1ドリンク付)


色を使って気になる人間関係を見てみましょー。
色マップでわかる、あの人、この人との関係。
そして、選んだカラーボトルからもわかる、あなたの本質や人との関わり方など。

最後に“カラーセラピー” のプチ・セッション体験も
気になっていること、悩んでいること、確かめたいこと・・・
色のメッセージをお伝えさせていただきます

気軽に色にふれて、しゃべって、笑って、楽しんでね。

やさしい木

カイヅカイブキ

昨日、友達につれて行ってもらったカフェ。

そこに、でーんと立っている木 “カイヅカイブキ”
ヒノキの仲間で、イブキという木の園芸品種ではありますが、
その存在はなんとも大きかったです。

この木、すんごく優しい気があたり一面漂わせているような、なんともまぁ本当に、
気持ちいいとしか言いようのない木でした。
かふぇの庭が、この木から放たれる優しさで満ちていました

もう、本当に気持ちいいです。
こんな木に出会えて、すごくうれしい時間でした

この木のように、年をかさねて優しさがにじみ出る、そんな風になりたいもんです。
しかもその優しさの軽やかなこと。。。
たとえるなら天女の衣のような。。。



みなさんもそんな、大好きな木と出会ってみませんか?
春、癒しの森のお散歩会を再開します。

つい言ってしまう親の一言

ロウバイ

寒い冬、ロウバウの元気な黄色と香りには癒されます。

“黄

黄色の言葉の一つに “個性” があります。


夏休みの工作やイベントなどで、木工やサンキャッチャーなど、
子どもたちに手づくりの体験をしてもらうことがあります。

何をつくりたいか、どんな風につくりたいか、
紐やビーズ、木の実などのパーツも自分で選んでもらっていますが、そこでよく聞くお母さんの言葉。


優人となっちゃん



「なんでそんな色にするの、こっちの方がきれいやん」
「なんでそんなん選ぶの、こっちの方が面白いやん」
「なんでそんなとこにつけるの、こうした方がかっこいいやん」

「○○色がええやん、○○色にしぃーよ」
「えー、なんでそんなんするん」
「○○の方がめずらしいから、こっちにしときよ」
「あー、もう、貸してみ!」

 など、数々の言葉で子どもの作業が中断されます。

 とうとう、お母さんが作ってしまうこともあります。 

 
その時の子どもの表情は、とっても輝いていません。
首をかしげ、斜め下を向いて、暗い表情になっています。。。


黄色は “個性”の色。

“私” “ぼく” が、輝く色です。


大人も子どもも、好きなことをしている時間は、とても楽しいし、いい表情をしますよね。
そして、好きだから、もっと知りたい、もっと頑張る、もっと体験したい、
と、もっともっと、満足するまで求めます。

その中で、努力することも、知識も、智恵となる経験もでき、生きる力が育まれていくと思うのです。



ロウバイ (1)



子どもが選択した何かを一方的に親の好みで変えることは、
子どもの“好き”や“やりたい”と思う芽を知らずに踏んじゃったようなものだと思います。

良かれと思ったこと、それ、本当に子どもにとっていいこと?

正しいとか間違いとか、私にはわかりません。
でも、もし自分が子どもだったら?って考えることはできると思います。

「これ好き」って表現した気持ちを「やめとき!」って言われたら・・・
悲しくなってしまいます。

そして、自分の気持ちを受け入れてもらえない、というパターンになります。
すると、傷つくのが怖いから辛いから、否定されるのが嫌だから、自分の気持ちを言わなくなります。

そんなことを繰り返していると、

  私って何?  ぼくって何?


自分がわからなくなります。
感動しなくなります。
どうせ・・・って気持ちになります。

人に受け入れてもらうこと、共感してもらう喜びをしらないから、
人に対しても、それがうまくできません。
だって、経験したことないからわかんないもん。

子どもも大人も認めてもらいたいです。
共感してもらいたいです。
受け入れてもらいたいです。


ロウバイ(2)

の言葉の一つに “スペース” があります。

自分らしくいられる場所、空間
ほっとできる場所、空間

子どもは、親のクローンではありません。
一つの、一人の魂です。一つの命を持って生まれた人間です。
その子の命を輝かせてあげられるのは、お母さんや、お父さんや、家族が一番。

お母さん、お父さんの前で、子どもたちがいつまでも輝けますように。
家が、お母さん、お父さんの前が、子どもたちの輝ける場所でありますように。


ロウバイ(3)


そして、お母さん、お父さんも、いっぱい輝けますように


時には、一人になる時間をつくって、
たとえ5分でも、ほっと力をぬいて、くつろげる時間をつくってもらえたらうれしいです。

ためこまず、うまーく、流してみてね。
水洗トイレでも、川でも、風でもいいから、辛いことも悲しいことも、
水や風など、自然に力にまかせて流してみましょう。

自然は、どんな人でも、どんな感情を持っていても、いつも優しく受け入れてくれます。
気持ちがイライラしたり、不安になったりしたら、お散歩してみましょう

ロウバイが、ほら、あなたらしく輝いてねーって語ってくれますよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私には、子どもがいません。
親の気持ちはまだわかりません。

親とか子どもという肩書きじゃなくて、私、という一人の人として感じたことです。
私も、イライラするし、余裕ないときは、子どもに対してきつい言動だったりします。
そんな時は素直に反省します。
心の中でしょっちゅう 「ごめんね。」してます 

年々輝く

枝としずく

昨日、ある講演会で聞いた言葉。
なるほどなぁーって。

春になったらお散歩会します。
森のメッセージを聴きに行きませんか。
私も今までと違った視点で森を歩けそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・


人間は 年々 輝いてゆく存在 生涯 輝いてゆく

自然を見て

自然は 年々 ダイナミックに 豊かに なってゆくでしょ

人も自然

人間が 年をとって そうならないのは 自然に逆らっているから

・・・・・・・・・・・・・・・

2/20 マスターカラーセラピスト講座

tcボトル拡大

2/20(水) TCマスターカラーセラピスト講座

この講座では、14本のボトル(色)の意味を一本一本みてゆきます。
受講後は、テキストを見ずに、自分の言葉でセッションできます。
またインフィニティカードも使うことができます


 日時: 2/20(水) 10:30~17:30(講座は6時間)
 場所: 北葛城郡広陵町中“かふぇふらっぷ”
 費用: 25,000円 (∞カードご希望の方は、別途3,800円)


 *再受講の方は、3,000円です。
 *かふぇふらっぷでは、500円でカレーライスがいただけます♪
 * より申込みください。
 

TCカード

↑ ∞カード
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード