

はっぴー♪カラー講座④

人間知恵の輪 (1)


今回のテーマは “コミュニケーション” 

写真はイメージですが、
こんがらがった人間関係をほどいて、和・輪にしてみましょー


人間知恵の輪



人間関係でストレスを抱えている方いらっしゃいませんか?
ありのままの自分で気楽に人と関われたらいいですよね。
色を使って、わいわい楽しくコミュニケーション力UP☆

色のワークショップは、私、林田が、
コミュニケーション術とおまけ講座は、井上基子さん(社労士)が担当です♪


 日 時: 2/8(木) 10:30~12:30
 場 所: 北葛城郡広陵町中 “かふぇふらっぷ”
 定 員: 6人
 参加費: 2,000円(1ドリンク付)


【内容】
 まずは自分を知るところから。
選らんだ色でわかる、人とのおつきあい、自分はどんなタイプ?


 人間関係色マップづくり
家族、友達、同僚、地域の人・・・色から見える相手の所在地。
色を使ってマップにしてみることで、スッキリ!


 コツでコツコツと
ちょっとしたコツで楽になるコミュニケーション術。
コミュニケーションも慣れです。コツでコツコツと上手に。

おまけ  ~私らしいお金との付き合い方~
人もお金も長いおつきあいになりますよね。
お金は安心と夢を与えてくれる循環するエネルギー。
あなたらしい楽しいお金とのお付き合いは?


ミニボトル (1)


ご参加お待ちしていまーす♪

【申込み】
 よりお待ちしていまーす。

“かふぇふらっぷ”さんは、露庵と箸尾元気村のすぐ近くです。 



ベーグル☆

テチチ

今日、オープンほやほやの【テチチ】さんに行ってきました♪

写真の男性は、かふぇふらっぷさん。
いつもカラーセラピスト講座やイベントでお世話になっています。

テチチさん、ふらっぷさんと、さをり織の話をたくさんしました。
とても楽しかったですー。
障害をもっておられる方が織られたさをり織、いろんな魅せ方がありそうです

テチチさん

コチラ、忙しいときはセルフサービスで入れるお水。
かわいいビンです
店長さんのセンス、素敵なお店でした!

また遊びに行きたいでーす
みなさんもぜひ。

人間力

今日、いつもお世話になっている方とお話をしていて、

独立してやるということ、自分の今の仕事をするということ、
とても人間力が鍛えられてるよ。
雇われるのではなく、自分で稼ぐ仕事は孤独やし、しんどいこともあるけどね。

って。

そう話す姿はとてもキラキラしておられます。

s-木工センターより

私はまだまだ人間力が…

人の言葉や表情や思いに ぶれない時もあれば、一喜一憂してしまったりもします。
今月は「人」との関わりというか、自分自身がどう在るか、ということに、
いろいろと試練や学びをいただいているような気がします。

最近、人生は出会いと選択の連続・・という言葉がずっと浮かんでくるんですが
ほんまにそうですねぇ。
思考も行動も選択している。
必要ないものは手放していこう。

TCマスターカラーセラピスト講座

夢違TC

【TCマスターカラーセラピスト講座】

開催日が変更になりました。2/23 → 2/20(水)です。


2/23(土)
2/20(水) 10:30~17:30(講座は6時間)

14本のきれいなカラーボトル。
その一つひとつの色の意味を見てゆきます。
色の言葉をみてゆく作業はマインドマップにも似た発見がありますよ
講座終了後は、テキストを見ずにセッションができます。
また、インフィニティカードを使うこともできます。


場所: 北葛城郡広陵町中 “かふぇふらっぷ”

費用: 25,000円
     *再受講の方は3,000円
     *インフィニティカードご希望の方、カード代 3,800円です。

申込: メールフォームよりお願いします


TCカラーセラピー公式サイト
http://www.tccolors.com/cgi-bin/tccolors/siteup.cgi?category=1&page=2

2月のカラーセラピスト講座

TC講座 (2)

2月の 【TCカラーセラピスト講座】  


生活の中に色を取り入れてみませんか?
きれいなカラーボトルをとおして自分の気持ちと対話したり、
家族や友達、職場の方など、身近な人を元気にしたり
心に響く色からのメッセージをどうぞ。


   2/11(月祝) ・ 2/16(土)


場所: 北葛城郡広陵町中 “かふぇふらっぷ”
時間: 10:30~16:30(講座は5時間)
費用: 18,000円(カラーボトル・テキスト付)
      *再受講の方は3,000円です。
申込: メールフォームよりお願いします


TCカラーセラピー公式サイト
http://www.tccolors.com/cgi-bin/tccolors/siteup.cgi?category=1&page=2

夢の100リスト

今日は「夢の100リスト」の日でした
井上基子さんのお話で、なるほどーって思った言葉をシェアさせていただきます♪

それは・・・

  “重要”なことなのか“関心”のあることなのか、ということ。


例えば・・・

友達から○○のお誘いをいただいて行きたいって思う。
それは、自分にとって、重要なことなのか、関心のあることなのか。
行きたいなーって思うのは、関心があるから。
でもそれは、自分にとって今本当に必要?
そこに行くことは自分の夢につながっている?

「へー!」が沢山のお話の中でも な言葉でした。


そんなお話を本で読んだり、人に聞いたりもしたけど、
わかっちゃいるつもりでも、それは頭だけやったなーと。
今日は基子さんの言葉を聞いて、ストンと落ちた感じです。


人生って、選択と決断と出会いの連続ですよねー。
毎日、あれしなきゃ、これしなきゃ、ほんまはこれしたいけど、
頼まれたやつ今日中にしとかなあかん・・・とか、
自分にとって大切なことやのに、
目の前のことに時間とられて後回しになってしまったり。

自分にとって重要やないのに優先されていることってよくある。
そんな時、でも本当に自分にとって重要なのはこっち、って意識するだけで違うと思うなぁ。

でも、これからの選択は、重要な方を選んでいきたいと思います。
人によって重要なことって違うもんね。
自分の直観も信じながら、楽しい選択をしていこうーっと。

陽楽の森 春

ナンテン雫


陽楽の森 2013.

4月下旬 開催予定です

ミニボトルがきた♪

ミニボトル (1)

昨日、TCカラーセラピーの ミニボトルが届きました

USBメモリよりも小さくて、かわいいです


ミニボトル

このミニボトルは、TCカラーセラピスト講座を受講されると購入できます。
講座では、これまでと同じ、大きなボトルがついていますが、
持ち運びには、ミニボトルが便利です

3月末までなら、5950円 → 5450円で購入できますよ~。

詳しくは↓ ポチっと
http://www.true-c.com/tccolor_minibottle.html

再会☆

s-IMG_0906.jpg

今日は「ミオのお家マーケット」で、サンキャッチャーづくりをしてきました

で、再会しました!中学の同級生と!
ぜんぜん変わってなくて、名前は忘れちゃってたけど、すぐにピンときたよ

中学時代、一緒にテニスラケットをふっておりました。
こうして再会できるって、ほんまにうれしいですねー

なんで再会できたんやろう?って考えることやないかもしれないけど、
20数年も会ってなかったのに、神様って時々面白いサプライズしてくれはる♪



人生、出会いと選択の連続ですね~。

s-ツグミs

このこはツグミ。

熟した柿を植木鉢においていると、食べにきてくれはります。
あんまり逃げなくて、お互い様子を見合ったり・・・
また明日も来てくれるかなぁ~

ミオのお家

明日 1/20(日)  【ミオのお家マーケット】 です 

  10:00~15:00  大和高田市東中82


私は明日はサンキャッチャーづくりで参加させていただきます♪
“はりがねの木”とイラストちゃんも少しつれていきます。
ほっこりカフェもありますので、ぜひ遊びに来てくださ~い。

今回は、ビーズをセットさせていただきました。
好きな色で選んでいただいてもいいし、色のキーワードで選んでいただいても

↓このこは先日、お客様のご注文で作らせていただいた、淡いグリーン系


サンキャッチャー緑系s


出店者さんのご紹介、場所は、こちらから

http://ameblo.jp/honohono0103/
http://piccolo8739.blog.fc2.com/blog-category-2.html

TCカラーセラピスト講座

TC講座 (2)

TCカラーセラピスト講座 のお知らせ

 受講後、ボトルを持ち帰りいただけます。
 テキストをみながらなので、簡単にカラーセラピーができます。
 大切なお友達や家族、身近な方を癒して元気に。。。
 

1/26(土) 10:30~16:30 

場所: 北葛城郡広陵町中 かふぇふらっぷ
費用: 18,000円(ボトル・テキスト付)
定員: 3人

 *講座は5時間です。
 *ランチは750円(要予約)

 参加ご希望の方は、メールフォームより連絡ください。



mini_2.jpg

▲ 受講後、ミニボトルを購入することができます

ポーチに入る大きさで持ち運びが便利、そしてかわいい♪
3月末までなら、5950円 → 5450円で購入できます。

詳しくは↓ ポチっと
http://www.true-c.com/tccolor_minibottle.html

20130115空

昨日の16時ころの空。

今日の空はきれいやなーって、昼過ぎから外を歩くたびずーっと眺めていたら・・・

太陽の左右に虹に近い光が現れました。

20130115空a

古い携帯で撮ったので、実物の美しさや色は表現できなかったけど、

ほんまにキラキラきれいでした

うっとり・・・

雲の形がちょっとずつ変化して、一瞬、観音さんが輝いているように見えたよ~

今日もいい青空ですねぇ。



今日は午後から、ふらっぷにサンキャッチャーつくりに行ってきます

とんど

とんど (1)

今朝、近所のお宮さんに正月飾りを持って。

とんど

火はいいなぁ。
あったかいし、楽しい。

母が子どもの頃、田舎ではとんどの火で餅を焼いたそうです。
「引っぱって~」って言いながら、大きな餅をみんなで引っ張ってちぎって食べたそうです。

というわけで、正月の“なり花”のお持ちを急遽焼こう!ということに。
クロモジの枝についた紅白のお持ちを焼きました♪

とんどと餅

昔は自然素材でできていたから、安心してお持ち焼けますよね。

神社のクスノキ

お宮さんのクスノキ。きれい

昨日は新年会でした

三輪の鳥居

昨日は新年会でした

だだだだだだ混みの“大神神社”でした
三輪さんには何度も行ったことがあるけど、
お正月を除いてこんなに車も人も混んでいるのは初めてでびっくり&脱力でした。
到着までいつもの3倍、時間がかかりました。

今年は巳年やし、ついこないだテレビ放映もしていたし、
近年のパワースポット流行のためでしょうか。
ゆっくりお参りしたかったけど叶わず。

リュウノヒゲ

人混みを避けて展望台へ。
子どものころ“ふきだま”とよんでいた“リュウノヒゲ”。
ラピスラズリのようなきれいな青色。。。

アセビ蕾

春先に咲く“アセビ”
スズランのような白い小さな花がたわわに咲きます。
私も今年は沢山の蕾を咲かせたいもんです

新年会ラインチ (1)

カラーセラピー講座を受講してくださった方、
お散歩会に参加してくださったり、イベントに遊びに来てくださる方、
初めてお会いした方やヒーリング友達との満腹ご飯。

私はウサギのお饅頭は食べられずに持って帰ったくらい満腹やったけど、
おかわりした人も! すごーいパワーですねー


新年会ラインチ

ランチ後は分かれて行動。私たちは桧原神社へ。
名前のとおり、境内には細い木やったけど檜が立っておりました。

神社の前のお店で地元のお酒、ワンカップを買って帰りました。
日本酒はあまり飲めなくて、お神酒をいただくくらいの量が美味しいです。
最初の一口が「ハァーッ!」

薄暗くなる頃に駐車場にもどり、場所を変えてまたお友達一人と合流。
そして気づいたら23時過ぎでした・・・
もう本当に楽しくって。
と言いますか、みなさん私の企みの相談にのってくださって
遅くまで本当にありがとうございました。

企みは4月にお知らせできたらいいなーって思っています

ではでは


はっぴー♪カラー講座

tcボトル拡大

今日1/12開催の 第3回「はっぴー♪カラー講座~未来を描こう~」は延期となり、
1/27(日)の第4回「夢の100リスト」と同時開催となりました


1/27(日) 満月

第3回 「はっぴー♪カラー講座 ~未来を描こう~」

13:00~15:00 

自分の未来や夢の虹を塗ってみましょう。
色をたくさん使うことで、潜在意識が出てきます。
使った色は何を伝えようとしているのでしょう?
本当の自分らしく、楽しくて輝ける2013年にするために、
色をつかって自分の心の扉を開けていきましょう

お土産にテーマカラーで花を作っていただこうと思っています
紙を折って重ねて作る花。
自分の花が美しく開くように、って思いを込めて。。。



優人となっちゃん


第4回 「夢の100リスト」

15:00~17:00 

最終回は、社労士でもある、井上基子さんが講師です。
第1~3回までは色を使って、自分を知り、癒してきました。
最終回は、いよいよ夢をカタチに!です。
じゃぁ、現実的にどうしたらいいの?
夢の100リストをつくったり、カタチにしてゆくために必要なお金のお話など、
とっても大切で、タメになるお話です。


 参加費: 各2,000円(カフェつき)
 定 員: 各8名(先着順)
 申込み: メールフォームよりお願いします

TCカラーセラピスト講座

ふらっぷ0111

昨日は、かふぇふらっぷさんで 『TCカラーセラピスト講座』でした

去年のクリスマス会で作った飾りをまだ壁に貼ってくださっててうれしい


ボトル20130111


リーディングの練習で、私もみてもらいました
自分でテキストを読むのと、人に言ってもらうのを聞くのとでは、
心に入り方が違ってくるものです。

セラピストさんは、自分もセラピーを受けることが大切です。
自分のケアをするためにも、セラピストとして成長するためにも
私もまた気づかせてもらえて楽しかったです

講座はついつい雑談に花が咲いてしまうんですが、これがまた楽しくて~。
雑談とは言っても、大切なメッセージが沢山です。

夕暮れ (1)

講座修了後には、きれいな空が。


カラーセラピーは、自分のことを知るだけでなく、
自然といろんなことの本質を学んでいけるものなんだなーって思います。

次回の講座、水~土のご希望の日にどうぞ。
 お待ちしています。


 『TCカラーセラピスト講座』 

  時間: 10:30~16:30
  費用: 18,000円(ボトル・テキスト付)

 『TCマスターからセラピスト講座』 

  時間: 10:30~17:30
  費用: 25,000円 


夕暮れ

急きょ明日開催♪

TC講座 (2)

明日、1/11(金) 急きょ 新年初講座です♪

TCカラーセラピスト講座


今からでも参加大丈夫ですよ~!
参加ご希望の方、メールくださいね~

時間: 10:30~16:30(講座は5時間)
場所: かふぇふらっぷ 北葛城郡広陵町中“はしお元気村”すぐ近くです。
お代: 18000円(ボトル・テキスト付)


受講後、ボトルをお持ち帰り!
その日から、ご家族やお友達、身近な方や、そして自分自身にもセラピーできます。
おうちにボトルを飾っておくだけでも幸せ気分

ミニボトル!

mini_2.jpg

TCカラーセラピーのボトル、ミニボトルが誕生しました

小さくてかわいいです。
ポーチに入るサイズで持ち運びにとっても便利。

3/31まで、発売特別セールですよ~
TCカラーセラピスト講座受講された方は購入いただけます。

詳しくは↓ ポチっと
http://www.true-c.com/tccolor_minibottle.html

新年会のお知らせ♪

1/13(日) 「キラキラ新年会」でーす

桜井市 大神神社 “一の鳥居(大鳥居)”に、10時集合でーす♪

大神神社、檜原神社に参拝して、ランチして、
午後からもパワースポットに行きたいな~って思っています。

参加費は実費です。
ランチは1500円以内で考えています。

みんなで一緒に心地いい幸せな時間を過ごせたらいいなーって思っています。
みんなの夢とか、おいしい話、すてきな話、笑える話、
いろ~んなお話したいナ

参加ご希望の方、メールくださいね~

夢の色 未来の色 自分の色

新年ももう6日たちましたね。
今年はどんな年になるんでしょうか。
私は今までとは違うことにも挑戦してゆきたいなと思っています。
もちろん楽しみながら。

さて、1/12(土)“新月” 『はっぴー♪カラー講座③』 です。


未来の自分を色で描いてみませんか?

夢とか、やりたいこととか、具体的にわかっていなくても、
色を使うことで潜在意識が出てきたりしますよー。
使った色を見たり、塗りながら自分で気づくこともありますが、
それぞれの色の意味をお伝えさせていただくので、そこからピンとくるものがあるとうれしいです。

少人数なので、ゆっくりシェアしたり、お話したり。
新年のひととき、お茶を飲みながらのほっこり、そしてわくわくな時間をいかが


時間: 13:00~15:00
定員: 8人
お代: 2,000円(お茶とおやつ付)
場所: 近鉄富雄駅より徒歩数分
      個人のお宅なので、申込みいただいた方にお知らせさせていただきます。
申込: メールフォームよりお願いします


芽


そして、その二週間後、1/27(日)“満月” には

11月から始まったこの講座もラストです!
最後は、井上基子さんが講師です。
すんごい素敵な方ですよ~

1/12、色を使ってイメージを膨らませたり、夢を具現化できたら…
いよいよ『夢の100リスト』を作ってみましょう~。

自分が何を必要としているのか、
大きな夢、ささやかな夢、欲しいもの、手に入れたいもの…
書くことで夢に近づいてゆきます。

2013年、みんなで一緒に夢を叶えてゆきましょう。
自分の人生をキラキラと生きることができますように

自己紹介

自己紹介

奈良県北葛城郡 生まれ
高校卒業後、「日本動物植物専門学院 野生動物科」入学(現在はありません)
当時にしてはありえないフリーターを一年間経験
軽井沢の「星野リゾート」に入社 ピッキオ配属
「奈良文化女子短期大学 初等教育学科」入学・卒業
「奈良県中央児童相談所」 嘱託勤務
再びフリーター生活
「財団法人吉野川紀の川源流物語“森と水の源流館”」勤務
「奈良県立高等技術専門校 家具工芸科」で家具作りを学ぶ 
“オーラソーマ”“カラーセラピー”を学ぶ
社会福祉法人で働く

現在は、学童保育のパートをしながら、癒しや手作りイベントに出店。
気ままに森のお散歩会やコラボイベントも。
2014年は森をテーマにもっと表現してゆきたいと思っています。


【資格 その他】

保育士/幼稚園教諭二種
英国認定 オーラソーマレベル3修了
TCカラーセラピー マスタートレーナー取得(2012年3月)
奈良県森林環境教育指導者
その他、森林セラピスト、ネイチャーゲーム初級、PLT、PW、インタープリター講座等修了
ホームヘルパー2級 
など


【カラー講座&森の講座・案内】

宇陀市室生東小学校・西小学校
王寺町立王寺北幼稚園
王寺町立公民館
桜井市立桜井西中学校 家庭教育学級
桜井市保育会研修会
財団法人奈良人権・部落解放研究所 会員交流集会 
大和高田市立浮孔保育園
奈良県 山と森林の月間イベント
生活共同組合コープ自然派奈良
特定非営利活動法人ほっとねっと
など


~~ちょっと長くなりますが、これまでの私~~

 幼・小の子どものころ

母方の祖母の家が奈良の東端・御杖村でした。
春休み、GW、夏休み、冬休みは、どっぷり田舎の山・川・お宮さんで遊びました。

一人で山に入って、杉林にそそぐ太陽の光にうっとりしたり、
犬と一緒に空を見上げ、流れ行く雲を眺めたり、
従妹や妹や犬とはしゃいだり、おじいちゃんの後ろをくっついて歩いたり。
塗り絵や絵を描くのも大好きでした。

茶色の細い枝から、緑色の葉が出て、桃色の花が咲いて…
茶色から、他のいろんな色が生まれるのがすごく不思議でした。

あと、日陰と日向の堺に座り込んで、この土の本当の色はどっち?と考えこんだり、
宇宙の果てを考えてわけわからんようになったり、
水の形は何? 透明やのに何故ちゃんと水があるってわかるの?とか、
なぜ朝と夜があるの?とか、
いろんなことを不思議に思う子ども時代でした。


 20歳前後

NHKの番組を高校の地学の授業で見せてもらったことをきっかけに、
自然(野生動物)を守りたい、という思いがわき、絵なんて描いてる場合じゃないと、
野生動物について学べる専門学校に通い、いろんなことを学びました。
自然や環境保護・保全団体に興味をもち、京大の農薬ゼミに通ったり、
野生動物と人間との共存をめざして活動しているボランティア団体で活動したり。

初めて紀伊半島から出た時代。
学校から行った西表島は空も海も鳥も動物も島の暮らしも感動。
外の世界を体験した19歳。


 20代前半

軽井沢「星野リゾート」に入社。
“野鳥研究室”だった部署が“ピッキオ”と名を変えた時代でした。
自然を守るためにはプロとしてお金をいただいて案内をする、という社長の思いから、
過去、ボランティアで案内していた森のガイドを有料としたことは、
20年前の日本では本当に素晴らしいことだったと思います。
いろんな経験の機会を与えてくれた社長の愉快でピカピカの発想には感謝です。
屋久島のエコツアー、ネイチャーゲームなどのアクティビティ講習、インタープリター講習、
エンターテイメント勉強のためのディズニーランド、調査研究のための出張など、
本当にあちこち学びに行かせていただきました。

仕事では、スライドを使った自然のレクチャー、
バードウォッチング・ネイチャーウォッチングガイド、
小学生対象の野遊び塾やお泊りイベント、
その他、ネイチャーイベントを開催したり、森の調査・記録をしたり。

多様な動植物とともに暮らせる空間は本当に幸せでした。。。

仕事以外では、ディープエコロジーや心とからだ、心理学などのワークショップに参加したり、
賢治の学校や、ティクナット・ハン、アンニャ・ライト、いろんな方と出会い、
また『聖なる予言』や宮沢賢治の本から精神世界など、いろんな未知の世界に触れた時でもありました。


 20代後半

イベントで子どもと接しているうちに、人の幸せって? 三つ子の魂百までって? に興味をもち、
星野リゾートを退職し、奈良に帰って短大に通いました。
残念ながら短大では知りたかったことは知れず。

でも、学生しか参加できない環境教育プログラムに参加できたことは大きかったです。
清里keepで過ごした数日は、自分の中心に染み込んでいきました。
そしてその関係で、マザーアースの松木正さんと出会えたことも
深く記憶に残るとてもうれしいことでした。

短大卒業後、児童相談所で働く機会をいただきました。
そこでの経験は想像以上に深く、辛く、大変で、
自分自身が、自分の軸がしっかりしていないと子どもたちを受け止めることができないと、
自分の未熟さ、弱さを知り、一年の任期満了で退職。

そしてまた2年のフリーター生活へ。 
と、まずは目指したのが本州最北端。車で一人旅です。

途中、軽井沢や尾瀬、宮沢賢治の世界・岩手、日本昔話の世界・遠野、
龍泉洞、八幡平、八甲田、奥入瀬など、東北を慌しくめぐりながらの一ヶ月の旅。


 30代前半

森と水の源流物語で出会った“源流学”は自分にとってピンポーン!でした。
これまで、どこに行ってもアメリカの環境教育プログラムが多く、
実施するもどこかぎこちなさを感じていたのが、ここでスッキリ。
日本の歴史、文化、人を背景とした、その土地に根ざしたものが、探していたものでした。
生まれ育った奈良で、環境教育の仕事・インタープリターとして働けることもうれしかったです。
そして、松木正さんやマザーアースの方に来ていただいて講座を開催したり、
ネイティブアメリカンについてたくさん学べて楽しい時でした。
彼らの暮らし(生)と日本のそれは中心は同じに思えます。

川上村が所有する原生林“水源地の森”との出会いは人生の中でも大きな出来事で、
自然に対しての初めての感覚を与えてもらいました。
これは言葉で表現することは難しいのですが、自分の中の感覚の扉が開いた感じ。
目には見えない存在、神秘、自然への畏怖・畏敬・・・

また、車でひっくり返った経験から「生かされている」ということを初めて感じた時代でもあります。


 30代後半

家具づくりを学んだ後、木にふれる仕事がしたいと、
興味のあるところをあちこち見学させてもらったけど就職にいたらず、どうしようと思っていたところ、
ある日、頭の中で“オーラソーマ”という言葉が回りだし、
その言葉が止まなかったので、学ぶことにしました。36歳の春のこと。

オーラソーマを通して、これまで背負ってきたもの、記憶や感情、悲哀、苦しみ、辛さなど、
いろんなことが、薄皮をはぐように、脱ぎ捨てていけるようになりました。
自分を愛するとか、自信をもてって言われても、どういうことかわからへんっ…
って、先生に泣きながら言ってたことが懐かしいです。

“エネルギーは思考に伴う”
ボトルもポマンダーもクイントエッセンスも沢山使いながら、いろんな言葉を自分にあげました。

「大変」って、「大きく変わる」から大変。 って2012年に聞いた言葉。
なるほど。
30数年間の自分から大きく変わる時やったから、いっぱいしんどかったような気もします。

30代後半は、深かったです。
またまたいろんな経験もさせていただいたし。

ホームヘルパー2級や有償運転などの資格も取得させていただいて、その後、
知的障害者さんと一緒に働く経験もさせていただきました。
みんなで仕事したり、電車に乗っておでかけしたり、信州に遠足に行ったり。
コミュニケーション、仕事や生活の支援、難しさを感じる日々でした。
どうしたらいいのか、何が最善なのか、わからなくて悩んだり矛盾を感じたり…
難しく考えすぎだったのかも。
でも、障がいを持つ方と過ごす時間は楽しかったです。癒してもらうことも多くて。


2011年から2012年にかけては、ジョンヒラノのクラスをいくつか受けたり、
ミラ・ローズの1dayに参加したり、過去世やヒプノや、
北野さんのセッションを受けたり、自分の内面でいろんな体験をさせていただきました。

そんな、いろんなヒーリング仲間と出会えたこと、
愛のエネルギーに満ちた方たちとの出会いは本当に心地よく、
そんな光(愛)をいっぱい広げてゆきたいと思っています。

一人ひとりが、自分らしく、自分の人生を楽しみ輝くことで、
地球が元気になっていくという感覚を、2012年の最後にいただきました。

20年ほど前に出会った宮沢賢治の言葉、
世界全体が幸福にならないうちは個人の幸せもありえない、
というようなセリフ、この言葉が頭ではなく感覚としてやっと腑に落ちた年末でした。

これまで本当にたくさんの方と出会い、その出会いや出会いをつなげてくれたたくさんの方々、
親から始まり、身内やご近所さん、学校、会社、習い事、すれ違う人・・・
本当にたくさんの人とのご縁があって今の自分がいる、
私を成長させてくれたすべての人、自然、出来事に感謝です。


2014年
今年は、もっとシンプルに生きたいと思っています。
相変わらずテーマは森や色・光だけど
自分しかできない本当にしたい表現をしてゆきたい。

4月以降の拠点は未定。
イベント出店や創作活動が中心になるかな。
今年もよろしくお願いします。

アスパラ



1/20 ミオのお家マーケット

ミオ

年末、掃除とかせなあかんこと、気になってることいっぱいあったのに、
ついつい、1/20のイベントの用意を楽しんでしまいました。

サンキャーッチャーづくり、これまでは好きな色のビーズを選んでもらってたんやけど、
今回は、あらかじめ用意させていただきました

色ごとのテーマというか、メッセージを添えて。

色の言葉を考えながら沢山の色にふれている時間、ほんまに楽しいです
癒されます~。。。


ミオ (2)


系・・・喜びや笑いがいっぱい、みんなで一緒に楽しもう 
系・・・ほっとくつろげますように、自分のハートの感情を大切に
系・・・平和と自由、自分を表現していこう
系・・・自分自身を愛でいっぱいに
系・・・癒しがおこりますように

    などなど~

色の組み合わせによって、いろんなメッセージを多数ご用意。
2013年、よりすてきな年になりますように、自分に必要な色と言葉を選んでくださいね。

ビーズやエレメントはスワロフスキーを使用しています。
その輝きと色のメッセージで、自分らしく光り輝く年になりますよう、お手伝いさせていただきます


ミオ (1)
▲クリックで拡大します♪


サンキャッチャーのお買い上げ&ワークショップご参加の方に、オリジナル絵葉書をプレゼント
お待ちしておりまーす。

あけましておめでとうございます

2013元旦(4)

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2013元旦

今朝は風もなく穏やかな朝でした。

みるみる太陽が山の向こうから現れて、
太陽系の中心太陽を見て、地球が自転してるんやなーと実感。

2013元旦 (1)

あったかいなぁ~と思うけど、田んぼを見ると霜がおりてたり、氷がはってたり。
でもお日さん、あたたかくて気持ちよかったですー。

2013元旦 (2)

初日の出を背中に、田んぼに落ちた影は私です。

2013元旦 (3)

今日のような穏やかな一年になりますように~
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
