

大晦日 田舎で・・・

大晦日の雪

今日は、母方の田舎に行ってきました。
昨日はまた微熱が出て今朝も体調はよくなかったのですが、
田舎に行くと不思議と元気がもどります。

小雪舞う寒い日やったけど、なんともきれいです。。。

お墓で

まず最初にお墓参り。
六地蔵さんの真ん中にいらっしゃるこの方はどなた様でしょう。
とてもすてきなお顔です。

御杖神社 (2)

子どもの頃、よく遊んだお宮さん。
私の背よりも高いとんどが用意されていました。

御杖神社 (1)


その脇で落ち葉が燃やされてましたが前日の雨のため、火がおきずくすぶっておりました。
枯れ葉や小枝を集めては燃やし、しばし暖をとりました。

子どもの頃はおばあちゃん家にまだ“おくどさん”がありました。
おばあちゃんに、杉の葉はよく燃える、と教えてもらったその光景は鮮明に残っています。

御杖神社

くすぶっていたため煙が舞い、光の筋が映し出されて、ほんまに美しかったです。

芋あらい

家の近くで水車が回っているのを初めて見ました♪
芋洗いです。

大根あらい

その後、大根を洗っておられました。
近所のおじいちゃん、お元気ですねぇ。

注連縄づくり

そして、叔父さんと注連縄づくり。
と言ってもほとんど叔父さんが作ってくれたんやけど。
今年は、風邪ひきやらで自分でつくる時間がなかったので、うれしい

注連縄2012大晦日

叔父が持っている注連縄と、“ぶく”という神様の箸休めがついたのもいただいて、
帰宅後、早速我が家に飾りました

門松2012大晦日

玄関の門松も叔父が作ったものです。
叔父は大工の棟梁なんですねー。かっちょええです。
「姫石の湯」がある道の駅にも叔父作の木のものが販売されております。

門松は、「言うてくれたら1万円でつくるど♪」と言っておりました(笑)
来年、どなた様かいかがですか? 叔父を紹介します

雪化粧の三峯山

今年を一言で表すと「感謝」の年でした。
ほんまに、出会ってくださった方々に感謝いっぱいです。
ほんまにありがとうございました

また新年も、草木や動物たち、地球に暮らす全ての命にとってよい年でありますように。。。

葉牡丹

葉牡丹 (1)

今年もあと2日。

葉牡丹

葉牡丹、かわいいです。。。

葉牡丹 (2)

満月 (1)

今日、12/28 19:21 2012年最後の満月です。

今年はいい一年でした。
いろんな出会いあり、新しいコトを始めたり…

この年になって、ちょっとずつ、ようやくグラウディングしつつ。
今までの道草も経験も、全部がひとつになっていくような感覚。
新年はこの感覚をカタチにしてゆきたいと思っています。

それにしても今日は寒いっ。

お墓参りに掃除に・・・あー! 
してないこと、しなきゃいかんこと、したいこといっぱいやぁー

今年も残り3日と半日! えらいこっちゃ

雪の結晶のカタチ

スワロ雪 (1)

昨日、届いた雪の結晶

このキラキラを使ってどんなサンキャッチャーを作ろうかな~

スワロ雪

新年 1/20(日) 『ミオのお家マーケット』 

  。。。サンキャッチャーづくりをします。。。 


今回は、色のメッセージでビーズをご用意しようと思っています
好きな色の組み合わせ、気に入ったメッセージでビーズを選んでくださいね。


 ストラップ:  800円~
 お部屋用 : 2,000円~

スワロ雪 (2)


1/20(日)『ミオのお家マーケット』

時間: 10:00~15:00
場所: “デイケアホーム ミオ” 大和高田市東中82


1F・・・一日限定のほっこりカフェがオープン。

 ☆ほっこりキーマカレー 
 ☆ロールパンサンド 
 ☆ふわふわシフォンケーキ
 ☆プリン

2F・・・ハンドメイド作家さんステキな手づくり小物が並びます。

 ☆布小物  ☆革小物  ☆キラキラデコ  ☆スィーツデコ
 ☆プリザーブドアレンジ  ☆クラフトかご  ☆キャンドル
 ☆nagomiさんの 手づくりキャンドル教室(500円)


クリスマス会でした♪

カレー

今日は、かふぇふらっぷさんで、クリスマス会でした☆

様子を一部紹介♪

はりがねの木製作中

はりがねの木、製作中・・・

はりがねの木完成

完成~☆

星つくったよ

クリスマスの星、完成~☆
お二人とも、すんごい集中力! 
とても丁寧に、夢中になって折ってくれていました☆

クリスマス会2012

人間智恵の輪や手遊びなどのゲーム、参加者のちびっこからのクイズ、
そして翔ちゃんのすてきな歌、みんなで歌うクリスマスソング、
エンドレスな曲で回し始めたプレゼント交換
ふらっぷさんに「ストップ!」をかけていただいて無事手にすることができました(笑)

私はお正月飾りと美味しいドーナツが当たりました♪
わーい

憩いの女子


今日もまた予定時間を過ぎての終了。
楽しく心地いい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

今日来てくださった素敵な仲間に感謝です。
ありがとうございました

大阪からキーボードをかついで来てくれた翔ちゃん、
歌と演奏と、ヒーリング、カードリーディングをしてくれたよー。
ありがとー

私もほんまに心地よく楽しかったです

いよいよ明日です☆

クリスマスクラフトa

広陵町の“かふぇふらっぷ”さんで、『はっぴー♪クリスマス会』です♪


クリスマスクラフトのお星さまです。

緑は調和、白(クリアー)は光
ほっこり、こじんまり、楽しい時間になりますように・・・


クリスマスクラフト

光に透かすとこんな感じ。
部屋の窓に貼って楽しんで。

(制作費:500円)


はりがねの木カードたて

はりがねの木に、カードもたてられるようにしてみました♪

(制作費:1,000円)


その他、サンキャッチャーや、ヒーリング体験もあります♪

15:00~16:00は、歌とゲームとプレゼント交換会

ぜひ遊びにいらしてくださいませー

12/22はクリスマス会♪

今年もやります~! はっぴー♪クリスマス会


12月22日クリスマス 

今回、場所は 広陵町の “かふぇふらっぷ” さんです。

  入場料: ふらっぷさんで1ドリンク以上、ご注文ください♪
         ケーキセットは450円、カレーは500円、ベーグルサンドもありますヨ。 
  
  時 間: 10:30~15:00・・・ワークショップ&ひーりんぐ
        15:00~16:00・・・歌とゲームとプレゼント交換会



ワークショップ 10:30~15:00

☆クリスマスのお星さまづくり

半透明な紙を使ってつくります。
窓ガラスに貼って、光を透かしてステンドグラスのようにキレイ!
異なる色で2つ作ります。
(参加費 500円 ・ 約40分)

クリスマスクラフト☆


☆サンキャッチャーづくり

冬こそサンキャッチャーの季節♪
太陽の光を受けて、部屋中虹の光があふれます
古代エジプト人も、色の光で治療をしていましたが、
サンキャッチャーからあふれる虹の光にも、そんな力はあるように思います。
見ているだけで幸せ気分になりますし
(お部屋用 2000~3000円 ・約30分)

omoサンキャッチャー


☆はりがねの木づくり

はりがねと好きなビーズや星をつけてくるくる・・・
冬のクリスマスの木を作ってみましょう。
 
 a)カードたて付 × 1個
 b)小さい木 × 2個
(各1000円 ・ 30分)

omoはりがねの木




ひーりんぐ体験 10:30~15:00


☆プチ・エナジーワーク

小さな手当てと自然の恵みの岩塩やセージで体も心もほんわかほっこり。
エネルギー調整をお気軽に体験ください。
(500円 ・20~30分)

翔ちゃん


☆カードリーディング

日本の神様カードorアトランティスカード。
一枚のカードを引いて、ガイドからのメッセージを受け取ってみませんか?
(200円)

アトランティス 日本の神様カード




 ヒーリング・グッズ

ちょこっとだけクリスマス価格で割引してます。

☆オラクルカード 
☆キャンドル   
☆ホワイトセージ
☆オーラソーマ製品(エアコンディショナー・クイントエッセンス・お香など)
☆サンキャッチャー 

キャンドル小キャンドル大
天使クイント






  歌とゲームとプレゼント交換会

歌は、ひーりんぐ体験の山口翔ちゃんです♪
歌って、ゲームして、大人も子どもも一緒に楽しみましょー♪

プレゼント交換をしますので、500円くらいのプレゼントをご用意ください♪



プレゼント交換をしますので、500円くらいのプレゼントをご用意ください♪





参加ご希望の方は、メールフォームより連絡くださいね 
飛び入り参加も大歓迎♪

虻ちゃんの涙

今日、 たまたま見たら・・・
虻ちゃんの涙。

しずく


子どもの頃、背が高かったり、ソフトボールというスポーツをやってたこともあり、
男の子っぽく生きてきた虻ちゃん。

女の子を表現することは人に受け入れられなくて、
女の子を封印して、強くならなきゃと、頑張ってきた虻ちゃん。

自分で自分の女性性にフタをした虻ちゃんは、大人になってもそうだった。
女を捨てるような女芸人の道をえらんでいた。

 の出演者が、虻ちゃんの心のフタを開けてくれて、
虻ちゃん、泣いてました。


インナーチャイルドが、気づいてもらえて喜んでました。
西川史子ちゃんも、ぽろりと・・・


「私は女の子だよ」
「私はかわいい女の子だよ」

 と、言えるようになった虻ちゃん、おめでとう



みーんな、多かれ少なかれ、インナーチャイルドを抱えて生きている。
それに気づいてあげることで、今までより、もっともっと自分を好きになれる。


自分にも当てはまるなぁと思って見てました。
気がついたら、なぜだか全く検討つかないけど、女性性にフタをして今日まで来ております。
それも数年前にカラーセラピー(オーラソーマ)を学んでからゆっくりと解凍しつつありますが、
まぁ、長年のパターンはそう簡単にはほどけません。

でも慣れです。
最初はなんでも勇気がいったり、難しかったりするけど、
自分が思うほど人は思ってないし、
エイ!と最初の一歩をやってしまえば、不思議と二歩目は出やすいものです。


私は、色や、森をとおして、
インナーチャイルドと仲良くなれるきっかけをつくりたいと思ってます。

色をつかうことで、潜在意識とつながれるし、色は素直やし、
森は誰でもありのままを受け入れてくれて包み込んでくれるし、
色も森も、自分で自分に気づいて、自分で自分を大切にする、そんな力がある。

私はその間に立って、ちょっとお手伝いができたらいいなって、
涙が流れてキラキラになるのを見てたいなって、思うのであります。


枝としずく


今日の 一緒に涙した方も多いのでは?
虻ちゃんも、史ちゃんもかわいかったね


そして、私自身も、まだ鎧があることに気づかせてもらえたし、
それを脱いでいきたいと思いました。

もう大丈夫って思っても、結構まだまだだったりするんだなーこれが。
でも、気づけたことで、すでに変わっているから

塗り絵♪

マンダラ121210

日曜日の【はっぴー♪カラー講座②】では、塗り絵もしました

同じ型のですが、みなさんそれぞれの色づかい・・・

十人十色です。

塗っていただいた色をみながら、感じたことをお伝えさせていただいてます。

色って不思議です。
心の色模様。


次回 【はっぴー♪カラー講座③】 は、新年 1/12(土) <新月

~色で未来を描こう~

描いた未来へ続く虹は何色?
自分が本当に生きたい人生って

新年最初の新月の日、夢をカタチにしてゆきませんか


場所: 近鉄富雄駅より徒歩約10分
時間: 13:00~15:00
定員: 8人
お代: 2,000円(お茶とお菓子付)

参加ご希望の方はよりどうぞ♪

雪(*^^*)

昨夜遅くに降った雪
朝、ぼたぽた、ぴちゃぴちゃ・・・と音をたてて融けてゆく。

雪と花 (10)

もう12月やのに、赤いサルビアと雪。

雪と花 (1)


雪と花 (4)

雪と花

雪と花 (11)

雪と花 (7)

雪と花 (8)

雪と花 (6)

雪と花 (5)

白熊・・・

雪と花 (9)

雪と花 (3)

えんどう豆・・・

雪と花 (2)

PC復活ー!

かれこれ10日ほど調子が悪かったパソコンちゃん。

固まってばかり、ネットもメールもできない、チラシも作れない、
電源をブチッと切る毎日に、心が痛んでおりましたが・・・

先月、ご縁をいただいて知り合った方に、見ていただいて復活!
すぐにPC固まっちゃうので、時間をかけて良くしていただいて、

いやぁ、もう、ほんまに、感謝です

人との連絡も、作成しなきゃいけないものも、パソコンを通してだったので、
今回、いかに自分がPCに頼った生活をしていたのかとガツンと知りました。

PCは便利やけど、PCに振り回されちゃダメですわねぇ。

杉の子



20年ほど前に活動していたボランティア、
名簿も資料も全部手描きだった頃がなつかしく思い出されました。
60人分の名簿を書くのは大変やったなぁ
時間をかける、ということも大切なことやと思いました。
手をかけ、時間をかけることでしか体験できないものが後に愛おしい思い出となります。

は~。
スッキリしたー
メールの起動も早くなったし、ありがたや~


やれやれ・・・

久しぶりのブログ更新です。
PCの調子が悪くて、さっきやっとつながったので、ほっ・・・
やれやれです
このままずっと機嫌よくしてくれてるといいんやけど。



s-虹丹生川上神社 (7)

さて、週末の土曜日、保育所さんでカラーセラピー体験をさせていただきます
毎日お子さんと色にあふれた生活をしておられる方に、
色の正体 色の力(魔法?!) 色の楽しさをお伝えできれば、
そして、色を取り入れたお子さんとのコミュニケーションを楽しんでもらえれば!
と思い、準備中です

わくわく

12/9は、はっぴー♪カラー

12/9(日)は、 【はっぴー♪カラー講座②】 です。

今回は、数秘と組み合わせて、数字と色、両方から楽しみます

数秘は生年月日から、あなたの本質や来年のテーマなどが、
色からは、いまのあなたの気持ちや潜在意識を。

今年のしめくくり&来年のスタートにむけて、数字と色をつかってわくわくしましょう


場所: 近鉄富雄駅より徒歩約10分
お代: 2,000円(お茶とお菓子付)
定員: 8人

 参加ご希望の方は、メールフォームよりお待ちしています♪


*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*


【はっぴー♪カラー講座③】  は、新年1/12(土)新月です。


テーマは「色で未来を描こう」です。

色をたくさん使って、未来を描いてみましょう。
あなたが使った色は、心(潜在意識)のメッセージ。
自分が何が好きなのか、何をしたいのか、どう在りたいのか・・・
2013年、より自分らしく輝くために、みんなでワークショップです。
シェアすることで、見えてくること、気づくことも沢山あります

そして第4回は、1/27(日)満月  「夢の100リスト」 です。
講師は、井上基子さん
この日は私も参加者になって楽しもうと思っていま~す。

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
