ハッピー♪カラー講座

カラー講座人権 (1)

今日は“ハッピー♪カラー講座”を田原本でさせていただきました

自己紹介の塗り絵をしていただいたり、
カラーボトルを選んで自己認識ワークをしていただいたり。

今回は男性もいらっしゃいまして、自己紹介ではご自身を“地味”とおっしゃてましたが、
とても個性的で、内にはアツイものを秘めておられるように見えました!

みなさんステキに輝いておられる方ばかりで、しっかり元気をいただきました


そして、サンキャッチャーのストラップもつくりましたよー。
どの色もステキな組み合わせ。
みなさんクリエイティブです。

カラー講座人権

↑ 気配りのみわちゃんはグリーンな方
バースナンバーが表すエネルギーも色に例えるとグリーン。
グリーンのキーワードの一つは、調和。。。

でもストラップはピンクブルーで。
ピンクの愛は、ハートのグリーンで花開きます。。。


最後に、オーラソーマのポマンダー「オレンジ」を使いました。

3時間、オレンジのような、あったかい時間でした。
すてきなご縁に感謝。
みなさん、ありがとうございました

松木正さん☆

オススメ講座、きっと☆

松木正さん214

今日、たまたま見つけました。ちらし!

講師は、マザーアース・エデュケーション代表の、松木正さん

ラコタ族の儀式・伝統の継承を許された数少ない日本人の一人。

著書に『自分を信じて生きる -インディアンの方法-』があります。



松木さんに初めて出会ったのは、十数年前。
仕事を辞めて幼児教育を学ぶために短大に入り直した、そんな学生の頃。

清里で開催された環境教育プログラムに参加した仲間との忘年会の席。
いろいろと迷ったり悩んだりしているそんな私に、
松木さんが話してくれた、ネイティブアメリカンの描く模様の一つ、渦巻きについて。

いつも同じことを繰り返して、いつも同じ失敗をしていて、
ぐるぐる回って成長していない・・・

と、思っていても違うんだよ。
渦巻きはね、本当は螺旋なんだよ。
書いたり織るときは立体で表せないから渦巻きなんだけどね。

自分は同じところにいると思っても、螺旋階段を上っている。
また同じ地点にいると思っても、実は違うステップにいるんだ。
同じことを繰り返しているようでも、螺旋階段を上るように、成長している。

そんなようなことを話してくれた。


またその数年後。

某職場で、インタープリター講座を開催することになり、
講師として松木正さんに来ていただいた。


ラコタ族の生き方、自然観、松木さんの言葉や思いをとおして、
その場にいた仲間とともに、とても大切なことをからだで学ばせていただいた。
今から思えば、誰もが無意識に知っていることを思い出させてくれる、
そんな体験やったんかなー。


インタープリターとしての自分を木に例えると、
今まで、たくさんの枝や根をはり、太陽、水、空気、動物、菌類・・・
ほんまに、いろんな命から成長させてもらったなー。
松木さんとの出会いとその時の仲間と共有した時間から得たものは、
例えるなら「道管」か「師官」のようなものかな。



人生の中で、覚えていることもあるし、忘れていることもある。
失ったものも、手放したものも、思い出したくないこともいろいろあるけど、
経験したこと、全部、自分の中にある。
自分という人間がどれだけたくさんの人や物事と出会ってきたんやろう。
人生、折り返し地点やとすると、あと倍はある。
これからまだどれだけの出会いがあるのかと思うと・・・
すごいなー。広がるなー。



明日は、ジョン・平野の講座楽しみ。。。


オヤスミナサイ☆


サンキャッチャー・ストラップ

サンキャチャー夢違


今日は夢違さんで、サンキャッチャーのストラップづくりでした。

つくりながら、色のお話、それぞれのモノづくりのお話など、
とても楽しい時間でした

今日はお天気もよく、サンキャッチャーがキラキラでした。
うっとり。。。

右の方は、11/25(日)『陽楽の森 2012.秋』で出店してくださいます♪
   
鉄ワイヤーでかわいい鳥かごをつくってらっしゃいます♪
こちらのブログから探してみてくださいねー♪
http://yohaku.narasaku.jp/

28(金)には、夢違さんでワークショップをされますよー。
かわいい鳥かごをつくられます。ぜひぜひ
ブログはコチラ http://noixcafe.exblog.jp/

左の方は、犬が大好きで、犬の服を作っていらっしゃるのだそう♪
つくられたストラップの色はエレガント
ブログはコチラ http://ameblo.jp/jasmine-milk/

サンキャ ストラップ (1)

サンキャ ストラップ

次回、10/21(日) サンキャッチャーづくり

「夢違」1階奥の部屋で、お部屋につるすサンキャッチャーづくりをします。

費用: 2,000~3,500円
時間: 10:00~16:00 随時

参加ご希望の方、メールフォームより連絡くださいね。

当日参加も大丈夫ですが、材料がなくなり次第終了です。

9/26(水)は夢違

明日は「夢違」さんに出没しています。

 ★サンキャッチャーのストラップづくり
 ★カラーセラピーと練り香づくり

それぞれ1ドリンクで 1,500円です。

10時~ 遊びに来てくださいね。

 

ここからは、ちょっとぼやき。
今日、学童の子どもたちに、毎度のことながら「何歳?」と聞かれる。

「23歳」なんて言うと、すかさず「ウソやー!」と。
そら、さばよみすぎるよね・・・

で、
「ほんまは68歳。年のわりには若いやろ?
毎日ドモ○ルンリンクルでお手入れしてるからな~♪」

なんて冗談言うと、それに対しては
「ほんま!?」「50歳くらいかと思ってた~」
「私のおじいちゃんより年上や~」

って、半分真剣な顔でおっしゃるんですが・・・おいおい

「ウソやー!」と言えっ

陽楽の森 2012.秋

2011秋陽楽

『陽楽の 2012.


11/25(日) 開催です。 *雨天の場合12/2に延期


今回、地元奈良だけじゃなくて、京都や愛知、大阪からも、
すてきな作家さんや、ヒーラーさんが出店してくださいます 

すごくうれしいですっ
本当にありがとうございます。

革・ガラス・布・ワイヤーなどのワークショップがあります
楽しみです

芸術の秋、森のゆったりした時間の中で、手づくりを楽しんでくださいね。
寒くなったら、あったかい珈琲や、お菓子、あつあつピザなどの食べもの、
そして焚き火であたたまってくださいね。

心をあたためてくれるセッションもあります

出店者さん情報はコチラをご覧ください♪
ヨ・ハ・ク http://yohaku.narasaku.jp/

2011秋陽楽 (1)

はりがねの木

ワイヤー

先月かな、リーディングの練習会の時にもらったメッセージ。

     「木とはりがねを使って・・・」

大好きな木と針金をどう使おうかと、なんとなく考えていたら。
とあるお店のディスプレイにヒントをいただきまして、
こんなのが出来ました

吉野の杉や檜、里山でいただいてきた木を主に使っています。


9/26(水)、斑鳩の「夢違」さんに持っていきます。
10月いっぱいは夢違さん1階奥のお部屋においてあるので、
ぜひ見てやってください


ワイヤー (1)

冬の木には、雪の結晶をつけてみたり、
春の木には、小鳥をつけてみたり。


  
クリスマスシーズンのワークショップにいかが?

材料費、小さいので 500円~できます♪


ワイヤー (2)

コチラは小学生の甥っこがつくった、クリスタルの木。

水晶、ペリドット、ムーンストーン、フローライトなどの石と、
ガラスのビーズでつくりました。

二重の虹

s-虹丹生川上神社 (6)

月曜、吉野川源流、川上村に行ってきました。

狐がいったい何匹嫁入りしたんやろうというくらい、
しょっちゅう雨がぱらつき、おかげで、随分長い間、虹が見れました。

丹生川上神社からの二重の虹。
デジカメを持っていかなかったのが残念・・・
携帯のカメラでは目の前の光景が再現できず。

s-虹丹生川上神社 (7)

一緒に行ったふさちゃんが、目の高さにあるの初めて見たって。
そういえば、見上げることの方が多いですよねー。
20年ほど前、谷にかかる虹を上から見下ろした記憶がよみがえる。

次に一緒に行った淳ちゃんが、虹の根っこやー!って。

目の前の木々の手前、私たちのいるすぐ近くから虹が始まってました。
おぉー 太陽の光にきらきら

雨のカーテンが上流から下流に流れていくその中を
虹が二重になったり、一重になったり、消えたり現れたり・・・
そして、人生で一番、濃厚な虹も見れました くっきり

甥っこも、神秘的やなぁ!って。

感動

SWITCH☆

昨日、、村上和雄ドキュメント『SWITCH』を見てきました。

http://www.sunmark.co.jp/switch/intro/index.html

沢山、響く言葉や映像がありました。

科学者である村上和雄さんが語る見える世界と見えない世界。
Something Great

2005年に起きたJR福知山線の列車事故の犠牲者である鈴木さん親子のお話

映画『1/4の奇跡』の監督、入り江富美子さんのお話


・・・パンフレットより抜粋・・・
本作品は、“「愛や笑いや感動」といった良い心の状態が遺伝子をオンにする”
という仮説を打ち立て、長年、科学的な見地からそれを立証しようと試みてきた
村上博士の研究の軌跡を追ったドキュメンタリーです。
その途上で博士が出会った、さまざまな人間ドラマを通して、
人間の無限の可能性を体感してください。


20110924の空 (4)

今日の気分


s-NEC_0114.jpg

s-IMG_6270.jpg

s-IMG_6202.jpg

s-IMG_6188.jpg

s-IMG_6196.jpg


2年前の大台ケ原の秋でした。。。

9月の講座

ハートtc

 TCカラーセラピスト講座   

   所要時間 5時間
   18,000円(ボトル・テキスト付)
   
   受講後すぐにセラピストとして活動できます。
   ご家族やお友達など、身近な方を元気・幸せに・・・

 TCマスターカラーセラピスト講座
   
   所要時間 6時間
   25,000円

   テキストを見ずにセッションできるようになります。
   自分の言葉で色からのメッセージを伝えられます。
   各色8つのキーワード、インフィニティカードを使うことができます。
   (カードは、3,800円)



9月・・・19(水)・21(金)・27(木)、空いています。
10月・・・6(土)・7(日)・8(月祝)・27(土)、その他平日に空きがあります。

ご希望の日の 5日前に、メールフォームより連絡ください。

TCカラーセラピスト講座

TC講座 (2)

講座開催が決まっている日です。
それ以外は、ご希望の日をご相談くださいませ


11/23(金祝) 10~16時予定 




*ご自宅や会場をご用意いただけたら出張いたします。
 遠方の場合、交通費として少しいただきます。
 ご相談ください

クリスマス お楽しみ会?

今日、久しぶりに会った理学療法士で整体やら何やらできる友達と、
急に話が盛り上がって、クリスマスお楽しみ会?をしようということに

あれですよ、参加者は男女とも独身者に限る、です

寒くてもアウトドアしたいね!ちゅうことで、
焚き火ができて、その焚き火でパンを焼いたり、鬼ごっこしたりして、
子どもみたいに遊んじゃおう!って。

これは案の一つ。
何をするか、これから一緒に企画しまーす♪

12/16(日)を予定してマス。

うふふ

雪 (1)

夕方の空

三輪見晴台 (1)

大和三山の、耳成・畝傍、その遠くに二上山、葛城・金剛山が連なっています。

9月になって、まだ残暑は続くけど、空は秋と夏が共演している。

9/30のナイトハイクで歩く山は、写真の右端ぎりぎりのところ。
残念ながら見えていないけど。

その頃にはもうちょっと涼しくなっているかな。
お天気がよければ東の山から昇るお月さんを見て、西に沈む太陽を見て・・・
虫の音と静けさを感じて、お月さんの光をあびて・・・
想像しただけで気持ちいい。
月明かりの中、ごろんって寝っころがりたいなー。

お月さんが東から昇ってくるのって、ご来月っていうんかな。
ご来月光・・・?



昨日は講座でした♪

昨日は、「TCマスターカラーセラピスト講座」でした。
受講生のお家での出張講座です。

目玉くりくりのワンちゃんが玄関でお迎えです

s-まんだら2

いつもの自己紹介の名札描きを今回は塗り絵にしてみました。
前日にやろうと決めて、夜になって型をつくったんだけど、高度な記述がないので、
ワードでつくるのに、時間がかかっちゃいました・・・

そんな型に塗った絵、それぞれ個性的です
左と真ん中の図は同じなのに、塗り方でまったく表情が違いますね。

どこに何色をつかったのか、どんな塗り方なのかで、
なんとなく今の状況が見えたりして面白いです。

こんな「塗り絵を楽しむ会」を開催したいなって思っています
学校などの教育関係機関や、子育てサークルなどによんでいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします(^^)

無心に塗っている時間、それだけでも十分楽しくて、なんか、スッとしますよ

TCマスター講座

さて、講座は、受講生さんの手づくりのおいしいプリンや、お饅頭をいただきながら、
雑談?ありの楽しい時間でした。

TCマスターカラーセラピスト講座では、14本のカラーボトル、
一本一本の色の言語を膨らませていきます。

イメージマップをつくる作業では、その課程で自分を知ることにもつながるとの発見も



リーディングの練習の最後、受講生さんに私を見てもらって、
またいろいろと気づかせてもらったり、再認識させていただきました。
ステキなリーディングに感謝です。
すっかり元気をいただきましたー

いつもいつも学びのある講座です。
いろんなお話が聞けて、本当に楽しかったです。
あぁー、楽しかった


  

「TCカラーセラピスト」・「TCマスターカラーセラピスト」講座 ご参加お待ちしています。
ご都合のいい日をお知らせくださいね。

奈良盆地内でしたら、出張いたします。
山間地など遠方の場合は、車のエネルギー代を少しいただきます。

ではみなさん、今日もいい一日を・・・

9/30 ナイトハイク

満月 (1)

9/30(日)は、中秋の名月です 

癒しの森のお散歩会
久しぶりのナイトハイクです。



「満月のナイトハイク」   参加者募集中


時 間  16:00~20:00頃
定 員  6人
場 所  奈良県王寺町 明神山
参加費  3,000円(自然のお話と遊び・軽食・お土産つき)
       小中高生は500円引き


 お問合せ・申込は、メールフォームよりお願いします。


満月


西に沈む太陽、東から昇る満月。
月、太陽、地球、自分の内にある宇宙・・・
そんなことを感じながら、秋の夜、静かな時間をぜひご一緒に。。。

山頂でまったりした後、月明かりをたよりに夜の森を歩いて帰ります。


夜の林

▼去年の参加者さん
夕暮れ時の山頂で。
夕暮れの明神山

源流でまったりしませんか?

水源地の森入り口


9/17(月祝)~18(火)

奥吉野の水源地で、まったりNOプランな二日間を過ごします。


食事は自分が食べたいものを持ってくる。

断食してもよし。

何をして過ごしてもよし。

寝転んでも、山を歩いても、川で遊んでも、工作しても。

何もしなくてもいい。


切り株

現地、11時集合です。
泊まりは小屋だけど、テント持参でもいいし、車の中でもいいし。
寝袋は持参です。


一日目の晩御飯だけは一緒に食べても。
食費は割り勘です。


参加ご希望の方は、メールフォームより連絡くださいね。
①お名前 ②連絡先 ご記入ください。



20年ぶりの再会

天川のイチョウ (1)


先日、20年ぶりに友達と再会

出会った当時、彼女は小学生。
そして今は・・・私より背が高くなってた~!
子どもだった彼女が大人のきれいな女性に!

でも、面影は当時のまま。

一時、お互いの引越したせいで連絡が途絶えてしまってたんやけど、
この春、FBでつながれました

FBに何度も誘ってくれた香豆舎さん、ありがとー♪
出会わせてくれた何かにありがとー♪

車を走らせながら、一緒にいろんな懐かしの名曲を歌ってたんやけど、
そのうちの一つ、中島みゆきの「糸」、いいよねーって♪



  ・・・  

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かを
  暖めうるかもしれない
 
  ・・・

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  逢うべき糸に 出逢えることを
  人は 仕合わせと呼びます



天川のイチョウ
▲イチョウの巨木
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード