夕暮れの菱の池

耳成公園 (1)

夏休みももうすぐ終わり。

今日は夕方になってから、甥っこが大好きな公園に行ってきました。
話にはよく聞いていたけど、行くのは初めて。

甥っ子は線路横からずっと通過する電車を眺めて楽しみ、
私は散歩を。

池にびっしり生える菱(ヒシ)
小さな白い花がちらほらと、かわいく咲いていました。

耳成公園 (2)

残念ながら、ところどころにゴミが浮いていて、
そのビニールゴミの上にいるのがカエル・・・
あちらこちらで、ぽちゃん、ぴちゃん、とカエルの跳ねる音が。

耳成公園

水面の私。

20年ほど前、確か京都の池で初めてヒシを見て、
その時に“三菱”の社長さんとヒシとの関係を教えてもらって、
へー!って思いました。
ネットで調べたら出てくるかな・・・

耳成公園 (3)

池から暮れ行く西の空を撮ってみた。
この切り取られた風景だけを見ていると、どこか旅にきた気分。
妹も、「海辺にいるみたいやな~」って。
海無し奈良県で、海辺気分、安上がりやわ(笑)

ナイトハイク

夜の林と月

久しぶりの「お散歩ひーりんぐ」

9/30(日)、ナイトハイク を予定しています。

この日は満月。。。

日の入りと月の出がほぼ同じ時刻。
西に沈む太陽、東から昇る満月。

月、太陽、地球、自分の内にある宇宙・・・
そんなことを感じながら、秋の夜、静かな時間をぜひご一緒に。。。


月明かりの森は神秘的です。

20時解散(下山)予定。

詳細は後日

陽楽の森 2012.秋

1201陽楽

陽楽の森の秋まつり、今年も開催します。
里山の自然の中、いっしょに、のんびり、ここちよく過ごしてくださる仲間募集です


「陽楽の森 2012.秋」

20121125

出店者さん、本日より受付中~!
コチラ「ヨ・ハ・ク」でご確認の上、メールくださいね。
先着15店ですよ~(振込をもって申込完了とします)

http://yohaku.narasaku.jp/


幼稚園の園長先生と

一昨日、幼稚園の園長先生と、明神山へ下見に行って来ました。

園では毎年、春と秋に明神山を歩かれているようです
先生が作られた冠に拾った葉っぱや実などをくっつけて歩かれたりと、
お話を聞いているだけで、私もわくわくします♪

今年の秋、ご縁をいただきまして、私も初めて同行させていただくことになりました。

夏の一番暑い時間に下見です

園長先生が出発前に、すてきな差し入れを!!
クーッといただきました

リポビタン

そして汗をたらたら流しながら、
リスの食べ痕を探したり、木の実を拾いながら登ります。

そしてやっと木漏れ日きらきら木々に囲まれて、涼しくなりました。
森は木陰をつくって暑さから心地よさへ。
木の葉の蒸散作用で森はさらに涼しくしてくれます。

ドングリ

早くも秋の足音。
ツクツクボウシも鳴いています。

山頂の桜

山頂の桜の葉も秋の訪れを感じさせてくれます。
木陰で休んでいると、吹く風は心地よく、町の暑さとは大違い。

素敵な園長先生とのお散歩時間、とても楽しかったです。

秋、子ども達と一緒に歩くのが楽しみです。
どんなお話をしようかなー
子どもたちの思い出に残る時間に私もいさせてもらえることに感謝。。。

からんころ。。。

空ん木ろアップ

今日は「空ん木ろ(からんころ)」づくりでした。

最初にちょっと木のお話をさせていただいて、
その後、みなさんに木をサンドペーパーで磨いて作っていただきました。

小さなお子さんも一生懸命、木をみがいたり、小さな穴に糸を通したりと、
難しい作業を時間をかけて、集中してやってくれました。
本当にうれしいです。
ありがとうございました。

木のやさしい音色とともに、今日こうして一生懸命つくった時間が
楽しい思い出として心に残ってくれたらうれしいです。

全部自分でつくった方が楽しいかなと思ってたんだけど、
細かい作業もあって、ある程度はパーツを準備しといた方がよかったと反省・・・

後半、わかりづらい作業ですみませんでした
次回はもうちょっとわかりやすいように改良したいと思います♪


普段は大人がやってくれたり、自分ではあきらめちゃうことを、
頑張ってやってみる気持ち、すっごく大切だよね。
失敗しても、うまくいかなくても、諦めずにやる気持ち、
真剣なみんなの表情、すごくステキだった

みんなの真剣な瞳が見れたこと、今日の私の宝ものです

お盆過ぎたら

桜の葉

昨日の夜、この夏初めて鈴虫の声を聴きました。

毎日残暑が厳しくて暑いのに、虫はちゃんと季節がわかってるんやねー。


写真は桜の葉。

桜の葉は散るのが早いです。
花をいっぱい咲かせて頑張ったからかなー。
もう来春にむけて充電するのかなー。


ほんと、日中はすごく暑いけど、朝晩はちょっと涼しくなって、
身体はほっとするけど、やっぱりお盆過ぎたらちょっと切ない気分。


夏休みもあと2週間!

あと木の風鈴づくりと、サンキャッチャーづくりが一回ずつで、
夏休みの体験教室は終わり。
準備も楽しもうっと♪

桜の葉 (1)

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

夏の思い出の花のひとつ。

「ヘクソカズラ」

名前が「屁」や「糞」でかわいそう・・・
葉をちぎって姪っこに嗅がせてあげたら、やっぱり「くさっ!」って(笑)

でも、かわいいでしょ。

カズラ、ということで、ツル性です。


小学生の夏、自由研究に植物の標本づくりをしたんやけど、
その時に、田舎のおじいちゃんに名前を教えてもらった。

山奥に暮らしているおじいちゃんが、植物の名前を知っているというのは、
子どものころの私にとっては不思議で感動的なことでした。
しかも男の人が花の名前を知っているなんてー、みたいな。

おじいちゃん、地方名じゃなくて和名を知ってたのは、本で調べたのかなぁ。
今でも不思議。

母の口からは時々、田舎の名前が出てきます。
こないだは、クヌギのことを「グノ」って行ってたなー。

カラーセラピー講座

今日は、ご自宅への出張カラーセラピー講座でした。

毎回講座ではいろんなことを気づかせていただきます♪

色のキーワードや、ボトルを使って、自由に連想したりするんですが、
毎回、皆さんそれぞれの感性にふれられて楽しいです

本当に、十人十色。
いろーんな感性、いろーんな思い、経験、発想があります。

今日講座をさせていただいた、Yさんもすてきな方で、
ご自身で詩を書いておられたり、ハンドマッサージをされたり、
介護関係のお仕事をされていたり、行動力光る方でした

なーんとなく、くんくん・・・同じ匂いがするぞ~、って感じてたら、
やっぱり選ぶボトルの色が似ていたり、バースナンバーが一緒だったり♪

「そうそう!」と、お話が盛り上がりとても楽しかったです(*^^*)

すてきなご縁・出会いに感謝です。

何やら楽しいことができたらいいなーって。
秋、一緒にどこかに出店して、はしゃいでいるかもです

8月の夕焼け

今日の夕暮れ時。
雷はごろごろ鳴っていたのに、うちの上空は明るかった。
雨、降らなくて残念。

でも、きれいな空が見れてうれしい。

夕暮れ時の空は一瞬にして色を変えて、そして色が失われてゆく・・・
今ここを楽しもうっていうメッセージかな。

早朝散歩

10日ほど前、王寺町の行事で、明神山への早朝散歩をしてきました
3家族がまだ星が輝く時間から早起きして、集まってくださいました。
ありがとうございます♪

集合場所で待っている間に、空がうっすら明るくなってきました。
5時に歩き始め、住宅地を登る途中で太陽が東の空から顔をだし、
急にまぶしい輝きが放たれました。


2012夏明神

そして西の空に現れたのが虹
こんな、夜明けとともに虹を見たのは初めてです。

2012夏明神 (3)

写真中央に浮かぶ光る円盤・・・

2012夏明神 (1)

クモの巣でした。
朝日を受けてキラキラ。
みんな、「CDみたい~!」って感動!

2012夏明神 (2)

見慣れた頂上からの景色も、朝はまた格別きらきらできれいでした。
明石海峡大橋もくっきり。

笹でアメをつくったり、リスの食痕を見つけたり、
頂上でスライドショーをして楽しみました。

お盆が終わって、夏休みもあと半月。
みなさん。まだまだ夏の思い出いっぱいつくってね。

今日は一日木工

s-空ん木製作

今夏も町の公民館行事によんでいただきました。

木のふうりんづくりです。
今日は朝から一日、せっせと木を切ったり穴を開けたりペーパーをかけたり・・・
外で作業していたので、汗だくでした~。
でも気持ちいい!

切っている板は、吉野のヒノキ。
いい香りがしますー

170本近くをペーパーかけたら、手がちょっとじんじん・・・
大きい機械が欲しいなぁ


s-空ん木製作 (1)

来週、子どもたちに、1本1本、磨いてもらいます
つるつるになったときの気持ちよさと感動が楽しみ。
そして、みんなで完成した作品の優しい音色を部屋中に響かせたい♪

木のふうりん 「空ん木ろ」
木の音なので、冬に聞いても癒されます(寒くないよー)

おばあちゃん家の夏休み

トンボ

子どものころ、夏休みはどっぷり田舎のおばあちゃん家で過ごしました。

ニワトリの声に起こされ、寝ぼけながら犬と朝の挨拶をして、
山や川や茶畑やお宮さんに行って・・・

犬、猫、サワガニ、カワニナ、小さな魚たち、木漏れ日、
草花、谷のお水、空、蛇、蛙・・・

いろんな命にふれて、毎日太陽の下で遊んでました。
なかでも、犬は私の大親友でした。
どこ行くのも一緒。
茶畑でかくれんぼしたり、土手に座って一緒に風を感じたり・・・


夏休みの後半になると、トンボが群れをなして空を舞い、
今から思えばかわいそうやけど、トンボのお尻に糸をくくりつけて、
その糸の端をもって、散歩したりもしました。


ほんのり色づいてくる田んぼの稲、その上空を舞うトンボ、
ヒグラシゼミの響きわたる声・・・


ちょっと切ない気持ちになるような、お盆過ぎです。

おばあちゃん家の夏休みは私の原体験。

夏休みの工作

2012カードたて

日曜日、木を使った“カードたて”づくりをしてきました

土台は吉野で育ったヒノキ。
その上に、いろんな木の枝や木の実をくっつけていきます。

カードたて魚

こちら、クリのペチャンコの実を魚のウロコに見立ててつくってくれました。
小枝の上に、ヒノキの球果をちょこんとのせてかわいい。


2012夏工作

奈良県内や大阪から小さなかわいいお客さんが集まってくださいました。

木のにおいをかいだり、木の年輪を数えたりするお話をすると、
そのたびに、キラッと輝く表情を見せてくれて、本当にうれしかったです♪

写真のかわいい姉妹、右手にはサンキャチャーのストラップも。
2人とも選んだビーズの色は個性的でした。

みんなとっても素直で感性が豊か

毎回、子どもたちの選ぶ色の組み合わせや、
枝や木の実の貼り付け方には感動です。とっても新鮮♪

木にふれ、つくる。
この楽しかった時間を大きくなっても忘れずにいてほしいです。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました

インナーチャイルド

岩盤

今日、あん子さんのところで“クリスタルヒーリング”を受けてきたよ。

何度もむきあったつもりの子ども時代。

いっぱい泣いたし、受け入れたつもりやった。

でもまた出てくる出てくる・・・

自分のブロックを壊して、離れてしまった自分のかけらと出会う。

我慢していた自分に、あん子さんが持たせてくれたトルマリンが落ちて欠けることで開放。

アザギマダラ

そばについていてくれるアニマルは、

白い蛇と妖精のような蝶。

白い蛇は龍にもなるんだそう。

それぞれのメッセージをもらって、

蛇が脱皮し、蝶がサナギから蝶へと変態するように、

わたしもまた殻をやぶって、きらきら光るきれいな羽をのばす。。。


あん子さん、トルマリン、クリスタルたち、

そしてみんなありがとう。



出雲の空

誰もがみんな抱えているインナーチャイルド。

そう簡単には癒えないかもしれないけど、

インナーチャイルドがあなたと一つになって光る、

そんなお手伝いがいつかできたらいいなって思う。



ペルセウス座流星群

夜の林

今年もやってきましたよ~! 「ペルセウス座流星群」 の季節です。

「ペルセウス座流星群」は三大流星群の一つで、
毎年8月12日から13日頃を中心にの出現が活発に。

今年の流星群の出現の極大は、8月12日の夜との予想。
12日21時頃から、翌13日明け方にかけて最も多く見られるって。

12日は真夜中頃にお月さんが出てくるみたいやけど、
お月さんを視野に入らないようにして、
空のできるだけ広い範囲に注意を向けて長い時間観察すると、
それだけ流星を見る機会を増やすことができます☆

お盆の夜、空を見上げてみましょう

晴れますように!!

蜻蛉の滝


昨日お知らせした、夏休みの “サンキャッチャーづくり”

川上村の「森と水の源流館」で、8/12(日)にやっているので遊びにきてね。


その帰りにでもぜひ、お立ち寄りいただきたいオススメの場所をご紹介

蜻蛉の滝

蜻蛉の滝

吉野町から国道169号線を走り、五社トンネルをぬけてすぐ右折。
道なりに進むとすぐに右手に広い駐車場があります。

車を止めて、ちょっと石段を上ると蜻蛉の滝。
浅い川では小さな子どもたちも遊ぶことができます。

杉の子

足元には小さな杉の子どもたちがたくさん。

おいしい空気と緑にふれてリフレッシュしてくださいね。

マメヅタ

サンキャッチャーづくり

アジサイと雲の巣

久しぶりのブログです♪

夏になってあちこちふらっと撮った写真を
ぼちぼちアップしていこうと思います。


今日は週末のお知らせ。

8/12(日) サンキャッチャーづくり

川上村“森と水の源流館”でやっています。


時間・・・10:00~ 11:30~ 14:00~ 14:30~

ご縁・・・源流のひとしずくストラップ 800円~(別途入館料が必要)


申込は「森と水の源流館」 電話:0746-52-0888
http://www.genryuu.or.jp/


夢サンキャッチャー (1)

こちらはお部屋に飾るタイプ
1500円~
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード