4/29の風景

ヤマザクラと杉

昨日は「森と水の源流館」の10周年のイベントでした。

山菜天ぷらやお餅、源流の水のふるまい、ごくまき、楽しかったです~。
風は心地よく、空をイワツバメが舞い、久しぶりに会うたくさんの笑顔・・・
日常から離れて、ほっ・・・っとくつろげた一日でした。

夕方、薄暗くなりはじめた頃、蜻蛉の滝へ

モミジの花

モミジのかわいい花
秋にはたくさんのプロペラのような羽のついた種ができて、
それをくるくる飛ばして遊ぶのが好き

シャクナゲ

これは何のつぼみでしょう?
この季節を代表する花です。

スアクナゲ(2)

ちょっとピンボケですが、さっきの蕾がふくらんできて・・・

シャクナゲ (1)

シャクナゲでした♪

クロモジ

これはクロモジ。
クスノキ科の植物で、葉も枝もいい香り。
和菓子を食べるときに出される爪楊枝、クロモジなんです。

去年の冬は、こうしてを食べる時に使ったりして。

s-s-リンゴ

蜻蛉の滝


町の山とは違って、吉野の山の匂いは深くで大好きです。
滝を眺めながら、からだいっぱい空気を吸い込んで吸い込んで・・・
細胞に染み渡る感じ・・・気持ちよかった

オオルリのさえずりがあたりに響いていました。。。
美しい青い鳥です。

吉野でもお散歩会をしたいなぁ

今日はいいお天気でした♪

夢サンキャッチャー

今日はいいお天気!

窓辺のサンキャッチャー、きらきら

癒されました~。

店番しながらたくさんつくりました~。楽しかった

5/3(木祝)の「陽楽の森 癒しの春まつり」に、全員連れて行きます~

夢サンキャッチャー (1)

4/28は店番

s-サンキャッチャーかばん

明日、4/28(土)は、久しぶりの「夢違」さんでの店番です

「サンキャッチャー」づくりのセットを持っていきます
作ってみたい方、ぜひ遊びにいらしてくださいませ♪

10:00~16:00頃までいます

夢違さん http://www.yumetagae.com/

ランチもオススメ。


サンキャッチャー玉

今日のお散歩会♪

新緑の松尾

今日もいいお天気でした

ヤマザクラ

駐車場ではヤマザクラが桜吹雪でお出迎え。

  はらはらはら・・・

新緑・・・ ほんとうに様々な色の緑があふれています。

見返り美人

見返り美人

そんな緑の小道を、鳥たちのさえずりを聴きながら、
花を愛でながら、トカゲに出会いながら、歩いていきます。

スミレ

ウワミズザクラ

上を見上げると・・・ウワミズザクラが満開です!

アカメガシワ

アカメガシワの新芽の鮮やかなこと!

お茶時間

毎度おなじみ、笹茶でございます。うんまい!
そして、くにちゃんの手づくりケーキ!美味でした
ありがとー!

いくちゃんくにちゃん

ナチュレルのいくちゃんと、くにちゃん。

すてきなお二人も、季節は春!
木々が芽吹くように、心の中にもわくわくの芽が芽吹きだしているみたい
どんな花が咲くのか楽しみです~

帰りにリスに出会えた私たちってラッキー


今日 確認した自然
【鳥】
 キビタキ・メジロ・アカゲラorアオゲラ・コゲラ・
 センダイムシクイ・ヤブサメ・ウグイス・カラ類

【花】
 ミツバツツジ・ヤマツツジ・ウワミズザクラ・コナラ・モミジ・ヤマザクラ
 タチツボスミレ・他スミレ2種・キランソウ・シャガ
 ○○イチゴ(バラ科)・ガマズミ属?(蕾)

【動物】
 ニホントカゲ・ニホンリス・虫たち沢山! 



5月のお散歩

5/6(日) ディジュリドゥの音と満月のコラボ 15:00~20:00

5/12(土) 早朝散歩 6:00~9:00(予定)

鳥のさえずりに包まれながら、朝の新鮮な空気の中を歩きましょう。
早朝は鳥のさえずりがにぎやかです。
双眼鏡があると、より楽しめるかな。

各 定員8人

こないだのお散歩会の様子♪

前回、4/7(土)のお散歩会に参加してくださった奥村一郎さんが、
画像をアップしてくださいました♪




見てみてね

明日は、松尾山でお散歩会です
10:30~14:30 
2000縁(おやつつき)

新緑が楽しみです

そして5/6(日)は、ディジュリドゥのライブとのコラボ♪
散歩とライブと満月のお散歩会です。

わくわく 

アースデイsouth中止

明日 4/22(日) アースデイsouth 

雨天のため中止となりました。ざんねん!

今日まで準備してくださったスタッフのみなさま、ありがとうございました。

また来年

明日は幸せの玉手箱

明日は奈良で 「幸せの玉手箱」 です

ちょっとお天気が心配やけど、近鉄奈良駅からはアーケードがあるから大丈夫

テルミンの演奏あり、SAYOさんの切り絵展もあるよ~。

遊びにきてね。

楽しい一日になりますように・・・

幸せの玉手箱4月21日

日時  4/21(土) 12:00~20:00
場所  藝育カフェsankaku http://aalabo.com/

5/6(日)ディジュリドゥとのコラボ♪

玉手箱やよい

やっとこさ決まりました! 5/6(日) 

癒しの森のお散歩会+ディジュリドゥライブ♪

~自分とつながる 大地とつながる~



春の森をいっぱいに感じながら、遊んだり、自然を感じたり、
木や鳥の名前を一つ覚えてみたり。

そして、大地に寝ころがって、ディジュリドゥの響きをからだで受け止めて。

からだで、こころで、感じ、つながる。

西の空から満月が昇る中、夜の森を歩く。
視覚以外の感覚がするどくなるのを感ながら。

夜、見上げる空は宇宙。
私たちはどこからきて、これからどこに行くんだろう。
そんなことをふと考えながら・・・

陽楽の木 (1)


時間  15:00~20:00
場所  大和郡山市
ご縁  3,000円(おやつ付) *軽食(夕食)は持参ください。
定員  8人(先着順)
内容  いろんな森あそび 簡単な気功や歩く瞑想、ディジュリドゥライブ、
     森のティータイム、ナイトハイクなど


ディジュリドゥ奏者 桜井武司氏(カフェ楽 オーナー)
http://www.cafebar-raku.com/


申込・お問合せ
 メールフォームより、お名前、連絡先をお知らせください。
 先着順です!


幸せの玉手箱☆

去年の12月からはじまった「幸せの玉手箱」
仲間のちっひーさんがHPをつくってくださいました
リンクに追加したので見てみてね!

そして次の「幸せの玉手箱」は・・・

4/21(土) 12:00~20:00

毎月、大阪で開催している玉手箱ですが、今月は奈良でも!
藝育カフェsankakuさんで開催です。

幸せの玉手箱4月21日

なんと、今回は、喜多計夫さんによる電子楽器テルミン演奏もあります

 テルミンとは・・・
 アンテナに手を近づけたり遠ざけたりして演奏する世界最古の電子楽器です。

sankakuさんでは、ランチ、ドリンクも楽しんでね

4/25 お散歩会

陽楽の木

4/25(水) 癒しの森のお散歩会 

参加者募集

春ですねー。
命あふれる季節
木々や大地から元気をもらいながら、のんびりお散歩です。

おいしい空気をおなかいっぱい吸い込みながら歩きませんか?
簡単な気功体操、歩く瞑想、森の美術館あそび、自然のお話、ごろ寝など、
心とからだと向き合う、ほっこり時間です。


場所: 大和郡山市 松尾山
時間: 松尾寺駐車場 10:30集合 14:30解散
ご縁: 2,000縁(お茶とおやつ付)

申込: メールフォームより、お知らせください。

森の中で色を楽しむ会

2011春まつり

去年から漠然と妄想中ですが・・・

1泊2日、自然に囲まれた田舎に泊って、
どっぷり2日、色と森を楽しむイベントをしたいなーって


楽しんで、癒されて、元気になって、きれいになる2日間 


梅雨時やけど6月か、暑い下界をさけて7月にするか・・・

6月だと蛍ツアーもできるし♪
7月だと川遊びもできるし♪
8月のお盆だと、晴天なら流星群も見られるし♪

うーん、毎月開催したい
いつにしようかなー。やっぱり蛍の季節かな


ちなみに、こんなこと妄想中 

 ~色~  

 自然マンダラ塗り絵をつくって塗る
 自分に似合う色診断
 TCカラーセラピー&数秘のセッション
 光の箱づくり

 ~自然~ 
 
 楽しい自然観察会&自然遊び
 ナイトハイク
 朝のお散歩&簡単な気功体操
 野の花アレンジ
   
 ~文化~ 
 
 地元のおいしいもんを食べる
 地元の名所や名物を体験
 温泉に入る
 地元のおっちゃん、おばちゃんの話を聞く

 ~他~  

 エステ
 お肌のお手入れプチ講座


奈良のちょっとへんぴな田舎を予定しています。
どこにしようかなー。

ご興味ある方、メール、お待ちしております~♪

5/3 陽楽の春まつり

ドングリの芽吹き


5/3(木祝) 陽楽の森 癒しの春まつり


出店者さんが増えました~

陽楽の森に石釜が誕生!
アツアツのピザが食べられるよ~♪

s-2012春 陽楽ちらし 

コチラのブログもごらんください♪
ヨ・ハ・ク http://yohaku.narasaku.jp/

4/22 アースデイ出店募集☆

アースデイなら south 2012

4/22(日) 奈良県橿原市にて開催♪

近鉄百貨店の裏、文化会館と

まだ出店を募集しているそうなので、興味のある方、
問い合わせてみてね。
http://ednarasouth.blogspot.jp/

私も出店しています。
一緒にアースデイ、盛り上げませんか

ごろん♪

20120407明神

昨日のお散歩ひーりんぐ、ちょっと寒かったけど、
歩いてぽかぽか。笹茶を飲んでぽかぽか。笑ってぽかぽかでした。

ご参加いただいた、お二人さんのナイスキャラに、ほんと楽しませていただきました


小鳥。
エナガやコゲラ、ウグイスたちがすぐそばまでやって来てくれて、
かわいい姿を見せてくれました。


スミレやヤブツバキたちが、きれいな花を咲かせていました。
ヒサカキはもうそろそろ終わりですね。
ウワミズザクラの蕾もちょっとずつ大きくなってました。
ミツバツツジも蕾が鮮やかなピンク色に染まってきました。

今年はちょっと花の開花が遅いですね。
来週末にはまた違う風景が楽しめそうです。



次回の 「癒しの森のお散歩会&ディジュリドゥライブ」 は 5/6(日)です。

場所は大和郡山の山中。

定員は8名です。

詳細は後日・・・!

4月の明神山

明日 4/7(土)は、お散歩ひーりんぐ

時間が変更になりました

 時間  13:00~16:00ころ
 費用  2,000円(ささやかなお土産付)
 集合  スーパーヤオヒコ美しケ丘店横の公民館前

まだ参加可能です。
ご希望の方、メールください 
→niji-yyi■pb3.so-net.ne.jp(■を@に変えてね)


▼先日、その下見に行ってきたので、春の森の様子をご紹介。

ヤブツバキ

緑の中、ツバキの赤が鮮やかです。

ツバキ=椿 春に花がさくから椿。
これは日本があてはめた漢字だそうです。
中国ではツバキは別の漢字を使います。

日本に自生しているのは「ヤブツバキ」といいます。

母が子どものころ、花をもみつぶして、「石鹸だ」と言って遊んだそうです。
早速、手のひらでぐちゃぐちゃとつぶしてみると・・・白い泡がでます。
最初はベタベタするけど、手の甲にぬってみると、つるつるするような気が。

ツバキは実だけじゃなく、花や葉の成分も石鹸に使われているみたいですね。

ヒサカキ雄花

今、あちこちで満開なのがこの花。「ヒサカキ」です。
みんなぜったいご存知の木です。

仏さんにお供えする木なんですよ。
菊とかカーネーションのお花の後ろに、緑の葉っぱが平らに添えてありますよね、それです。

こっちは雄花。

花の大きさはイクラの粒くらいかなぁ。ちょっと小さいかなぁ。

ヒサカキ雌花

そしてこっちが雌花です。去年の実がまだついてますね。

森の中、あたりはヒサカキの匂いがぷんぷんです。
この匂い、好き嫌いが分かれます。
中にはラーメンのにおいだ、という人もいると先日聞きました。

ニワトコ花

このこは「ニワトコ」
白い花がつぼみの時は、カリフラワーみたいです。
葉っぱを指でこすって・・・その指の匂いをかいでみて。
匂いは・・・かいでのお楽しみ!

ウグイスカフラ

足早に歩いていると気づきにくいこのこは、「ウグイスカグラ」
 「ミヤマウグイスカグラ」かもしれないので、明日ちゃんと観察します。
ツバキと違って控えめに咲いています。

大阪湾

そしてこちら、頂上からの風景。

大阪湾が、黄金色に光っていました。

ではまた明日・・・


TCマスターカラーセラピスト講座


tcボトル拡大

TCマスターカラーセラピスト開講

TCカラーセラピスト講座を取得された方のためのステップアップの講座です。
より深いセッションができるようになるために色の意味をもっと学び、
言葉を拡げてゆきましょう。
講座修了後、マニュアルなしでセッションできることが目的です。


開催日・・・4/29(日祝)・5/19(土)

時間・・・ 10:00~17:00(講座は6時間)

受講料・・・25,000円

カリキュラム
 *色彩言語の基本
 *色彩連想からことばを拡げるワーク
 *14色の意味
 *カラーリーディングの仕方
 *カラーリーディング練習

開催場所・・・ 「夢違」さん2F 

開催日の3日前までに、ご連絡ください

4月です

ブログのテンプレートを変更しました♪


4月です。
私が生まれた月です。
春です

新しい気持ち。わくわく

今後ともよろしくお願いいたします
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード