

お散歩 + ディジュリドゥライブ

5/6(日) GWも最終日ですが、夜まで遊びましょう企画です


「癒しの森のお散歩会」「ディジュリドゥのライブ」のコラボ!


テーマは・・・

  ~自分とつながる 大地とつながる~


お散歩で、心とからだをほぐした後、
大地に寝転がって、大地とディジュリドゥの音に身をゆだねてみましょう。

シンプルな音、音を感じる。

感じることを通して自分とつながるきっかけになればうれしいです。

前半のお散歩では、森のお話や、森を楽しむ遊び、歩く瞑想などをします。
どんなことをして楽しもうか、今から考えるのがワクワクします

時間は午後から、20時解散予定。
5/6は満月なので、森の中で夜を迎え、展望台から満月を愛でましょう。


デゥジュリドゥ奏者は、毎月開催「幸せの玉手箱」の会場でもある
「カフェ楽」のオーナー、桜井武司さんです。
http://www.cafebar-raku.com/

定員・・・8人
場所・・・奈良県大和郡山市

詳細は後日、お知らせいたします

ディジュ


たんぽぽさん

2012たんぽぽ

HANAまつり開催の説明会に行ってきました♪

今年は100店舗近くの出店があるとのこと!
全国の優れもの授産品や、木・皮・絵・ビーズ・布・・・いろんな手づくり品、
天然酵母パン、中華料理屋台、ジャム、炊き込みご飯に具沢山味噌汁、
たんぽぽの家特性の海苔ピザなどの食べもの、いろいろありまーす

そして紹介したいのが 「タイヨウ プロジェクト」

東日本大震災の復興支援プログラムです。
障害のある人のアートを仕事につなげるNPOエイブルアート・カンパニーが中心となり、
登録アーティストが描いた作品を使用し、製品を製作・販売。
その収益を被災地の障害のある人の“しごと”の復興につかうものです。
(リーフレットより抜粋)
http://www.ableartcom.jp/newsb/index.php?e=84

HANAまつりでは、たんぽぽの家&ネットワークによる東日本大震災支援活動、
「笑ってプロジェクト」の出店もあります♪
宮古「ハックの家」のおいしい手づくり漬物・裂き織り。
「奈良県避難者の会」特性 東北のおいしい料理も


ちなみに私は・・・
2階の階段上がってすぐのところで出店しております

HANAまつり、たんぽぽの家へのアクセスはこちらをご覧ください。
http://popo.or.jp/

そうそう、
私たち出店者の出店料や手数料は全額、たんぽぽの家の活動資金になります。
みなさんがたくさん購入していただくことで、寄付額も増えるので楽しんでご協力ください

2012たんぽぽ (1)

1階には子どもたちも楽しめるコーナーがありますよ。

4/15(日)は、「HANA○えんにち(はなまるえんにち)」で遊ぼう!

☆ぎょぎょっと魚釣り
☆よよっとヨーヨー釣り
☆キラキラうちわづくり などなど!

第8回 HANAまつり♪

今日で3月も終わり。
奈良は大雨注意報だとさっきラジオで言ってました。

雨風の音がなんだか心地よく感じます。
なんでしょーねー、気持ちが落ち着きますね。
雨の後の空気はきれいやし、また一段と鮮やかになる緑も楽しみです。

さて、4月、あちこちでいろんなイベントが動きだしますね。

たんぽぽの家


4/15(日)は、~第8回 チャリティー手づくり市 HANAまつり


 手づくりのものたちや食べものやさんもそろいます。
 手づくり体験コーナーもあり♪
 ギャラリーには、4/15~4/29まで作品展も開催。

 私もサンキャッチャーで出店します。手づくり体験も

 たんぽぽの家では、
 「障害のある人もない人も共に心豊かに暮らせる社会の実現」を目指して
 様々な活動をされています。
 
場所  たんぽぽの家(奈良市六条西3-25-4)
     http://popo.or.jp/info/2012/04/-hana.html  

時間  10:00~15:30

* * * * * * * * * * * * 

今日は午後から出店の説明会に行ってきまーす

* * * * * * * * * * * *

幸せの玉手箱

4/21(土) 「幸せの玉手箱」 にスペシャルゲスト!


電子楽器テルミン演奏 喜多計夫さんが、演奏してくださることに

テルミンとは、アンテナに手を近づけたり
遠ざけたりして演奏する世界最古の電子楽器です。

演奏時間・・・①15:00~15:20 ②18:00~18:20

テルミン、ちょっと気になっていたので、初めてのライブにわくわくです。
YouTubeで「テルミン」で検索して聞いてみてくださいねー。

幸せの玉手箱4月21日

「幸せの玉手箱」のチラシで~す♪

あん子さん、akiさん、こばちゃん、kio、いつもの素敵な仲間と
場所は藝育カフェsanakakuさん。

私は今回は、サンキャッチャーづくり体験をします。
遊びに来てくださいね~。お待ちしています♪

TCマスタートレーナー講座修了☆

s-集合写真(小)

先週末、東京に行ってきました!

TCマスタートレーナー講座修了しました

全国から集まったすてきな色のお仲間さんです。
みなさん本当にもうすてきに輝いておられて、いい刺激をいただきました。
2日間はあっという間で、もっともっとお話を聞きたかったです。

色や森をもっともっと楽しみたいし、
その楽しさを地元奈良で広げてゆきたいなーって、
初心に帰って、気持ちあらたにまた頑張っていこうって思っています。
ここでつながったご縁のように、奈良にも色で輝くご縁の輪を広げてゆきたいナ。

今後は、TCカラーセラピストだけじゃなく、
TCマスターカラーセラピスト、TCトレーナー講座も開講します
一緒に色を楽しみ、元気に、より美しく輝いていきませんか?

奈良にも虹の橋がいっぱいかかりますように!

山の手線の車掌さん

この週末は、東京でTCカラーのマスタートレーナーの講座でした。

北は北海道、南は鹿児島からの参加があり、会場は熱気むんむん、
すてきな方たちと先生の講座、とてもいい刺激を受けました。
本当に来てよかった、そんな2日間でした。
講座の報告はまた奈良に帰ってから・・・

さて、
昨日の夜遅く、会場からホテルに帰る途中の電車の中でのこと。

  「次は池袋、池袋。今夜は冷えてきました。みなさん気をつけてお帰りください」

という感じのアナウンスが。

電車に乗っていた若い女の子たちも、それを聞いて 「はーい♪」
  「こんなこと言ってくれるんだねー」って。

知らない土地、なれない人混みの中、
車掌さんの心遣いにとてもほっとして、あたたかい気持ちになりました♪
うれしいですね。

明日は午前中、明治神宮に行ってきます。
焼け野原?から人々がつくった森。どんな森か楽しみです。

では☆

お散歩+ディジュリドゥの下見に

松尾の木

今のところ予定ですが、5/6(日)

森の中で ディジュリドゥ のライブをしたいなって思っています

昨日はその下見に行ってきました。

鳥たちがチラホラさえずる声や、風に笹がさらさらと揺れる音を聴きながら・・・

サンキラ

サルトリイバラの実かな。
青い空に赤が映えます。

カナヘビ

カサカサ・・・
落ち葉の音の方を見ると、カナヘビがいました♪
カメラのファインダーごしの世界、恐竜時代にタイムスリップした気分。

フォックスォーク

静かに、ゆっくり・・・フォックスフォーク。
感覚がとぎすまされていきます。
つきあってくれた友達、「歩く瞑想だね、気持ちいい」

展望台草笛

展望台で、草笛を吹くお方に出会いまして、教えていただきました~。
まだ音楽にはならないけど、音はでるようになりましたよ~。
初めてでここまで音はでないと、お褒めいただきました

実は、お菓子の袋でも草笛の要領で吹くのを教えてもらったことがありまして。
何度か葉っぱでもチャレンジしたのですが音がならず。
葉っぱで吹けたのは昨日が初めてです!
やっぱり師匠がいると早いですね!直伝はすごい。

お散歩会で披露できるよう、練習しちゃおうかな。


「ディジュリドゥライブ + 癒しのお散歩会」


詳細が決まりましたらお知らせしまーす♪

玉手箱からライブへ♪

3/17(土)は、幸せの玉手箱でした。

雨の中おこしいただき、ありがとうございました♪

玉手箱3月

↑カフェ「楽」さんの雰囲気、すてきでしょ。

左)  過去世をみてくれる あん子さん
真ん中)遊びにきてくれた みほどんたん さん
右)  アートセラピーの さらん さん

写真には写ってないけど、手相のこばちゃん、アロマのakiさんともご一緒でした♪

  あん子さんと、みほどんたんは、5/3(木祝)、
  「陽楽の森 癒しの春まつり」にも出店してくださいます



幸せの玉手箱は、毎月1回、メンバーを変えて開催しています(来月4月は、2回開催)。

4/14(土) カフェ 楽にて
       http://www.cafebar-raku.com/

4/21(土) 藝育カフェ sankaku にて
       http://aalabo.com/

  チラシをご希望の方、PDFファイルでお送りします。
  メールフォームより「チラシ希望」と書いてメールください。


ディジュ

こちら、「楽」のマスター、武司くん。
オーストラリアの先住民、アボリジニーが約1万年以上も昔から吹いていたと言われている
神聖な楽器ディジュリドゥ(イダキ)の奏者です。

なんだかポンポンと、話が進みまして、

奈良の森の中で、武司くんの ディジュリドゥ ライブを開催することになりました~

今のところ、5/6(日) が候補。
定員は10名を予定しています。
森で遊ぶ&ディジュリドゥの瞑想ライブ・・・お楽しみに!!

ライブは日中ですが、この日は満月なので、
時間のある方は、夜までふらふらとお月見をしても楽しいなーって思っています。

詳細、決まりましたらお知らせしまーす

蚤の市 フォーチュンマーケット

オオイヌノフグリ

今日もいい天気でした。
こないだ畑で撮ったオオイヌノフグリ。

青い空を見上げる彼女(彼?)、
「空ってきれい~っ」て思いながら、のびをしているみたい。
でも、あなたも空と同じ優しい青をしているんだよ~。。。


の色のことばのひとつ・・・平和


さて、3/18(日)は、橿原市の白橿会館中央集会所にて「蚤の市」が開催。

~フォーチュンマーケット~

こんなお店が出店
・お味噌やパン、青果
・手づくりこもの、陶器、アクセサリー、服、キャンドル
・フーレセラピー、タロット、整体、ジェルネイル

など・・・

面白いのは、宝石や金の買取やさんも!

私は“サンキャチャー”をつれていきます♪
遊びにきてね~
すてきな出会いがありますように

時間: 11:00~17:00
場所: 白橿会館中央集会所(コープの裏)
     橿原市白橿町2-32-11

今後のイベント情報♪

2012年 8月以降のイベント開催・出店情報です

    
  夏休み サンキャッチャーづくり 出張ワークショップ 
      奈良県内、出張します♪ ご相談ください。
     




8月12(日)

 サンキャッチャーづくり

場所: 川上村 森と水の源流館
内容: 源流のひとしずくストラップ 800円~

申込・お問い合わせ: 森と水の源流館まで http://www.genryuu.or.jp/



9月1(土)~2(日)

 「大人の女子の夏休み!」

1泊2日、町から離れて自然豊かな森の中へ。。。
おいしい空気、水、景色にふれて、心と身体をリフレッシュ+リセット。
カラーセラピーやお散歩ひーりんぐ・・・
自然を満喫しながら内から外からきれいになって癒される2日間です。

日時  9/1(土)10:30頃集合 2(日)15時頃解散予定 *1泊2日
お宿  奈良県宇陀市室生区 「B&Bにしみね」
定員  6人(大人の女子)
参加費 19,800円(1泊3食 きらきら体験費込)

こんなことしたいな わくわく考え中

*室生の癒しスポット龍穴神社や、森のお散歩会
*色のワークショップ 
  カラーセラピー/アートセラピー
  色のプチ瞑想
*早朝散歩+プチ気功体操
*お天気よければナイトハイクで星空観察
*お土産 サンキャチャー・ストラップづくり

クレイ講座は、中止となりました。
また別の機会に!

杉の葉ひーとびーと
 



9月22日(土)

すみません。中止となりました

アナザーワールド!?

5/3(祝) 「陽楽の森 癒しの春まつり」 に新たな出店者さん。

kioのお友達の“あおみかん”さんです。

アナザーワールドに住まうあなたの姿をあたたかいタッチで描きます。
あなたの別世界の姿は妖精?それとも森のくまさん?それともおにぎり?(!)

んん? 何じゃそりゃ!
あおみかんさんにお会いするのが楽しみです♪

その他、出店者さん情報はコチラ
http://yohaku.narasaku.jp/

明日 出店しています☆

tc14.jpg

明日、3/10(土)は、斑鳩の夢違さんにて「夢の市」です。

2階で、TCカラーセラピーをしています。
1階では、おいしいランチもいただけます。
遊びにきてね。

 10:00~16:00

 場所はリンク先 「夢違」さんをポチっと。

陽楽の春まつり

陽楽の木


5/3(木祝) 「陽楽の森 癒しの春まつり」

今日も出店が増えました♪
こないだ初めてお会いさせていただいた、美穂ちゃん♪
そのリーディングはとってもわかりやすくて、的中

今回のテーマは 「癒し」 

他にも過去世やカラーセラピー、マッサージもあります。
もちろん、美味しい食べものや、あったかい手づくりのものたち、
そして陽楽の森が、来る人を癒してくれます。

春の一日、森の中で、いろんな出会いを楽しんでね。


出店者さん情報はコチラからご覧ください

ヨ・ハ・ク http://yohaku.narasaku.jp/

ほっこりカフェ

ほっこりコンサート

今日は、大和高田にあるカフェ「inner urge」さんで【ほっこりカフェ】でした。

主催は、naturelのいくちゃん、フェリーチェピアノ教室のめぐちゃん。
私はゲストとしてよんでいただきました♪

途中、春から海外に行かれる方に、スピッツの「チェリー」をみんなで歌って贈りました。
みんなのやさしい歌声と、歌詞と、ピアノに、うるうるしちゃいました。
この歌は、みんなに贈る歌でもあります。
もう春はすぐそこ、土くさく、つまづきながらも、しっかり大地に足をつけて
自分の速度で歩いていけたらいいな~

めぐちゃんの手

やっぱり生はいいですね
めぐちゃんの手のしなやかさ、かろやかさ、きれいで見とれてました。

アップルパイ

演奏の後は、ケーキタイム。
アップルパイ。

オレンジ・・・みんなで楽しい時間

トマトジュース

トマトジュース

・・・勇気をだして動いていくよ! 私の今の課題は「噴火」です!

の中の色(レモン)、楽しみながら動いていこう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

サンキャッチャーづくりに参加してくださった方、ありがとうございました
キラキラが大好きだとのこと。
ますます輝いてくださいね!

松尾山に行ってきました♪

今日は朝から、 ナチュレル のいくちゃんと一緒に松尾山へ!

曇り空やったけど、歩いている時はシャツ一枚で充分でした

やぶこぎいくちゃん

そして今日も、道をそれて歩きます
時々くもの巣にひっかかりながら、適当に歩きまわったり、
かすかに人が歩いた道をたどってみたり。

すると・・・洞窟発見!

ネットで調べてみると、どうやら修行の場だったよう。
わくわくどきどき&ちょっと怖い。
ということで入るのをあきらめましたが、今度は入ってみよう!


ウスタビガ

鮮やかな黄緑の落し物。“ウスタビガ”の繭です。
きれいです。

国見台より

展望台から広がる大和平野。
お天気がよければ、三輪山、龍王山などの山並みがきれいに見えます。

ハニーブッシュティ

いっぷく。
今日のお茶は、“ハニーブッシュティー”
産地は南アフリカ共和国。フェアトレードのお茶です

いくちゃん

帰り道、アオゲラの姿をみることができました。
そして、コロコロコロ・・・・・というドラミングも。
ウグイスやシジュウカラ、メジロ、いろんな鳥がお話していました。
春ですね~



【お散歩ひーりんぐ】は名前をかえて【癒しのお散歩会】に変更。

これからもいろんな自然の楽しみ方、癒しの時間を提供してゆきたいと思っています。
癒しのお散歩会は、4人以上のグループさんで、案内させていただきます。
お気軽にお声かけください♪

内容、料金、ご相談ください。
ご希望に応じてメニューを組ませていただきます。
お子さんの自然体験活動もぜひ♪

ゴミひらい

農協掃除


関西では(?)「拾う」ことを「ひらう」と言います。
長野に住んだときだっけかな、通じなくてびっくりしました。

さてさて、今朝は、地元の農協さんが主催の、毎年恒例のゴミひらいです。
朝、おばちゃんたちがたくさん集まって、農協さんと一緒に堤防へ。
私は長靴をはいて、やる気まんまんです♪

あいも変わらず、いろんなゴミが落ちておりました。
ゴミを見ると悲しくなるけど、ひらうのが楽しくて楽しくて。
スッキリします
でもこんな楽しみはない方がいいですけどね。

後半、だんだんゴミ袋が重くなってきて、
農協にもどるときには汗かいてました。

上着を脱いで、風が汗を乾かして去っていきます。
気持ちいいー!!
風が気持ちいいなんて、もう春ですね。

農協掃除 (1)


最後に、ぜんざいと、お漬物、お饅頭をいただいて帰りました。
おばちゃんが漬けた、お漬物のおいしいこと!

みなさんも、気持ちいい汗、かいてくださいね

5ppm ・・・

今日は、健康チェックに行ってきました。

握力や前屈などの基礎的なものから、
血管の弾力や骨密度などを測定させていただきまして。

いろいろとショックだったのが、目には見えない衰えです。
握力や片足立ちが何分できるかは、自分でもある程度わかりますが、
血管や骨は見えないのでわかりません。
実年齢よりも、1歳老けていたり、平均の幅の下ギリギリやったり

そして、やっぱり・・・とショックだったのが、

5ppm です。

マイクロスモーカーライザーという喫煙測定もしたのですが、
5ppm、ありました。
個人差はありますが、8ppm以下なら問題はないとのこと。
一応「ノンスモーカー」というランクではあるのですが、「ゼロ」じゃないんですよ・・・

私はタバコは嫌いで吸いませんが、父がヘビーです。
大人になってからはタバコを避けてきましたが、
子どもの頃は避けられないし、知識もなかったしで、
生まれてからずーっと、父の副流煙を吸い吸い続けてきたわけです。
一体その数何百本
あぁ、何百本できかないかも。桁が違う、桁が・・・

今も同居しているため、まったく避けるわけにもいかず。

でも、タバコに限らず、自分の身は自分で守らねば!と再確認した次第です。
運動もしなくちゃ!

あぁ、検査しといてよかったです。

喫煙される方、副流煙の被害がありますので、周囲の方には心配りをお願いしますね


★マイクロスモーカーライザーとは。
肺の一酸化炭素の濃度を測定する器械。
一酸化炭素濃度が高ければ、それだけ酸素を取り込みにくいということ。
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
