サヨナラ

郡山の家

こちら、夏に撮影した写真。
森の時間のおうちです。

このおうちともあと2日でお別れです。

昭和のサザエさん的な雰囲気が好きでした。
玄関のモクレンの葉をお皿にしたり、庭の草を飾ったり、寝転んで桜の花を愛でたり・・・

このおうちで、いろんな方と出会わせていただき、楽しくてあたたかい時間を過ごしました。

次の拠点はまだ見つかっていないので、
来月からはまたまた風のようにふわふわ。。。
風のように、あちらこちらに出向いて行きたいと思っています。
でも早く、このおうち以上にみんなが楽しくて、ほっこりできるような、
そんな元気になれる空間を見つけて、つくっていきたいと思っています
しばしお待ちを・・・

TCカラーセラピスト講座は、引き続き開催しますので、よろしくお願いします
出張講座もOKなので、ぜひお声かけください

そして、4月からは、TCカラーセラピーのステップ2・3の講座も開講します。
準備が出来次第、お知らせいたしますね。

あぁ、あと2日!
明日も片付けです。
モノがありすぎて大変。
趣味が多いのも困ったもんです・・・




コラボ♪

sankaku.jpg

先日、ひーりんぐ仲間と奈良市にある「藝育カフェ sankaku」さんに行ってきました。
すてきな活動をされていて、お話に感動といいますか、
久しぶりにちょっとトキメキました。
わくわくです。

切絵

そこで目にしたかわいい切り紙のモビール(と言っていいのかな)たち!
どれもこれも素敵なデザインだったけど、
桃色と黄色の子を二人、連れて帰ることに♪


サンキャッチャーコラボ

この子たちは連結できるように、わっかがつけてあります。
そこにサンキャッチャーをつけてみました。
すんごくかわいいです。

ぼーっと眺めて幸せ気分
いいお買いものをしました


2/5 色を楽しむ会2

1月に続き、2月も  「いろ・色・カラーを楽しむ会」 を開催します♪

カラーボトルを使って、私ってこんなタイプというのをみたり、
ポコアポコカードを使って自分に気づいてみたり、
子ども心になって、塗り絵を楽しんだり

定員は5名と少ないので、のんびりまったり楽しめます。
昨日の時点で、あと2名様まで!ということです。

申込は、直接 『和三(わみ)カフェ』 さんまでお願いします。


2/5(日) 15:00~17:00

場 所: 和三カフェ
      近鉄橿原線 西ノ京駅下車 徒歩3分
      リンク「和三カフェ」をぽちっと 

参加費: 2,500円(和三ケーキ・お茶つき)

申 込: 0742-31-1787 または  wami_gohan@yahoo.co.jp まで。


 *次回は 3/4(日)です。




TCカラーセラピスト講座

TC講座 (2)


TCカラーセラピーは、家族や周囲の人を癒すことを目的としたカラーセラピーシステム。
14本のボトル付で、一日で取得できます。

  一家にひとつある薬箱のように
  一家に一組のカラーボトルを

  ~あなたの愛とともに~



5月の 【TCカラーセラピスト講座】 のお知らせ

 開催日・・・5(土) その他、ご希望の平日

 時間・・・・10:00~16:00(講座は5時間)

 受講料・・・18,000円(ボトル・テキスト込)

 場所・・・・「夢違」さん2F
        奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1-2-40
        地図はコチラ→http://www.yumetagae.com/jouhouhassin.htm

        *出張教室もできます。車でだいたい30分圏内、出張費無料。
       

「夢違」さん1Fでは、ランチもいただけます。

 作家さんの作品も展示販売しています♪


▼お問合せ・受講申込
メールフォームより連絡お待ちしています
開催日の3日前までにご連絡ください。

クラフトMIX

先日、カラーセラピーで出店させていただいた斑鳩の「夢違」さん。

1階の奥のお部屋に「クラフトMIX」がありまして、
たくさんの作家さんの手づくり小物が置いてあります。

来月から、私も出店させていただくことになりました

“サンキャッチャー”と “一筆箋・絵はがき” たちを連れていきます。

* * * * * * *
2/23(木)は、お店の当番の日なので、遊びにきてね。

この日は、あなたの願いをサポートしてくれる色を使って、
サンキャッチャーをお作りさせていただきます♪

例えば・・・
 恋にはピンク、勉強には黄色、自分の方向性を見つけたいときには
 みんなと一緒に楽しみたいときはオレンジ、クリエイティブに創造したいときはターコイズ
 などなど♪

色と虹の光の力を借りて、今年は輝いちゃいましょう!

  サンキャッチャーご希望の方、お問合せくださいね。
  お作りしてお送りさせていただきます。

* * * * * * *

サンキャッチャー見本 (1)

サンキャッチャー見本 (2)




ちなみに・・・
クラフトMIXでは、こんな手づくりのものたちがならんでいます。
確か、30人くらいの作家さんがいらっしゃるとか。

*陶器
*羊毛
*布小物やかばん
*和の小物たち
*アクセサリー   etc・・・


「夢違」さんではランチもいただけます。
斑鳩散歩の途中にぜひお立ち寄りくださいませ

2階では、月に一度「夢の市」が開催。
2月も第二土曜は、カラーセラピーで出店しています。
今度は、友達のkioと一緒です♪
kioは「パーソナルカラー」をやってくれるとのこと。
私も似合う色を見てもらおうわくわく・・・

<kioのブログはリンクから見てみてね>

水色

昨日、なないろのひつじさんの、羊毛でペンケースをつくる講座に参加してきました。

ペンケースの切れ端のフェルトをくるくるまるめて・・・

フェルト玉

かわいいたまができました♪

やさしい水色のたま。
小さな地球に見えました。

水色・・・

空の色です。父なる空。
全てを包み込んでくれる空。

青の色の言葉のひとつに、「平和」があります。
からだでは「のど・肩」に対応しています。

ちょっと疲れたな、なんて思うときは、
肩でしょってる荷物をおろして、深呼吸してみましょう。
喉から新鮮な空気、青い空のやさしい空気をいっぱいすいこんで、
一瞬だけでも、“今ここ”を意識して、からだも心も平和で満たしてくださいネ。


地球も宇宙から見たら、青なんですよねぇ。
見てみたいなぁ。

地球そのものが平和と愛の星なんですよね。きっと。

石の宇宙

落ちたクリスタル

先日、ある情報のやりとりがうまくいかなくて、

   あぁもうめんどくさいっ

     と、ため息をついたら。

石たちを入れていた入れ物が床に落ちました・・・


   あちゃー! 

バラバラ~と床に広がった石たち。
一瞬、もうっ と思ったけど、

あー、やっぱりイラッとしたからやなぁ・・・って思いました。

このところ、気のせいか、今の時代のせいか、たまたまなのか、
自分の変化や、起こる事象が、はっきりしてるなーというか、
思考が現実化しやすいような、そんな気がしたりして。

いずれにしろ、まいた種は刈り取る法則ですね。
思いやりをだせばそのエネルギーがまた返ってくるし、
誰かを傷つけるようなことをしたら、それもまた返ってくる。

今年はそれがすぐ形になって返ってくるような気がします。

人間だから、怒も哀もありゃ、避けたい人もいるし、そりゃいろんな感情がありますが、
ストレスは健康的な発散・解消・手放しをしたいですね。
そしていつも自分の中はきれいなもので満たしておきたいものです


で、この散らばった石たち、

  まるで宇宙のようできれいだなーって、うっとりしました。

    一つひとつ拾う時間もなんだか楽しくて。

 特にラピスラズリが宇宙っぽいですよね

バンクシアフィットネス☆

昨日、今日、 「バンクシア・フィットネス」 のアドバンスコースを受けてきました。

からだを弛めることで心を弛めるメソッド、
リラックスを促す体操、呼吸法や瞑想など、を体験。

2~3年前から、からだの左右のバランスが崩れて違和感や痛みがあったけど、
体操の後、自分のからだの感覚が少しずつ変化してゆくのがわかりましたよー。

そして心地よさを感じると、逆に自分の中の不調な部分もよくわかりました。
からだは面白くて、変わるのも簡単やけど、元にもどるのも簡単。
長年の癖をとるには毎日の継続が大切です。

継続が苦手、三日坊主の私が「続けてみよう」と思ったくらい、
このメソッドは動きは簡単で、効果を実感 

また、からだだけやなくて、心を弛めることも実感できた2日間でした。
無意識のうちに、「頑張らなきゃ」と無理をしている自分、
力を抜いているつもりが、実は力が入っていること、
からだの硬さ、思考の硬さを実感・・・

思考の硬さは自分では変えにくくて、
サポーターの方とお話の中で、紐解いていってもらいました。
一人より、仲間ですね。
一緒に場の空気を共有し、感覚を分かち合い、会話する中で、
自分では気づけない発見があり、楽しかったです

物事の真実は一つでも、角度を変えることで多様なものが見えること、
枠を自分でつくってしまっていて、その枠の中に捉われていること、
その他、いろんなことに気づかせてもらえて、
新年からいいスタートでした♪

また、スタッフの方のあったかさも心地よく、
お料理も美味しくて、感激&感謝

ベーシックで学んだことをしっかりからだにしみこませて、
次のコースも受けてみたいと思います。

暖かくなったら、このメソッドを 「お散歩ひーりんぐ」 でお披露目したいと思います。
森の中、大地に足をつけて、おいしい空気をすいこみながら、
心もからだもゆるめてみましょー
そうすることで、元気になれるし、
気づいてなかった本当のすてきな自分と出会えるかも!
気づいている人も、よりキレイになるよ、きっと


☆1/14(土)☆

1/14(土)は TCカラーセラピスト講座の予定でしたが、
今のところ申込がないので、講座を中止し、セッションをすることにしました。

  もしかして講座を検討くださった方、申し訳ありません。
  1/21(土)にご参加いただけたらうれしいです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

1/14(土)は、夢の市に出店し、「TCカラーセラピー」のセッションをします。

場所は斑鳩町の法隆寺の近くにある 『夢違』 さんです。

この日は、毎月一度 “夢の市” の日 
フーレセラピーや、作家さん手づくり小物、
消しゴムハンコの実演販売、アロママッサージなどもあるようです。


   TCカラーセラピー 20分1,000円(イベント価格)        


ただ、建物の2階は暖房がないとのこと、あったかい服装でおこしくださいね。

のんびりな時間が流れている空間だそうで、
いろんな体験をしつつ、30人?ほどの作家さんの作品を見たり、
喫茶コーナーでくつろいだり、近所のお寺を見てまわったり・・・
寒い季節ですが、斑鳩の里を楽しみにきてください。

お待ちしています。

夢違さん → http://www.yumetagae.com/
夢の市  10:00~16:00

気持ちよさそうだニャ

猫

日向ぼっこ&毛づくろい中の猫。

日当たりのいいところではオオイヌノフグリが咲いていました。

猫もお日様の陽をあびて気持ちよさそうです。

私がなでても、全くきにせずひたすら毛づくろいをしていました。

ぼちぼち、お散歩ひーりんぐを企画しようかな

1/21(土)開講です♪

1/21(土) 【TCカラーセラピスト講座】 開講します♪

まだ参加者はお一人なので、もし、受けてみたいなーと迷っておらたら・・・!
一人より、何人かで受講した方が、いろんなことがシェアでき、
カラーセラピーの練習にもなり、楽しいです。

ぜひ、21(日)にご参加くださいませ

3人以上でお申込の場合、ボトル等の準備の都合上、
できるだけお早めに連絡ください。


時 間 : 10:00~16:00(講座は5時間)
受講費 : 18000円(ボトル・テキスト付)
場 所 : 森の時間のおうち 
       大和郡山市城町 県立民俗博物館より徒歩約5分


tcボトル拡大

私ごとですが、TCマスタートレーナーをめざしています。
マスタートレーナーになるとstep2、step3の講座も開講できるようになります。
マスタートレーナーまであと少し。
TCカラーセラピスト講座、あと5名さまで叶います!

よろしくお願いします

元宇宙飛行士 山崎直子さん

昨日、元、宇宙飛行士の山崎直子さんの講演会に行ってきました。

宇宙ステーションから見た地球の映像はきれいだったし、
ステーションの中の映像は面白かったし、
こんな実験しているのかーとか、無重力ってそうなんだーとか、
とても楽しい講演でした。

山崎直子さんは、とてもきれいな人で、講演の後、握手してもらいましたが、
手があったかくて、やわらかくて・・・
講演の内容もそうでしたが、すてきな雰囲気の方でした
なんといっても女性らしさにあこがれちゃいました。


飛行士の訓練を始めて、いざ宇宙に旅立つまでに10年間、
いろんな訓練があったようで、
子どもたちの「訓練で何が厳しかったですか?」の質問に、「サバイバル訓練」と。

ロシアのソユーズは、コロンビアのように滑走路を下りてくるタイプじゃなく、
パラシュートで下りてくるので、帰還場所は予定よりも、
何十キロ(何百?)も離れていることがあるのだそう。

そのため、迎えが来るまで、3日は生き延びる訓練を。
冬のロシア、冷凍庫よりも寒い凍える気温の中で、
3日間を過ごす訓練をしたとのこと。

「でも、厳しかったけど楽しかったよ。」
と、おっしゃってました。


今は何のためになるのか、何の役に立つのかわからないことも、
いつかきっと役に立つときがくる、
何事も、一歩一歩積み重ねていこう、と
子ども達にメッセージをとどけられました。

私もこの言葉が一番記憶にのこりました。

宇宙飛行という華やかな部分は、山崎さんにとってはほんの2週間。
でも、そこにたどりつくまでに10年もかかっている。


私も日々の時間を大切に過ごさなきゃいけないなーと思いつつ、
正月は思いっきりだらだら過ごしちゃいました。

それにしても、目標や夢にむかっているときは、
辛いことがあっても、辛いと思えないから不思議ですよね。
20代のころのようにこのところ燃える感覚がない私ですが、
今年は、何かにめらめらっと燃えたいっっ!


変更のお知らせ

TC講座 (2)


1/9(月・祝)に予定していた「TCカラーセラピスト講座」ですが、
お休みさせていただきます。


 1月の開催日 

   1/8(日)・14(土)・15(日)・21(土)・22(日)

  10:00~16:00
  18,000円(テキスト・ボトル付)
  森の時間のおうちにて


森の時間のおうちは今月かぎりなので、2月以降の講座は未定です。

「どうしようかな~」と迷っておられるなら、ぜひ今月!
一年のはじめ、カラーセラピストの扉をあけてみませんか。
5時間の講座で、テキストを見ながら誰にでもカラーセラピーができます。


今年はますます、自分らしく輝く年。
心の中の自分の思いをどんどんカタチにしてゆきましょう。

カラーセラピーは、本当の自分の気持ちとの会話。
色をとおして、自分だけでなく、
あなたの周りの大切な人の心を輝かせるお手伝いができます。



申込は、各開催日の2日前までです。
メールフォームより、お申込ください。


ご希望により、平日も講座を開催しています。
お問合せください。


ご受講の方、森の時間オリジナル絵葉書をプレゼント♪




あけましておめでとうございます

お墓の氷

あけましておめでとうございます。


年末に風邪をひいてへろへろでしたが、
元気に新年を迎えることができてよかったです。

みなさんはどんな新年を迎えられましたか。

元旦の月

これは元旦の昼間のお月さん。

広い宇宙にうかぶ地球という星にすむ私たち。

この星でのたびはいつまで続くかわからないけど、
大地に足をおろして今ここで生きている時間、
大切にすごしてゆきたいなと思います。

幸せのカタチはそれぞれ。

それぞれの魂が光輝く年になりますように。

この星に生きるすべての命が平和でありますように。


2012龍

この雲、龍に見えません?

さて、今年は何を楽しもうかな。
今年こそ一緒に楽しんでくれる相方もみつけなきゃっ!




プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード